« 江別のコーヒー牛乳。 | トップページ | 本日もきっと帰ってどうでしょう »

[はじめてシリーズ]はじめての水曜どうでしょう

昨日の焼肉会にて思いのほか身内@関東組の方々がこのどうバカblogについてきてるらしいということを感じたので、折角なので書いてみようかと思いますです。というか悲しいヲタクの性かどうしても口で説明するのが下手くそなので、ここに書いて逃げようって魂胆です。だから読んでね。さして長い文ではないです。

[「水曜どうでしょうを知らない人」が、「知る人」になるための“ここ読め”ガイド]
(又の名を「私がこの数ヶ月で通ってきた道」とも言う)
「はじめての」第一弾[はじめてのOFFICE CUE用語解説]・・・YOSAKOI札幌旅行から帰ってきてすぐ、恐ろしいテンションで書き上げたもの。今見るとすでに間違いがあったり(笑)折を見て訂正します。
■一番最初に
・公式ホームページを見ましょう、と言いたいところですが、公式には基礎の基礎知識はありません。ない。…と思う。少なくとも私はそう思った。
・なので、以下のサイトをオススメします。

「水曜どうでしょう非公式ファンサイト どうでしょうリミックス」

こちらの「水曜どうでしょうとは?」と「よくある質問と回答」を読めばたいていの事は書いてあります。

・ここで
 ・どうでしょうとは北海道で1996年に始まった深夜番組である
 ・基本的に日本や世界を出演者2人、ディレクター2人の4人で旅する番組だ
 ・出演者の鈴井貴之と大泉洋はいまや北海道の大スターだ(特に大泉さん)
 ・口コミで人気が広まって現在全国のローカル局で放送されている
 ・その「道外輸出用水曜どうでしょう」の番組名が「どうでしょうリターンズ」だ
 ・なんかわからんがとにかくくだらないがやたらと面白いようだ
 ・現在、全放送をDVD化する無謀な試みをしている最中(現在4巻まで発売)
 ・北海道での毎週放送は終わってしまったが、年1位のペースで新作を放送している
くらいを押さえたら、どうですか?見たくなってきましたか?
(私の場合は知識よりもtvkのリターンズを偶然見たのが先でしたが…)

■インターネットで(無料で)見ることができます(有料もある)
「impressTV 水曜どうでしょう」
・まずはこちらをオススメします。ページの下~の方に無料配信というのがあります。
・番組紹介と「ユーコン160kmカヌーの旅・全7回」が無料で見られます。
・ここで番組の空気と出演者(ディレクター含む)がほぼつかめます。おかしいです。

・そのほかページの上のほうにあるようにかなりの量の有料配信が用意されています。
すばらしい。

■そうしたらあなたの家には以下のチャンネルが入るかどうか確認すべし(関東圏)
 ・テレビ神奈川(tvk)テレビ埼玉、ちばテレビ、群馬テレビ、とちぎテレビ
 ・MXテレビはダメです。放送してません
(これのおかげで見られない都民の方が相当数居られると聞きました…)

・上の5つの局のどれかが見れるようならおめでとう!
・先の「どうでしょうリミックス」さんの週間放送スケジュールで放送時間をチェックして見てみましょう。
・東京人なら「水曜どうでしょうを東京でみる」さんもわかりやすいと思います。
・なお、「リターンズ」が始まった時期は局によってバラバラです。よって、それぞれの局で放送されているものはまちまちでございます。調べてみてください、ね、むかーしの放送でしょ?何歳のころでした?そのころ何処で何やってました?

■もっと「どうでしょう」について知りたくなったら
水曜どうでしょう公式を読んでみましょう。ディレクター陣や番組をグッと身近に感じるはずです。「よくある質問」もためになります。
・そこまで見たら、疑問を感想と名台詞とともに近所のどうでしょうファンの方にぶつけてみるのも良いと思われます。または「モジャ毛!」とか「鈴井さん可愛いッ[:ラブ:]」とか「onちゃん萌え」とかでも良いと思います。良かねぇか。

・思い切ってDVDを購入しちゃってみるってのも一興。
全国のローソンから買うことができます。税抜き3980円、安いですよ。

■なんかテレビ朝日で見れるって言ってませんでした?
・はい、現在北海道で放送されている2年半ぶりの本家水曜どうでしょうの新作が、テレビ朝日で7月10日のめっさ深夜(むしろ朝)から放送されます。素晴らしい!スケジュールなどはここに引用させていただきました。不定期放送なうえに深夜ですが、見る気のある方は是非見てやってください。
・なお、こいつを見る前にぜひ上の各項を参考にして「どうでしょう」についてある程度「いちげんさん」を脱出しておくことをオススメします。きっとその方が面白いですよ。

« 江別のコーヒー牛乳。 | トップページ | 本日もきっと帰ってどうでしょう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/1179294

この記事へのトラックバック一覧です: [はじめてシリーズ]はじめての水曜どうでしょう:

« 江別のコーヒー牛乳。 | トップページ | 本日もきっと帰ってどうでしょう »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ