« 本日のどうバカ家族 | トップページ | 7月末、8月頭の予約・通販ラッシュめも。 »

サンキューひんやりさせてくれるもの→「北の国から…」

邦衛ではありません。念のため。

この東京、本日も午前中できっちり30度越えていたらしいですが、朝から風が気持ちよく、昼食買いに行っても「涼しいな」などと言っておりました。慣れと言うのは恐ろしいものです。でも、湿度は低かったし風は吹いたし、体感温度は確かに低かった、ですよ、、ね。

さまざまな「ありがと」を募集するありがと。BLOGのお題に乗ってみましょう。わが職場の一部では「これが地獄の火だったに違いない」などと*吉*雄ネタで盛り上がっておりますこのTOKYO灼熱地獄。一瞬の「ひんやり」を私に運んでくれるものは、他でもない「某北海道テレビ局のホームページいろいろ」であります。(笑)北海道のさわやかな夏。梅雨も無い、晴れて気温が上がっても湿気てない、あの心地よさ。それをリアルタイムに写真で、文字で、感じ取れるひととき。なによりナマの書き込みがいい。いやあ、いいねえ。

他にも北海道のお国柄なHPはいろいろあります。私が好きなのは
写真が綺麗、豊富、更新頻繁と3拍子揃ったとかちナビ
(十勝は土地が広い、空が広いのをじかに感じられるから良い!)
「 ただ今市内全域"天然"冷房中 (調節不可!)」と思いっきりこちらのニーズに合ったページをご用意くださったくしろドットコム
(いや、実は親の実家だもんで道東びいき。)
こーいうページを北の空と風の心地よさを脳裏に思い描きながら読みます。

インターネットは物理的距離を縮める感覚もありますが、逆にこうして「距離」や「土地の違い」をぐっと感じることもできるわけですよ。こんなメディアだからこそ逆に想像力をたくましく。


(まー正直オフィスにいる間は寒くて長袖なワケなんですが。)

« 本日のどうバカ家族 | トップページ | 7月末、8月頭の予約・通販ラッシュめも。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/1179325

この記事へのトラックバック一覧です: サンキューひんやりさせてくれるもの→「北の国から…」:

» サンキューひんやりもの:残雪で作るプリン、凍らせたアクエリアス、床にねころぶ、水琴窟、安い冷蔵庫の霜、くしろドットコム・・・ [ありがとブログ]
会社は午後9時を過ぎると冷房が切れます。いまラス2のお中元でもらったアイスを残業 [続きを読む]

« 本日のどうバカ家族 | トップページ | 7月末、8月頭の予約・通販ラッシュめも。 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ