« 涙はいらない | トップページ | あにぎりおたためますか »

もしかしてblogでヲタ話は初かい?

「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円
(ニュースリリース原文はこちら)

各所で話題の野村総研の「「オタク層」の市場規模推計と実態に関する調査」。やはりスルーできないほど面白かったので上げておきます。「もはやニッチではない」という結論は「今更」ですが、分析もさることながら下に参考としてあげられた各オタクの定義が非常にスルドク興味深いですな。あなたは幾つ当てはまりましたか!(これを聞いてみたい友人知人連中のblogger人口が少ないのが悔やまれる、多かったらTB企画にしたいくらいだ)

筆者はとりあえずこの括りで言うと、きっちり消費行動をしているのは
「コミック」と「特定アーティスト」(アイドルとはいえねえ)だね。
アニヲタとネトゲヲタは無期限休止中。自作ヲタは…父に任せた。

…「TV番組ヲタ」は何処に入るのかな(ナマモノだし「特定アーティスト」の括りに入りそうだね)…あと「人形ヲタ」はどうなる(ガンプラ、フィギュアなら「アニメ」だろうけど元ネタの少ないドールは?)…

ちなみにこの記事読んでる時のBGMは偶然にも「さくらんぼキッス~爆発だも~ん~」(KOTOKO)でした。ヲタ全開上等!キュンキュン!そういえばKOTOKO氏も札幌でしたっけね。

« 涙はいらない | トップページ | あにぎりおたためますか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/1277614

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしてblogでヲタ話は初かい?:

« 涙はいらない | トップページ | あにぎりおたためますか »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ