« 五輪@CUE&HTB、24hテレビ、「R」の写真、TVブロス | トップページ | ぼやかない »

駒大苫小牧おめでとう!と北海道の思い出。

駒大苫小牧4強進出おめでとう!(スポーツナビ)
北海道勢ベスト4入りは76年ぶりの快挙だそうですよ!
私は神奈川県民だけども
今日は横浜でなく苫小牧応援してましたですよ!わはは。

高校野球の北海道勢といえば必ず思い出すシーンがありまして、
小学校何年生の頃だったかは覚えてないんですが、
中標津高校が初戦突破した夏。
ちょうど親の実家に帰省している時で、町内の盆踊りの日でした。
例年のように踊りにいったらば、近所のおじさんおばさん達が
そりゃあもう口々に「中標津やったよぉ。」「凄いねぇ。」
できあがっちゃったおっちゃんに何度も「中標津が~凄いよなぁ~」
と話しかけられたことを覚えています。
同じ道東ですから、思い入れ強かったんでしょうねぇ。

それと一緒に思い出すのは、
近所のおばちゃんが作ってくれる50円の綿飴にカキ氷、延々続く「しゃーんこしゃんこしゃんこ♪」の盆踊りと、踊りが終わった後アニメ映画観賞(駐車場にゴザしいてスクリーンに映して体育すわりで見るやつ)まで残ってるともらえる駄菓子の詰め合わせ、帰りの道がもうすっかり寒かったこと…釧路の花火大会はガスの中で上がるから「尺玉」なんか雲が光ってるように見えるだけでちっとも綺麗じゃないこと(笑)…最高に盛り上がってた頃の港まつりに北海盆歌、パレード…

よく考えると向こうに行ったら友達なんか一人もいない「東京から来た子」になるのに、なんであの頃半月も1ヶ月も喜んで滞在してたのかな。ラジオ体操のスタンプ、普通に集まっちゃってたし、宿題も自由研究まで全部向こうで片付けてたからねぇ。
祖父母には退屈しないほど本当に可愛がってもらったんだな。

あ、あの頃のHTBはまだ「ユメミル、チカラ」じゃなくて
「人間ビジョン」だったなぁ(笑)
「バリバリ夕張」のCMが怖かったなぁ(雷鳴が流れるから)。

なーんてことを、懐かしく、懐かしく思い出すのであります。

取ってつけたようだけども本日テレ朝、深夜27:42~(予約的には8月20日3:42~)「ジャングル・リベンジ 第7夜(最終夜)」が放送でございます。
最終夜でございます。…淋しいです。
でも、テレ朝さん、ありがとう。という気持ちでいっぱいですよ。

« 五輪@CUE&HTB、24hテレビ、「R」の写真、TVブロス | トップページ | ぼやかない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/1229396

この記事へのトラックバック一覧です: 駒大苫小牧おめでとう!と北海道の思い出。:

» ベスト4進出 [二度とは来ない現在(いま)君といたい]
ただいま編集中! [続きを読む]

« 五輪@CUE&HTB、24hテレビ、「R」の写真、TVブロス | トップページ | ぼやかない »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ