« もじゃ食物・おちけつ俺・母の睡眠・金曜時代劇 | トップページ | はぁーり はーり 針 »

[ウラ]の藤やんにやられた…

どうでしょう本の編集がお忙しいようですなあ。
そんな中藤やんの「ドラバラCD考察」ってやつがウラにあがりました。
いやぁ、やられた。
あのクソ忙しい藤やんが全曲レビュー。
本当にあの人たちってのは「いったいどこまで多機能なの」
タレントもスタッフもさ。
「全曲レビュー面倒くさい」
なんて言ってた自分が打ちのめされるよ。定時出勤定時退勤のくせしてさぁ。
あんまりこんなこと真面目な顔して言いたくないけど、
いつも、どうでしょうさんや、社長はじめとするCUEさんみてると、
おれ頑張ろう!ってごく自然に思えてしまうんだねえ。
“今日も一日、各自の持ち場で、それぞれに頑張れ”
みたいなことを昔うれしーが言ってたでしょう。
これ読んだ頃はまだバカなりたてだったけど、グッ!と胸に刺さったのを良く覚えております。
「大変な思いをしてる人」もそう思うんだろうけど、私の場合、すぐ怠けちゃう方だからね。
たゆむな、ひるむな、と、いつも叱咤激励されている気分です。
ナマるな、自分。

以下ウラの内容に即した記述でございます。一応反転かけましたのでどうぞぉ。

・まったくもってつくづく藤やんと趣味がかぶる!
水曜天幕團のTシャツは黒だし、最お気に曲は「月の裏で」と「勇気の翼」の音尾曲コンビとは!いやはや…。(今も『月の裏で』1曲リピートなんだな)

・ビギナーズラック?いやいや…
だから「やつらの歌は、聞きやすくて、子供にもウケがいい」そういう結論に至る。
ここらへんの説明に思わず「ああ!」とうなずいてしまった約一名。
「うたメロ」を作り慣れてない人のメロディってわかるもんだ。
たとえ「曲」として綺麗でも、歌ってみると決して「うたう」メロディじゃないのがわかるから。(初期の某A倉D介さんなんかが分かりやすいと思う。)
うたって気持ちいい=一緒に心の中で歌って気持ちいい=聞きやすくて、気持ちいい。
曲作りなれてない人って、一生懸命ひねっちゃって、小細工をしたメロディは頭に残らなかったりして。作曲に関して絶対素人のあの人たちが、それにハマらずにこんな気持ちいいもの作っちゃった理由が、藤やんの説明で見えたのでした。

・「勇気の翼」が父と子の歌だったとは…。
先輩後輩か、友達同士の歌だと思っとりました。
しかしアイドルの歌にしちゃそりゃ渋いテーマだねえ。

« もじゃ食物・おちけつ俺・母の睡眠・金曜時代劇 | トップページ | はぁーり はーり 針 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/1460864

この記事へのトラックバック一覧です: [ウラ]の藤やんにやられた…:

« もじゃ食物・おちけつ俺・母の睡眠・金曜時代劇 | トップページ | はぁーり はーり 針 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ