« 大泉さんロケ・椴法華・夏野菜第3夜・本日のバカ家族 | トップページ | 今週の渋谷ハンズ・ルミネス・メテオス・DPZ »

悲しみのニフティサーブ

ネットワークサービスの移り変わり(古河建純 インターネットBlog)
ニフティ社長のblogより。

パソコン通信のフォーラムは利用者が少なくなったこともあり、来年3月までにWebフォーラムに移行していただくスケジュールでフォーラムマネジャーの方々をはじめとする関係者の皆様方にお願いしている。
とうとう、旧ニフティサーブの、パソ通のフォーラム(会議室)サービスが、終了するようです。
フォーラムか…、何もかもが懐かしい…。
RT(リアルタイム会議=フォーラムの中の人だけが参加できるチャットシステム)もなくなっちゃうんですね。

ちょうど時代がパソ通からインターネットに移り変わる頃の2年間くらい、
ずーっとニフのフォーラムやチャットにお世話になってました。
というかかなり最近までメーラーとしてNifTerm使ってました。
友達はマカーだったのでComNifty。
当時仲の良かった友達がみんなID持ちだったので、今時の女子高生はみんなパソ通やってるものだと思っていたうちの母(イカス)。

あのターミナルでやるチャットの便利さはメッセンジャーでも代用できる気がするけど、/u 、 /e ってコマンド打ち込む感じや、人の多いチャットでのログのナイアガラっぷりなど、「あー私今つながってる!」という感じがして、大好きだったとですよ。チャットに入ったらまずメンバーの番号とハンドルを横にメモして、いつでも/p(page=秘話)送れるようにしてたなあ。共通の話題が見つかって嬉しくてあわてて番号打ち間違えて全然違う人に秘話送っちゃったりとかもなつかしい。そこから会話が生まれたこともありました。
テスト前に煮詰まって淋しくてCB行ってひとりごとしてみたり。
会話くん(今で言うと、人口無能?)とおしゃべりしてみたり。
白い画面にただ流れていく文字の波にたゆとう。

なんて、何年前の記憶だろう…。
電話代だけじゃなくて、ニフにつなぐごとに1分いくらがかかってた時代があったなんて
今ではもうほとんど忘れてしまって、
ネットを通して遠く近くの誰かと繋がることが、いつの間にか空気のように当たり前になっています。
5年後に振り返ったら、ウェブログやSNSなんてのも懐かしい用語になってるかもしれないね。


/bye、りたーん。


ちなみにタイトル=そういう歌があったんですよ…公式に。

« 大泉さんロケ・椴法華・夏野菜第3夜・本日のバカ家族 | トップページ | 今週の渋谷ハンズ・ルミネス・メテオス・DPZ »

コメント

初めまして。
拝読させて頂きながら、
「なるほど懐かしいじゃないですか!」
とかって共感を覚えましたよ。

ネットのとっかかりがニフティサーブだったので、なかなか他のプロバイダーに乗り換えができず愛着ひとしきりですもん。
今だにニフマネ立ち上げては
「ようこそ、ニフティサーブへ。」
のおねいさんの声に萌える毎日を送っております。

ミドラーさん、はじめまして。
ああ、懐かしく感じて頂けて、うれしいです。
当時のニフティユーザの諸氏から見たら、私はほんのライトユーザですから、ちょっと心配でしたので(^_^;
私も取っ掛かりがニフティサーブ→結局愛着が沸いてしまって止められません。
もはや接続もCATV使用なので、本当にニフのID持ってるのはただの趣味です--;

ニフマネの声のおねいさん!いましたねえ!
私はすぐにNiftermを使い始めてしまったので、それほど長くは使わなかったのですが…。
この記事を書くのに、一応間違ってないかどうかいろいろ検索してみたのですが、
「Host cleared the call」とか「スクラ」とか、本当に懐かしい語句に久々にめぐり合いました。
そういえば、インターネットを「インタネ」って略称する癖も、もうすっかりなくなってしまいましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/2102065

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しみのニフティサーブ:

« 大泉さんロケ・椴法華・夏野菜第3夜・本日のバカ家族 | トップページ | 今週の渋谷ハンズ・ルミネス・メテオス・DPZ »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ