« オトナファミ | トップページ | めざましテレビだー »

テレバイダーリターンズ=イグザンプラー!

あたし、昨夜からもう、上の空です。
テレバイダーというローカル番組があったことをご存知でしょうか。
東京MXテレビという、首都圏U局の中では格段に知名度の低い局で放送されたものの、そのシュールでブラックでおよそマスメディアと東京23区以外の都道府県に喧嘩を売りまくる内容に、一部の都民や都民じゃない人間が夢中になってしまった、「自称メジャー番組」です。

テレフォンショッキングや徹子の部屋の今週のゲストを
捏造エピソードとともに総括するコーナーや、
切り口が偏りすぎな独自エンタメランキング。
そしてなんと言っても、裏番組の情報を逐次お伝えする裏番組速報!

「第6チャンネルTBSで放送中の『ブロードキャスター』に動きがありました」
「横浜は刺身のツマのようなもの」
「23区から初日の出が見えないのは千葉が邪魔だから」
「栃木テレビをご覧の南東北のみなさま」
「郵便番号が1から始まらない=非東京人」

など、名言まみれの番組原稿は、上記のHPで全て見ることができます。
某キー局の「ブラッ*ワイ*シ*ー」なんかに見事にパクられたりしつつ、
しかし2002年12月31日に約2年の歴史に唐突にピリオドを打ち、(というか打たされ?)物好きの間では伝説の番組となりました。
(その後も、番組のアンカーマンである金剛地氏の関わった番組は次々に変死を遂げるわけですが…(笑)→参照:はてなダイアリー金剛地武志テレバイダー

ちなみに現在金剛地氏は、テレビ朝日の日曜のど早朝に「鈴木タイムラー」という番組をやっており、これは「ジャングル・リベンジ」放送の際にテレビ欄で目にしたどうらーも多いのではないでしょうか。

で、私も、その物好きの一人でした。
というか、一家でハマってました(またか!というか、この頃から既に、というのが正しい。)
「北海道には『水曜どうでしょう』があるらしいが、
 東京にはテレバイダーがあるんだ!」
と、北海道の友達に言い放ったことを非常によく覚えています。
その頃はまだtvkではどうリタ放送されてなかったのです。

あれから2年。
数々の番組を経て、ヤツが帰ってきたんですよ。
あの、実に数々の不可解な点を我々に与えつつ終了したあの番組が。

インターネットテレビで。

「the colortelevision network」
と銘打たれたそのネットTV局の最初の番組として、

イグザンプラー。

うわぁ!同じだ!殆ど何もかもが同じだーーっ!!
あの薄ら寒さも、金剛地さんの薄キモ悪さの“演じ”っぷりも、
テレバイダー時代と全く同じ。
「毎週土曜日・午後10時」から、ライブストリーミング放送。
生放送終了後は、オンデマンドストリーミング。ぶらぼー!
本放送は4日土曜日からですが、先週の土曜に放送された試験放送を見たところ、
「当時と一切変わらぬフルメンバーでやります」と。
ほ、本当に!?
テレビ局ではない場所でアレをやるとしたら、本当に大変だと思うんだが、
ホントに、ホントに、やってくれんのか!?
番組の「キモ」とも言えるナレーション担当、MXTVの局アナですよ!?
なんとか、面白いものを作って、ちゃんとスポンサーとって、
またあれを毎週見せてほしい!
なんと言っても、今度は東京どころではなく、
全世界で見ることができるわけですから。

本放送復活の土曜が、待ち遠しいYO!
(もちろん半分以上不安だよ!)


----
そうだ、コレを書いておかないとな。金剛地武志 ハンサム。(検索対策)

« オトナファミ | トップページ | めざましテレビだー »

コメント

おおっっ!!知ってますともテレバイダー!!
いや実は私はそれほど詳しくはないのですが、夫が、
ものすごく好きで見ておりました。
この情報を教えてあげたら、きっと飛び上がって喜ぶことでしょう(笑)貴重な情報、ありがとうございました。

テレバイダー!一度見てみたかったのです。
試験放送,見てきました。
本放送が楽しみになってきました。
情報,ありがとうございました。

どうバカ仲間さんからリアクションがあったことが嬉しくて仕方ないわたくしでございます…。

>ミヅチさん
おお、ナーイスだんな様ですね!
飛び上がっておられましたか?(笑)
ミヅチさんも、よかったらご一緒にお楽しみくださいまし。

>ほちさん
おそらく環境などは前の放送には及ばないだろうなー(バック真っ白だしw)、というのが若干不安ではありますが、歯に衣着せぬ奇妙きてれつなワールドはきっと健在だと確信しております。

----
いやーご紹介した手前、面白いことを祈ってますが、やっぱ不安だわー(^^;

愛知県に仕事の関係で拉致され、帰ってきたら終わってたテレバイダー。

まさか復活してるとは!

早速視ます (^_^)

くるまこのみ さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
復活と言うよりは「生まれ変わり」という感じですが、
あのメガネの体裁がもう一度見られるだけでも嬉しいですね。
今週はぜひ、生放送で!
(かく申すわたくしも、生放送のがしました。がくっ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/2113959

この記事へのトラックバック一覧です: テレバイダーリターンズ=イグザンプラー!:

» バイカル湖畔 [*odd numbers*]
イグザンプラーを観た。 いや、本放送が始まるまでのつなぎをがんばっている金剛地。 アドリブきかない感がひしひしと感じられてよかった。 雨アレルギーだとかお... [続きを読む]

« オトナファミ | トップページ | めざましテレビだー »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ