« 携帯1000文字 | トップページ | 納豆焼きそバンバンバ~ン【最終版】 »

マイスウィート '80-'90 トイズ

「man-hole」を見ていて、希美の部屋にあるシルバニアファミリーがニューバージョンっていうのがすごく気になった。
シルバニアファミリーっていつからモデルチェンジしたんだっけ。
復刻版シルバニアファミリー
誰の家に行ってもあった定番家具だぁ。復刻版といわれてもウチにはこのシリーズしかないわけですが。もちろん今でも大切に取ってある。
個人的にはニューバージョンのシルバニアファミリーは色が浅くてリアリティが薄いと思う。あの緑色の家具の重量感と色味は大きなお友達でも十分グッとくるディテールだったと。

で、年末にヨドバシカメラに買い物に行ったら「こえだちゃんと木のおうち」が売っていてビックリしたんですね。これは友達の家にあった!

「なつかしのおもちゃ」というジャンルは残るだろうけど、我々が80~90年代に遊んだ「プチなつかし」のおもちゃって、もしかしたらその狭間で残らないかもしれないなあ、とふと思った。

---我が家のお人形さん---
・ジェニーちゃん×2
・バービー(→アメリカのお土産。ありえないボイン(死語)っぷり)
・のぞみちゃん
・アンナちゃん
→我が家に初めて来たお人形さんはのぞみちゃんでした。周りの友達、誰も持ってなかったし、おもちゃ屋さんにも売ってなかったと思う。アンナちゃんはその後しばらく売ってたけど…。調べてみたらこの二人、タカラじゃなくてバンダイだったらしい。のぞみちゃんは友達とケンカした時に足が1本取れちゃって、以来かわいそうな子役をずっとやらされていたとか切ない歴史が(つД`)

---おうちとか---
・バービーハウス(日本版バービーのおうち)
・ジェニーのビューティーサロン(パックとか泡風呂とかついてた)

---ボードゲーム---
・ドンジャラ うちのタマしりませんか?(のキャラって何処行ったんだ?)
・JR日本旅行ゲーム(小学生の頃から旅行と鉄道萌えだった)
・ちびまる子ちゃん おこづかいちょーだいっ

---そのほか---
・おしゃれもよう(要は「おりひめ」…毛糸織り機。なぜ我が家には「類似商品」が多かったんだろう?)
・Tina(ミシン。手作りっ子だったのだよ)
・プレイ・ドー ハンバーガーショップ(このねんどむちゃくちゃ臭い)
・夜店で売ってたおままごとセット

---友達の家で遊んだおもちゃとか---
・お山のシュッポー(幼少時から鉄道萌え(以下略))
・プラレール(幼少時以下略)
・こえだちゃんの木のおうち
・リカちゃんのマクドナルドショップ(水入れてジュージューやるやつ)
・ママとわたしのキャッシュレジスター(永遠の萌えおもちゃ認定)
・リカちゃんおせわ病院(ルーレットで病名が決まるなんて凄すぎる)
・商品名忘れたけどふでばこみたいなハコの中がおうちやお庭になってるヤツ・・・なんだっけ
・ままごとトントン(大量に家にある友達は神扱い)

---おもちゃ売り場で遊んだおもちゃとか---
・商品名忘れたんだけどシッポがポンプになってて牛に水飲ませてお乳しぼるヤツ(今思うとなんてシュールな…)
・ライツアウト(今でもFlashとかでありそうな気がするけど)
・原人コッツ(原宿のキディランドで大量陳列してるの見て大爆笑した)
・しーこっこ
・マイファーストソニー グラフィックコンピュータ(死ぬほど欲しかった)
・似顔絵電子手帳Jr.(通信できるヤツ。死ぬほど欲しかった)

まだまだあるよなあ・・・
存在は覚えてるのに名前を思い出せないものとかいっぱいある。


------
ちなみに私は中学生くらいまでジェニーちゃんで遊んでました、服とか作るの大好きだったんですね。で、そのジェニーちゃんをしまわないまま22歳で4万の着せ替え人形(ミニSDですね)とか購入するに至るわけなんですけど。

« 携帯1000文字 | トップページ | 納豆焼きそバンバンバ~ン【最終版】 »

コメント

懐かしいものいっぱいですねぇ!
私は誕生日のたびに友達から原人コッツを贈られて、
3つも持っています。(まだ実家にあるので現在形…)
あれは並べてこそ価値があると思います。

「うちのタマしりませんか?」のゲームウォッチを持ってました。
久々に聞いた名前だったので、反応してしました。

「おりひめ」「バービー」「ドンジャラ」・・・
どれもこれも重要アイテムでした。

あと、アイスクリーム風のお菓子が作れるヤツとか、ビーズを自動的に糸に通してネックレス作るヤツとか・・・ああもう懐かしい。

わーっ、反応頂けたぁーっ。
うれしいですー。

>ゆみぞうさん
素敵なご友人ですわ!!!
原人コッツ、100体くらい並んでるとすごいですよ~。
今でも似たようなおもちゃ出てますよね。

>マコさん
「うちのタマ」、本当にどこいっちゃったんでしょう…。
「ポチ」とか「ねこざら」とか結構可愛くて大好きでした。「みんなのたあ坊」も好きだったんですよねー。あれは差別がどうのとかで消えてしまったとか。

ソフトクリームみたいでそうじゃないお菓子(笑)作るのありましたねえ!あれもすごく欲しかったです。友達の家にあって、1回だけやらせてもらいましたよ。
「ねんどdeアクセサリー」とか、アクセサリー作る系はいっぱい種類があったんですけど…思い出せない。
思い出したらもう1回記事にしようかな、なんて思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/2500280

この記事へのトラックバック一覧です: マイスウィート '80-'90 トイズ:

« 携帯1000文字 | トップページ | 納豆焼きそバンバンバ~ン【最終版】 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ