« まさかのミステリー/セントレア?/TT51を待ち焦がれる | トップページ | ハムとファンタン »

雑誌メモ-050129

最近読んだもの、買ったもの。

★ジュノン(大泉洋さん)
どこに載ってるんだか、探した探した。2色刷りページでした。写真が「JUNON向け風味」だったもんで、本屋で吹いてもうた。
いよっ、かっこいいよー!洋ちゃん!

★アピーリング(銀のエンゼル/LOOSER再演)
今回は、前回の教訓を元に発売翌日にローソンさんへダッシュして確保。
内容は「銀のエンゼル前夜祭」と「LOOSER再演」のレポートでありました。
銀エン前夜祭は自分行ってたのでまあほとんど100%レポートしてくれてるなあと思いましたよ、でもやっぱり「辻本君にちゅう発言」は飛ばされていた…。いいじゃないかあのくらい…。
前回の特集はかなりクォリティ高くて本当に100円で良いですか、と思いましたが、今回の記事はそうだな、「ローソンさんで100円」だったから許せるという感じ。あの内容なら普通はフリーペーパーでは?ローソンさんなので100円位はいっか、と思うけど。…100円って時点でもうほぼフリーペーパーってことなのですかね。
内容の濃さは十分だけど、あれじゃ「ファンサイトで読める文章」だもんなあ。
今後もアピーリングはお付き合いありそうですので、お金を出して読みたくなるレポートを、がんばってください、ライターさん。偉そうでスンマセン。

あ、あの「前夜祭」の大泉さん登場の部分は、要は「選挙の街宣カー」を想像するとわかりやすいのですよ。

★Tarzan(音尾さん・安田さん)
下の記事に書いたので略、2色刷りたった1/6ページでも思わず買わせてしまうパワーがございました。写真の安田さんの「グッジョブ!」とセリフを書き込みたくなるポーズがありえません。悪ノリという言葉がちらと頭を掠めましたが、この「真面目」「本気」と「茶化し」「ネタ」の絶妙なせめぎあいが、まさにCUEさんの魅力と言うことで。や、たぶん大真面目にやっていらっしゃるんだろうとは思うんですけど。

★beepa!(LOOSER再演)
またも巻末特集、裏表紙扱い。前半分はお笑い芸人さんだらけで、前回感じた違和感そのままの紙面構成。微妙なツボを刺激してくる、ある特定の読者層を狙い撃ち、そのために雑誌の構成がちょっとやそっと不自然になってもノープロブレム、編集さんの取材対象への愛情がハンパじゃない、「ある特定の読者層」はおかしいなー?と思いつつもいつしかそれに慣れてしまう、謎のヒイキ過多雑誌、それが音楽専科社クオリティ。(※念のため、批判ではありません。ココの出してる雑誌大好きですから)

それにしたって同じ「NACSを知っていて、かつ好意をもっている人」が書いたレポでも、こちらのレポートの質は流石なのですよ。こういうの絶対に書けないし、こういう記事が紙媒体の醍醐味だなーなんて思うので。
あと、写真もいいなあ。あの日のときめきよ甦れー。誰が何と言おうと(例えそれが本人であっても!)世界でただ1回しかないわたしの「初めて」の感情だけは、logicも客観も入り込むことのできないホンモノに相違ないのだ。


------
やっぱエントリは昼間書かないとテンションが歪みますなあ、おやすみなさーい。

« まさかのミステリー/セントレア?/TT51を待ち焦がれる | トップページ | ハムとファンタン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/2742090

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌メモ-050129:

» 思い立ったが凶日 [Pousser un juron.]
深夜(明け方)4時20分。大泉洋出演の「銀のエンゼル」を見に行こうと思った。前々から映画館のCMやテレビCMなんかで気になっていたし監督はミスターこと鈴井氏だし... [続きを読む]

» 映画『銀のエンゼル』公開中 [話題のCMブログ]
韓国に映画留学中の鈴井貴之 第3回監督作品縷 映画『銀のエンゼル』 予告篇 http://www.ginen.jp/index.htm... [続きを読む]

« まさかのミステリー/セントレア?/TT51を待ち焦がれる | トップページ | ハムとファンタン »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ