« ハムとファンタン | トップページ | 天邪鬼がバナナでマヒナ! »

TB返し:「南セントレア市」?

最近企画が続いてますが
トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」
TB返しです。
前回のエントリは「呆( ゚д゚)」が先になってしまったので、
もう一度きちんと書きますよ。
あまり面白くない文章ですが、お付き合いください。

愛知県はおろか、箱根の関より向こうには縁もゆかりもない私ですが、この一件、日本人としてこんなバカな前例を作ってはならないと強く思います。

多かれ少なかれその土地の時間を受け継いだ「地名」
それを塗りつぶすというのは、どれほど重いことか。

「南セントレア市」の一件で、特に私が違和感を覚えるのは
■公募、投票の結果をまるっと無視
■セントレアって何よ?和製英語なのに世界がどうのとか片腹痛い
■セントレア(中部国際空港)は常滑市にあるそうで、
 地名が誤解を招く可能性大あり
の3点。

住民を馬鹿にするにも程があるんじゃないかと。

川崎市と狛江市で「西ビッグバード市」になるみたいなモンですよ。
(ま、そもそもビッグバードって愛称自体普及してないという罠)

正直ね、これだけ全国に報道されて、笑われないわけがない。たとえが悪くて申し訳ないですが、まるっきり「さいたま」の二の轍です。(・∀・)さいたま!(どんな祭りが起きたかはこちらをご参照…(南セントレア市まとめサイト)笑た。)

合併中止にしろ名称撤回にしろ、ゆかりある土地を笑いものにされて悲しむ人がいない結果を、私は支持したいと思います。

« ハムとファンタン | トップページ | 天邪鬼がバナナでマヒナ! »

コメント

こちらを経由して,TB企画のほうにTBしました。
情報,ありがとうございました。
縁もゆかりもない土地ですが,ものすごい違和感を覚えて,わたしも何か書かずにはいられませんでした。

わたしの出身地・千葉県では,「太平洋市」が正式に決定したそうです。あーあ…
こんなんばっかりかいっ!と嘆かずにはいられない,今日この頃です。

ほちさん:
太平洋市ですか・・・凄いです(苦笑)
このまま沢山の「前例」が作られてしまうことが、何より怖いですよね。

あんまり面白くない話(マジメな話)をしても読んで下さる方もいる
とわかって嬉しかったです。こちらこそありがとうございますっ。

先日こちらから頂いたトラックバックなどをまとめて合併協議会に提出したこともあって、新市名「南セントレア市」を一時撤回させることが出来ました。
(こちらのページもプリントアウトして郵送したものの中に含めました。)

あらためて、トラックバックをいただき、ありがとうございました。お礼のトラックバックを返させて下さいね。
まだ完全撤回ではなく、2月27日の住民投票と同時におこなわれる新市名アンケートの選択肢に「南セントレア市」は残っています。
投票方法や、アンケートの選択肢が多すぎるなど大きな問題が残っており、まだまだ予断を許しませんが、完全決着がつくまで地元の方々への応援を続けていきたいと思います。
今後とも見守っていて下さい。ヨロシクお願いします!

故郷は美浜 さま:
大変な数のTBを処理なさっていると思うので、これをご覧になられるかはわかりませんが…
第一報を拝見しまして、自分の意思が力になりうることを、驚きと共に実感しました。
拙い筆で恐縮ですが、自分もこの結果にささやかな貢献ができたことを、少しだけ誇らしく感じております。
まだ結末は先ですが、多くの住民、出身者の方の望む結果となりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/2758778

この記事へのトラックバック一覧です: TB返し:「南セントレア市」?:

» ありがとうございました! [新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました!!!]
新市名「南セントレア市」は、今日の合併協議会で、とりあえず一旦撤回され、27日の住民投票で、合併の是非と同時に、上位11案+1案(「南セントレア市」)の候補から... [続きを読む]

« ハムとファンタン | トップページ | 天邪鬼がバナナでマヒナ! »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ