« 必見!本日のsaku saku【追記レポ】 | トップページ | 中毒者の呟き(tvkリタは23時から) »

消えゆく白・解の公式

雪が消えたよ!
HTBのライブカメラで北国の春を感じるmomeです。こんぬつわ。
ほぼ毎朝チェックしてるんですが、今朝見たら
050407live-sapporo
とうとうここ↑の雪がdisappear!
札幌が大雪に見舞われたつい1ヶ月2ヶ月前は、そこから日毎にどんどんせり出してくる雪を見てひやひやしてましたもの。

------

今話題の「脱ゆとり教科書」。
「発展的内容が盛り込まれる」なんて書いてあるから
何が復活するのかしら?と何気なく見ていたら

イオン、元素の周期表、
不等式に、解の公式って!

えええええ~~~~!
今まで5年間も、それを学校で教えてなかったの!?
びっくりだ。
解の公式教えないでどうやって連立二次方程式の授業してたんだろうか…(余計難しくならんか?)
いや、どれも私得意じゃなかったけども(笑)<ばり文系
今いっこも役に立ってないことだけども(笑)
でも習ったーってのは、「知らない」のと違うもんなあ。

学校で習ったことって、なんでかしらんけど思い出すだけで大爆笑できたりするんだよね。(だから「試験に出るどうでしょう」シリーズは大好きだ)
無意味さというか非日常さ加減がたまらない。
ステップ気候。
小ピピン。
酢酸カーミン。
ありをりはべりいまそかり。(いや、これは時々使うなあ…)

この手のネタだけで友達とファミレスで3時間大爆笑したことがある。
「今日は歴史ね!」とか言って。
「壱与!」

(※卑弥呼の後継者、だったと思う<お前本当に史学科卒か<大丈夫、ちゃんと「志賀島」は答えられたから…。)

« 必見!本日のsaku saku【追記レポ】 | トップページ | 中毒者の呟き(tvkリタは23時から) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/3614429

この記事へのトラックバック一覧です: 消えゆく白・解の公式:

« 必見!本日のsaku saku【追記レポ】 | トップページ | 中毒者の呟き(tvkリタは23時から) »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ