« 北海道ウォーカー、ゴルゴ、CUE DREAM SQUARE | トップページ | ご存知!大泉洋 »

通知箋とかみのげ・フーコックそのご

つうちせん、
学生の頃父も母もおじいちゃまもおばあちゃまもそう言ってたけども
そういえば自分は「通信簿」とか「通知表」とか言ってたわけで
ああそうかこれ方言かああ!

私は生まれも育ちも神奈川ですが、両親とも実家が北海道。
で、「今までは気付かなかったけどそういやコレ北海道限定かぁー!」が結構あります。

ザンギとか。

そういえば関東のフレンチドッグって砂糖ついてないね?とか。
(コレ道東独特らしいですが、札幌とかだとフレンチドックってどうなんでしょう?砂糖ないの?おいしいよ?)

正直どうでもいいことですがモリのダイアリーのおかげで気がついた。
サンキュー、リーダー!
東京は明日も雨よ。


そしてリーダーのコラムだ。長いなぁ~オイ。
上野毛だ。
かみのげ。
かみのけ!(違/リーダーネタですか、コレは<失礼な)
毎日通過してます(ああ、プライバシーだだもれ…)
というか一時期、「過敏性腸症候群」で仮面ハライターだった自分はなぜか上野毛で腹痛が我慢できなくなることが多く、上野毛途中下車→トイレダッシュを何度かやったんだ。等々力(轟ではない)トイレダッシュも何度かやったんだ。トイレが駅の外にあるのはどっちの駅だったっけ…。

「調理方法で言ったら北海道の負け」
「手をかけずに美味しいに重きを置く北海道」
まあ、納得できなくもない。

でも、私は正直、東京の外食はんまくないと思う。
名店?だから何?って感じ。
確かに調理方法はがんばってるけど、どれも調理方法でごまかしたマガイモノっぽい味がする。
まあお互い、隣の芝生は青いのかな。

香川で食べたさぬきうどん、体調不良で直前まで吐きそうだったのにおかわりしたもんなあ…。

-------

今日(昨夜分)の水どう公式掲示板は面白かったので久々に熟読してしまいました。
藤やん、ゆでたまご先生といえば全く別の人を指すぞ?

今日のゆでし野先生日記@どうでしょう公式をみてね、「ああ、そういえばフーコック」って思い出したの。
また5月遠征で行く気満々だから。
そんでまたヴェトナム焼酎で天国まで打ちあがるぜ!
ドーン!ヒュー!
みたいな。
でもNACS公演期間中は予約いるかしら…。

自分用めもー。
ぐるなび北海道 ヴェトナムキッチン フーコック
ぐるなび北海道 mon-ichi(旧hashiya)
↑今日開店でしたのね、おめでとうございます

« 北海道ウォーカー、ゴルゴ、CUE DREAM SQUARE | トップページ | ご存知!大泉洋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/3781290

この記事へのトラックバック一覧です: 通知箋とかみのげ・フーコックそのご:

« 北海道ウォーカー、ゴルゴ、CUE DREAM SQUARE | トップページ | ご存知!大泉洋 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ