« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の18件の記事

妖怪大戦争第2夜(リアルな恐怖の巻)

★このエントリには、5月27日OA tvkどうでしょうリターンズ「四国八十八ヶ所2・第2夜」の内容

はほとんど書かずに我が家にふりかかった怪奇現象話を延々と書いてあります。まあ、でも、放送内容のネタバレも書いています。


今夜のtvk「どうリタ」は、「四国八十八ヶ所2」の第2夜。
先週
「なぜかtvkの受信状況が異常に悪かった」
と書きましたが、どうやら先週以来ずっと、tvkの受信状況は思わしくありません。
今週も、「テケテケテケ・・・」のオープニングはバックがグレーに見えるほどのノイズっぷり。
うーむ。ケーブルテレビに苦情の一つも入れたい。
まさかデジタル放送にシフトさせる戦術ではあるまいて。


放送では、防御を失った大泉さんをしりめに続々とどうでしょう班車にもののけ達が乗り込み、「あぁたホーンテッドマンション何周したのよ」状態になっていきます。
うれしーのビビりよう、そしてDへの応援歌と称した大泉さんのあの!歌の!モノマネ!
極限へ追い込まれていく展開に、ゴロゴロ転がって笑いましたって。
繰り返しネタってのは、ズルイってぇ。(笑)

そしてついに次週怪奇現象が!


と言う所で23分が終了。
私は、レコーダーの「録画停止」ボタンを押しました。
(このあたりからちょっと物騒な感じのBGMを想定してお読みください)
いつもならレコーダーが小さな音を立てるのですが、その手ごたえがない。
おかしいな、と思って何度かボタンを押し、
確認をしようと録画番組リストを開いた瞬間。
私は息を飲みました。
(バーン!)


…。

…。


そう…何も録画されていなかったのです…。


…。


予約録画が動かなくて、電源だけが入っていた。そりゃあ、録画停止ボタンもきかないわけですよ。録画してねぇんだから。いや、だけど、な・・・・・・・なんで!?

予約リストで確認をしたけど、毎週金曜、夜11時からの予約はアクティブになっている。購入してから約1年、今まで一度も予約で失敗したことはなかったのです。


…妖怪だ。

どうでしょうさぁん、一週早く、我が家には妖怪が来ましたよぉう。アハハハ。悔しいですよぉう。アハハハ。ちくしょー!

私も個人的意見

この記事はリリカルdeシュールさんの「私の個人的意見」にTBさせていただいております。

あんまりファンの間でわーわー言ってささいな話を大きくするのもまた違うよなぁとも思うんですが、ちょっと、ね。


5/26のCUE DIARYでの大泉さんの「お出迎え」へのご意見が少し引っかかったので、書かせていただきます。

最近は北海道以外でもばれますからなぁ。気持ちはすごく嬉しいし有難いんだけど、空港とかに待ってたりは遠慮してもらいたいのが本音です。こっちも焦っちゃうのよ案外^^;

うーん、「だから本音でものを言わない!」((c)絵はがきの旅)

言わんとすることはとてもわかります。ばれたくない、騒がれたくない。有名になるデメリットをよくメディアでも語られている大泉さんですから、特に「そっとしておいてくれ」という気持ちが強いこともわかります。CUE DIARYだしね、見るのはファンだしね。

でもね。
今後ね、それだけで済むとは思えないんですね。
日本一有名なローカルタレント大泉洋と、その所属劇団チームナックスさんですからね。
今まさにそうやってどんどん外へ出て、露出を増やしていってる最中なわけで。

それを考えると、今ファンに向けてそう書くのはまあOKとしても、心構えとしては、そのままでは今後大泉さん自身がキツイ思いをするんじゃないかなぁ、と思うわけです。

ご本人が思っている以上に、全国で、たくさんの人の心が動いてるよってーコトです。
今まで以上に「普通のお兄ちゃんたち」ではいられなくなることが増えるよ、特に北海道以外ではね、ってのは、きちっと覚悟をされたほうがいいと思うなあ。
そういう場でどんな振る舞いをするかってとこまで、世間は評価の対象にするよ。
(ペさんが来日した時の騒動と、その後の彼のコメントをちょっと思い起こしてみてください。私は韓流スターには興味ないんですが、ちょっとあれは感心しました。見直した。)

------

ファンもきゃーきゃー騒ぐだけの出待ちだったら当然いらんのです。相手を不快にさせない行動の妥協点を探れないでしょうか。お出迎えしたい、ようこそー、一目お会いしたかったですー、って気持ちがあったかく伝わるような、こんな風に苦情を言われないような形が、あるんじゃないかしら。

少なくとも自分はそういう形をいくつか見てきました。
(私はあんまりそういうことしない方(※ものぐさ)なので、たまたま偶然そういう現場に出くわした、人から聞いたというものですが)

「ここ以上は決して行きません、だからここまでは来てくれませんか?」という紳士協定ですよね。こういうのって。
少し周りを見回して考える時間があれば、思いやれることです。


言い方難しいですが、奨励してるわけではありません。
(突っ込まれそうなので先に書いておきますが自分はものぐさなのでいわゆるこーゆー「おっかけ行為」はやらん方です)
ただ今後、こういう事態が消えるわけがなく、むしろ(テンション高いファンの方だけではなくもっと裾野が広くなって)増えていくことを考えると、
共存点を探す方がお互いに幸せなのではないか?
と思うだけです。

ファンがお互いを監視しあうようなピリピリムードでは面白くないじゃないですか。一律禁止!って言っちゃえば済む話かもしんないけどさ。
済まそうとしてるのかな。うーん。
個人的には駅待ち空港待ちよりも徹夜とかのほうがちょっとなあ…


注目される側も、する側も、今は変化の時期だと思います。
いろいろと歯痒いこともあるけど。
でも今後、お互いが満足するような距離感を、作り上げられたら良いなあ。
なんて思ったりして。


まあ正直ここんとこのファンの殺気立ったピリピリムードにテンション引き気味の私が書いてるので、若干バイアスがかかっているかもしれませんが、こんなコトを思いました。ってことで。

サマーパニック・コネクション!

大嫌いな夏に、恋をしたっ!
煌めく太陽、ココロは猛暑、シャツも濡れるような渚でモーション
清涼シャワーなポップチューン、黒田倫弘ニューシングル「サマーパニック・コネクション」(LEAP6075) 7/13発売っ!
(同時にPV集「mov'on12 CLIPS」も発売っ!)


いや…タイトルとアオリに軽くショックを覚えたのでやってみた…(笑)
うははははは。
ギリギリだ。
ギリギリだが許せる(笑)。くやしいな。
一昨年の「EAZY BAZOOKA」、昨年の「エモーション」に続いて、夏だ黒田だポップキャッチーデジロック!縛り3年目!ってな感じなのかしら。
短いタームでのリリースが続くのは嬉しいけど、不安にもなります。一年一枚のお人ですから…(笑)

略称「サマパニ」だそうです。
コネ…どこいった(笑)。
どことなくメダパニ。そしてサマクラ。(こうやってチマッと書いたのが検索引っ掛かっちゃったりするのよね、スイマセン)

ごめんなさい、大方の方がついてこれてない&読んでない気がしますが、彼に久々にばりばり動きがあって嬉しいのです…ヽ(´ー`)ノ

さぁさぁ応援するわよー♪

くろだくん。

新宿のタワレコで黒田くんのインストアライブに参加ちうーです。始まるの待ってます。
うっかりするとインストア見にこれたの2年ぶりか…
なまうた聴いてなんぼのお方なので、インストアは重要な愛情チャージの場(笑)うわー、この雰囲気、久しぶりだなあ。
いやー、泣いちまいそうだ(笑)

ぬあー!
くろだー!
うひゃー!
あー!(てんぱり中)

仕事後でへろへろの顔&へろへろの服だが…
はくしゅう!

妖怪大戦争第1夜(我が家にも妖怪が?の巻)

★このエントリには、5月20日OA tvkどうでしょうリターンズ「四国八十八ヶ所2・第1夜」のネタバレが気持ち含まれています。


今週金曜日の「どうリタ」は「四国八十八ヶ所2」。
あの「四国R-14」の元ネタとなった、伝説の恐怖企画ですね(という認識で見てますよ?間違ってないですよね?)
まあ「あの」っつっても当然tvkでは「R-14」未放送ですからね、推測でものを言ってます。せいぜい公式の「ウラ」読んだくらいですよぉう。アハハハ。

#いい加減この口調ネタはしつこいかぁ?


しかしどうでしょうさんの四国ネタは毎度毎度前フリが見事ですわ。
昨年の四国では「絵はがき」の「4番→88番の所業」に端を発し、「試験に出る」、そして「罰ゲーム」へと見事にネタがバトンタッチされていてうなったものですが、今回も「試験に出る石川富山」の中での「お化け連れてきちゃったんだぞネタ」を鮮やかに(?)ひっぱった怪奇仕立て。

そして、どうでしょう本編とは
全く関係ないのですが…今回。


なぜか我が家のtvkの受信状況が、異常に悪かった。
我が家はケーブルテレビ受信なので、UHF局でもノイズはほとんどのりません。おかげで快適などうでしょう&saku saku視聴ライフを楽しんでいるのですが、なーぜーか!先週金曜だけは!夜11時にtvkをつけたら画像がざらざら。いつもの黒バックのオープニングが茶色がかったグレーに見えてしまうほど。

うぅ~ん。

結局30分間その状態でしたの。
いやぁ、荒い映像でみるとね、なかなか。
内容が内容だけにね、
いい感じに迫力が増しておりましたよ(笑)。


勿論、今日も何気なくtvkつけましたけどね、いつもどおりのクリアな画面でございました。
いやー来週もリタん時だけこんなんだったらどうしようか…。


逐次こちらで報告させていただきたいと思っております。
お楽しみに(笑)。

あ、後枠の「家族サービス」に母ともども大爆笑でした。
ミスターいいわぁ~

鈴井貴之のやさしみ

きゃ~!ミスター!素敵ぃ~!!

…思わず叫んじゃいましたよぉう。アハハハ。

ミスターこと鈴井さんの優しさが沁みる
5月21日、0時22分のCUE DIARY。

「ねえ」
写真での報告もいいけど、見れない人も多いんだぞ~。ぷんぷん。こっちにも書き込んでよ~ん。
以上、子猫ちゃんを代表して大虎からのお願いでした。

えー、トラを捜し求めるあまり
とうとうご自身がトラになられましたもよう(笑)。
やっぱ眼は緑(グリーン)でしょうか。
タイガーのダブル猪木でしょうか。


…。
そんなことはともかくも、社長。なんとこまやかな方か。
(いや、本当に単にあの方が見たいだけなのかもしれんが)
新サービス、新コンテンツが始まったことで
会社としてそれをとにかくプッシュしていく方向性もあるだろうに
ちゃんと難民のフォローもしてくださるなんて。


すずいしゃちょーーー
さいこぉ~~~~~!!うお~~~!!


イヤー
社長=トラ=ネコ科の上位機種ってコトは
副社様はやっぱりネコ科最上位機種=ライオンなのかしr(ゴホゴホ!

でぱぺぺいいなぁ/納豆再来

こにゃにゃつわ。
ここのところ毎日ITmediaとかでE3情報をチェックするのが楽しみで仕方ありませんなゲームっ子な一面も持つmomeです。PS3のコントローラは絶対に投げたら戻ってくるブーメランだと思います。むちゃくちゃしまいずらそう。現Xbox以上に収納考えてねえな…
(一応説明しておくとE3とはざっくり言ってしまえば「アメリカでやる世界最大のゲームショー」です。はい。)


母の日にママンにあげたDEPAPEPEの「PASSION OF GRADATION」、今日借りてきいてみたらすごく良かった!特にM4「Snow Dance」がすてき。今聴くには季節外れだけどすてき。
先週水曜にアルバムが発売になったそうなので今日買って帰ろうと思うのでした。
DEPAPEPE 「Let’s Go!!!」


暑くなったり寒くなったりで風邪が大流行中のようですので皆様お気をつけください。私は微熱と頭痛と咳が止まらないよゴホゴホ。喉が痛いよゴホゴホ。


あ、おにあた納豆焼きそバンバンバ~ン再販決定ばんざい!5/31より。
正直ケースで行ってもいい。うまかった。あれはうまかった。

さりげなくおすすめグッズ

もうすぐ「COMPOSER」東京初日の幕があきますねー
これから一週間できっと
今まで数えるほどだったあかい革の携帯ストラップが(自分含む)
この関東にどばっとがばっと増殖するのでせう。


結構綺麗な色で革もしっかりしてて丈夫そうでオススメだよぉうとか宣伝してみたり。
(「だよぉう」口調がマイブームになりそうな予感がしています。アハハハ。楽しいよぉう。アハハハ。)

やすけんのちゃぱつがたまりません。

HTB・YOSAKOIソーラン中継「気合一発!YOSAKOIソーラン!」

GWの「めざまし」ご出演の時も思ったんですが、この栗色のおぐしがたまりません。
手触りヤワラカソーでたまりません。ぱりぱりの笑顔も。
うるおった。ごみん、ザ・安田バカ一代。

最初は大泉さん・安田さんのコンビだったYOSAKOI中継。
どうでしょうとはまた違う、黄金のツートップ!にNACSが加わり、
そして今年はアキちゃんとオクラさんも参戦とのことでございますよ。
(来年あたり宮崎タンとかも出し…<ホントに好きなんだな私ゃ)

彼らはやっぱ、「北海道の宣伝塔」じゃないですか。
「やるからにはキッチリ盛り上げてやるぜぇい!」
みたいな、この企画、私大好きなんでございますよ。
ほらこの、画面右上のバカ写真。たまらないじゃないですか。


音尾さん、そのポーズは「しぇー」だもの。


あと1ヶ月切りましたからね。
自分も体調テンション心構え、盛り上げてしっかり楽しみたいと思いますですよ。


とりあえずYOSAKOIネタつながりでえみさんのところにTB打たせていただくの。
リリカルdeシュール「気合一番!YOSAKOIソーラン!」
そしてYOSAKOI遠征つながりですずさんのところにも打たせていただくの。
a yell「今年は行くぞー、YOSAKOIソーラン。」


-------

朝からお腹くだっててとほほです。おかげではなまるマーケット番組最初の10分くらい見れちゃって(洋さん出てるところは見れてませんよさすがに家にいたらヤバイですよ)朝昼帯に出るときはあのお写真固定なのだろうか…とかどうでもいい感想でスイマセン。
母曰く「修正した人の頭の中に“アイドル!”ってのがあったんだろうね」
父曰く「アンノン系が喜びそうな」
私答えて曰く「いや、anan載った時あの写真だったし」

みやざきたん。

いま、CUE COLUMNの最新が宮崎たんさん(宮崎タンって呼んでいいんだろうか…)でしょ?
で、CUEの公式に行くとトップで笑顔の宮崎たんがお迎えしてくれますでしょ?
それがひそかにうれしい最近のわたくしです。


ドコモサイトが随分活発なのだそうですが
NACSさんがそっちで頑張っちゃってるんなら
ネクストさんたちこっちで頑張ってアピールするチャーンス
アタックチャ~ンス(パリ・ニースが待っている)(児玉清か)
(というか更新ないと淋しいからかきこんでほしいな~)
と思う我。


あと、河野君の「蒼い排泄物」ですけど
去年ペプシブルーが(別の意味で)大流行したときに体験した人多数なんじゃないかと思う。


久々にNACSさんが東京にいらっしゃるのですね。
大泉さんの救命ロケの時にはさすがに麻痺してしまっていたけど、
久々の感覚。同じ空の下。ささやかな幸せです。
え?はなまる?
そーかそーか。(顕さん風)予約しておこう。


ちょっとずつ復調しております。
先週微塵もおいしくなかったあらゆる食べ物がおいしくなり始め
先週見たくもなかったどうでしょうさんを見て昨日大笑いできた。
ベトナムの1~3夜。あのGメンのところはなんであんなにおかしいんだろう…♪ちゃ~ちゃ~

「書かずにしまつた記事のひと束」

暫く、ユルユル更新とさせていただきます。
心も身もヨワヨワな自分にうんざりっす。情けない。ダメ人間!
今後のペースは体調と仕事の具合を見つつ早くなったり遅くなったりになると思われます。(SNSはぼちぼちと更新していますのでよろしければ。どうバカさんでキヌガサでしたらご招待できますのでお気軽にメールください。)
そしてエントリをupした際には読んでいただけるとすごくすごくうれしいです。

-----
特に書く必要もなかったが書き残しておきたいことなどを。
----

・5/11 黒田倫弘「約束」発売
私のこよなく、こよなく、こよなく愛するヴォーカリスト黒田くんのほぼ1年ぶりのシングル。ソロ5年目で初のメジャー流通。8年9年来のファンとしてはもう嬉しくて涙で前が見えない。探さなくてもCD屋に並んでるッ!エレメンタルジェレイドというアニメのエンディングでも流れていますが(いやアニメのタイアップって話を聞いたときには驚きましたけど…)、この「盤」の満足感ったら…。あー、黒田くん。すばらしい曲と詞をかいてたまらない声で歌うね。あー。黒田ー。好き。カップリング曲も詞で大爆笑しつつもいとしくて悶えちまった。ライブが楽しみ!
大好きなアーティストのCDが出てライブが控えていて、それは何処にもほころびのないとても幸せなシーケンス。
聴く機会がありましたらちょっとでいいので聴いてみてください。

・5/8 TDS Rhythms of the World踊り収めインパ
4/10に初めてリズムオブワールド見て(っつーかインパ1年3ヶ月ぶり<ありえねえ)すっかりハマり、なんとか確保したスケジュールは5/8、終了一日前…。行列が通常の3倍でビビりました。TDSにいたほとんどのゲストが一日中あそこに貼っついていたんじゃないだろうか(笑)10時、12時を立ち見で見て、19時を外から。 燃 え た ! リズム2年目だけど3年目もやってくれないかなあ…こんなにいいとは知らなかったよ。パークのショウでこんだけ鳥肌立ったのは6年ぶりでした。
ついでに、ランチで初マゼランズ。前菜食べにくー!
いつもどおりフォートレスエクスプロレーションで友人2人と小一時間写真を撮りまくり、満足。建物の線の重なりの美しさ。あそこの名ロケ地っぷりには毎回完敗だ…。

・どう本予約シテキター
Loppiのトップにリンクがあって助かりました。
200ページて…。多すぎ。でもそんだけボリュームがあったら相対的に湿度も下がってくれるかな。創刊号で一番好きなのは広告。その次が嘘グッズ。それからスペインの序文とビジービー。(と言い切ったところに何かを感じてほしい)
広告、といえば魁!おとこ屋広告(5/11DPZコネタ道場より)…理容室の看板のおとこ絵コレクション。というネタ。ぜひここに「たか理容室」を!

・5/17から関東のローソンでスープカレーのスープ
そういえば前買って来たのまだ食べてないわけで。

・大阪の物産展は4時間待ちとな
ご苦労様です。

・モバイルとかの話
あっち側にエース達が行っちゃってる分こっち側(CUE DIARY)でネクストさんたち頑張ってくれないかな、とか。アピールのチャンスだと思うのだが、いかがか。

・母の日
DEPAPEPEのCD「PASSION OF GRADATION」をあげました。前にsakusakuで流れてたのを母が相当気に入っていたようなので。今もsakusaku、夢チカ(!)でレギュラー持ってるそうなのでちぇきちぇき、と。来週メジャーデビュー、と。

・am/pmの濃厚マンゴープリン240円
が、うまい。


以上、ではまた!

タイトルは高村光太郎(光ちゃん~)の「出さずにしまつた手紙の一束」からもってきたりしました。


それと、今日かな?カウンタが6万越えたみたいです(今横のカウンタが60011)いつもありがとうございます。はじめましての方も、二度と来ない方も、いつも見てくださっている方も。あなたのひとつひとつのアクセスに、心からお礼申し上げます。

今夜はShall we琢真?

こんにちは、docomoには断固屈しませんmomeです(いきなり喧嘩売ってどうする…)

ちなみに5年来ツーカーでぇす。
内臓ブラウザが古くて、見れないサイトがいっぱいあります。(笑)


いよいよ今夜は音尾琢真さんご出演NHKスペシャル「望郷」(Yahoo!テレビ)
ちゃんと出てますよ~名前が眩しいですよ~。
シリアスなお話なんでしょうねえ。
現在月いち使者様が来臨中で、えらく涙もろいので怖いです。
昨日も金曜ロードショーで(どうリタを裏録しながら)「Shall we ダンス?」見て最後泣いちゃったよ(なぜ!)
いやー「Shall we ダンス?」好きなんですよね、
何回も見てるんだけどさすがに涙したのは初めてだった。焦った。


昨日唐突にGBAの「MOTHER1+2」を買ってきて始めました。
主人公「よういずみ」のママは息子が帰ってくると「あなたのだいすきなスープカレーをつくるわね」といって休ませてくれます。感涙モノです(笑)。

ミスターおめでとう。/ブランチ・めざまし

ミスター、お誕生日おめでとうございます。
1年経った!という感じだ。

ミスターの誕生日→大泉さんのうたばん→その直前のGWに見まくった買いたてのどうでしょうDVD3本。芋づる式にズルズル引きずられる記憶。
鈴井さんの43歳と一緒に、わたしの2年目が始まります。

やっぱり、「ミスターあってのオフィスキュー」のファンです。社長、監督、そして何よりタレントとして。いつまでも現役でいてほしい。

どうぞ今年もすばらしい一年でありますよう―――


------
超今更ですが4/30の「王様のブランチ」5/4の「めざましテレビ」の感想をちょっとだけ書いておきます。両方とも大泉さんからよりNACSにスポットを当てた感じで、好感が持てました。(<何様だ)

「ブランチ」…大泉さんインタビュー@カリー軒から東京へ飛び、COMPOSERの東京稽古を直撃。カリー軒では“あの”プリヴィのポスター群が登場…(笑)。そしてやっぱりNACSハンサムズは一般受けが良いのか。でもあそこまでガノタ押しでいかなくてもいいのになぁ>しげちゃん。「僕はたまたまこの顔に生まれただけで中身はオタク!」とかなにもいま力説しなくてもいいから(笑)(松戸のガンダムミュージアムの写真、さすがにキマりすぎ。私は思わず目がハートに。笑い。)仲良し5人な感じが出ててよかったですね。

「めざまし」…COMPOSER初日レポート。舞台映像出しつつ役どころやストーリーのネタバレを回避したところはさすがの編集。「予告編」「ちょろ出し」ってすごくわくわくするから私は好きだ。こちらはブランチとは違って、完全にNACSの特集でしたね。またシゲちゃんいっぱいしゃべる。かわいい。安田のニヤリ笑いも拝めた。モリの「えぇこと言うなぁ~」の口調もよかった。

ナックスのすごいところは、5人揃ったら大泉洋一人が突出したスターってわけじゃないとこだと私は思うんだな!(<まんまとどうでしょうを入り口に安田に転がったクチだし)大泉洋、で止まっちゃう人もいるだろうけど、そこから先「ナックス」に踏み込んだらもう大泉洋一人だけを見てはいられないという罠を持つ、奴等の名前はちーむちーむちーむちーむなーっくす。北のすまーーーーっぷ。おそろしや。

もっさりまとめるCOMPOSER遠征(2)

※今日のエントリはアホかって写真がいっぱいです。どうぶつ奇想天外です。柳生さんなりムツさんなりお好きな方の声で脳内ナレーションを入れていただくと楽しいかもしれません。


■5月2日(月曜日)
・朝食~お土産購入
今回の宿泊は札幌グランド。さすがグランド!ちょっと部屋は狭かったけど、朝食がばかうま。お土産屋でなぜか富良野のラベンダーグッズとか購入(笑)。いや~ファーム冨田のコロンが懐かしくてのう…。ここにも「洋ちゃんカレー」は置いてありました。さすがだ。
・道庁赤れんがでお花見?
つぼみがかなり膨らんで今にも花開きそう。前日とは打って変わって抜けるような青空、とても気持ちが良かった。
050502-006s
そしてどうぶつ一発目は馬車を引いていた「道産子」
・円山公園「六花亭喫茶室」
東西線で円山公園下車。昼食もかねてお茶。非常に居心地のいい場所で、昨夜の感想を語りつつ1時間近く長居。マルゲリータとシーフードのハーフピザ。
050502-019s 050502-020s
私「カップがちょっと青いよ」母「おでかけ用ね」私「は?」母「ブルーはおでかけ用」私「(爆笑)ミルクポットと並べてみよう」母「比較すると良くわかるのね」私「(爆笑)」
050502-025s 050502-026s
そしてデザートのショートケーキと、「帯広の森」…ふわふわのチーズムースにラズベリーソース。美味!どうだ!
・円山公園、北海道神宮
神韻として、とてもいい感じの場所でした。ちょうど祈祷をやっていて、神主さんが傍を通っていきました。「モリだ…」(笑)森の中でリスを発見。一心に松かさを食べてました。かわいい。
050502-040s
・円山動物園
本日のメインディッシュ。久々の動物園にはしゃぎすぎた。見た動物ほとんど写真に撮ってるし、しかもそれで電池切れてるし…。母「あなた、動物全部撮らなくてもいいのよ?」たしなめられました…。
一部を見た順にご紹介。

050502-058s
サル山。どうも他人の気がしない。そういえば「9!」でもサル山の前でロケしてましたね。上のほうで一人孤独にうずくまってノミを取っているおサルさんに、個人的に安田と命名。
050502-067s
キリンさん。「サイコロ1」1周目の前枠・後枠で登場。それっぽく字を入れてみました!
050502-073s
カバさん。すっげぇデカかった…。
050502-078s
「ああ!ダチョウが2羽!」「シマウマも!」「ダチョウとシマウマがダブルで!」「ダチョウとシマウマがどんどん!」…以上、実際の会話より抜粋。
050502-085s
トラだ!トラだ!…いっぱい写真撮ったんですが、あくびショット。これが目の前に現れたら、やっぱ怖いだろうなと思った。
050502-102s
トラといえばこれでしょう、シカでした。
050502-112s
クマコーナー。ホッキョクグマ。白いもこもこ。そして…
050502-119s
こ、この場所はどこかで見覚えが…!
050502-116s
そう、「洋二」こと、マレーグマです!(笑)うまく前向いた所が撮れなかったんですが…似てました。大爆笑。
050502-126s 050502-130s
鳥さん達。フラミンゴ、ペンギン。
050502-156s
ラスト「カンガルーの出る時間は俺に任せろ!」

他にもシロフクロウ(実は一番見てる時間が長かった)、猛禽類(好き)、サル、ヒョウ、…広さもちょうどいいし天気はいいしにぎやかだしで本当楽しかった。
050502-144s
園内一番奥の観覧車から、遊園地。…どこかで見た覚えがある景色。この下にある「ぞうさんの回るやつ」が…「サイコロ1」2週目の前枠の場所です。俯瞰写真には写ってません、なぜなら場所を勘違いしてたから(笑)。ど真ん中の「ロケットの回るやつ」だと思ってたのよね~。画面外、矢印の所にあるのが「ぞうさん」デス。

050502-151s
「こんばんは、水曜どうでしょうです」

・夕食「フーコック」
すっかり遊び疲れてへとへと。5ヶ月ぶりのフーコックさんへ。飲むまいと思っていたがやはり飲んでしまい、でろんでろんに眠くなる(笑)。生春巻き、空芯菜、牛肉のチリ辛炒め、鶏フォー、カニビーフンetc。空芯菜好き好き。
・ラスト。ステラプレイスでひと遊び
電車の時間までステラプレイスでお買い物。キャミ買いました(笑)かなりお気に入り。
・JAL1040便(新千歳21:10→羽田22:30)
今回はほとんどお土産を買わなかったのですが(どうせ来月も来るってんで)、家用に壷屋の「き花」と、ウワサのもりもとの「ゆきむしスフレ」を。
050502-160s
き花は旭川のお菓子ですが、美味しいんですよ~。ゆきむしスフレはちゃんとPOPに「救命」のことが書いてありました…。ふわふわと弾力のある生地、さわやかなこくのあるチーズクリーム、さすが大泉巨匠のオススメ。でもちょっと高い。

後編は(動物園のせいで)すっかり長くなってしまいましたが、これにて終了。スケジュールをほとんど決めずに行き当たりばったりの旅でした。ゆっくりまったり、じもぴー気分。次回は体調を万全にしていきたいなぁ…。

ざっくりまとめるCOMPOSER遠征

えー一日おくれの筋肉痛です。こんばんは。
やはり月曜日に円山動物園を延々歩き回ったのがきいているらしい…
どうしようもなく中途半端なところでモブログが途切れてしまったのは、携帯の電池切れです。一月前の金沢と同じオチです。なんてマヌケな!おろろーんおろろーん。

じゃじゃじゃじゃあじゃあじゃあ、今回の札幌遠征をかるーくまとめておきます。
芝居のネタバレ、感想などは一切ありませんので、どうぞ軽い気持ちでお読みくだすって。

■5月1日(日曜日)
・JAL1017便(羽田11:00→新千歳12:30)
前回は真っ白、いつもは緑の眼下の大地、今回は「芽吹く直前の紫色」。天気は微雨。寒い。前の晩からの体調不良(食あたりでガッツな吐き気と腹痛)が響いている。前途一抹の不安。
・札幌ステラプレイス「CUE DREAM SQUARE」
「マンホール」の社長のありえないオフショットにバカウケ。あと、久々に見た「river」はやっぱり素敵…。安田(*´д`*)ハァハァ(とまれ)展示物も結構面白い。「ふた」よかったですね。スペースは小さいけど思いのほか長居できる。
・昼食スープカレー「ラマイ」
050501-030s
東豊線で「福住駅」から徒歩。あまりに寒くて福住のヨーカドーで靴下購入。ヨーカドーでカールおじさんを発見。(ゴールデンウィークだからね…)
私はこのお店を道民の友人に教えてもらったのですが、実はLOOSERのパンフやカレーDVDで紹介されてんのね。ちょっと遠いけど、ウマイです。スープはちょっと濃いめ。
050501-034s
・大通へもどってHTBコーナー
もう東京では売ってないのでWSコレカを購入。母はガチャガチャ初体験。金太郎2連発で爆笑。
・オーロラタウン「cafestナガサワ」
050501-041s
抹茶パフェを食す。でかい。うまい。私「ナガサワの抹茶パフェってのがあるよ」母「なにそれ」私「『マッスル』に出てくる真池龍の好物だったやつ」母「よし、行こう」…今回はかなり行き当たりばったりなスケジュールだったので、終始こんな感じでした。
・道新ホールへ。観劇。
最初の1時間、体調不良と壮絶バトル。緊張してたんだと思う(緊張すると吐き気に来るので)…。終演後トイレで副社様と遭遇事件アリ。
・JRタワーホテルスパ「プラウブラン」
最初はご飯を探す予定だったのだが、時間が遅く飲み屋しかあいていない、正直胸いっぱいでご飯を食べる気にならない、などでどうせならリラックスしようや!ということに。クリスマス遠征で初体験して結構気に入ったのでGO!閉館の11時半まで夜景を眺めつつゆっくりまったり。幸せの極致。ご飯代を充てたことを考えれば、料金\2,800はさして高くない気もする。ホテルのお風呂小さくて入る気しなかったし…。
・ローソンで夜食調達
050502-000s
マルちゃんの「札幌スープカレー焼きそば」は結構ウマかった。そして「おにあた」の野菜アイスも食す。さっぱりしててなかなか○。戦利品いろいろを眺める。結局かなりグッズ買っちゃったよ…。クッキーも…。
050502-004s050502-005s
この品名に笑った人も多からふ。

とりあえず一旦ここであげます。

今朝はぴーかん

NACSさんのお芝居を観たあと、JRタワーのスパに行きまして。
クリスマス遠征の時も来たんだけど、いやーここいいの。お湯に多少難ありだけど(循環だからしょうがない)、それを補うここちよさ。まあ親の金だからという話もなくはないけどな(笑)。
で、晩ご飯は食べずにさっき夜食をローソンで調達してきて食べました。
おにあたの「野菜愛す」なかなかウマかったよ。るばーぶ。

あー極楽だ。
明日は何をしよう…マッサージ、買い物、動物園…?ゆるゆる過ごしたいと思います。

そうそう、会場で宮崎たんとお話ししました。現物かわいすぎッ!ハァハァ。写真もいいけど、生はさらに好みど真ん中だった…。うひょー。宮崎たんありがとう!

そしてこれを送信する直前で力尽きたらしい、ヲレ…。

今ではアンキモが…

少し遅い昼ごはんはスープカレーで天国を見ました。やっぱりウマイよ!らまーい!(スープカレーを知ってから来た札幌4回のうち3回はここって)野菜好きの私には、北海道の野菜は神にも思える味です。なんて実力ッ!
ポールタウンで軽くお土産を買って、ガチャガチャを回して、オーロラタウンの「cafestナガサワ」に来ました。
真池龍さんの昔の好物でおなじみ「ナガサワの抹茶パフェ」ですね。
でかいらしいと噂には聞いていましたが、現物はやはりでかかった。
が、ウマイ!
2人で1つを食べましたがものの5分で消滅。うめぇーッ!ソフトクリームてんこもりなんだけどそのソフトがサラッとした本物のミルクソフト。うまい、超ウマイ。
ビバ北海道!ビバ!

さむい

札幌涼しいッスー
春コートの下は長袖2枚ないときびしいかも…
夜は3枚ほしいかも…
雨ふったりやんだり。
ステラプレイスの展示は結構面白い。
るーざーの衣装、ボロボロですよ!襤婁ですよ!(字はてきとー。らんる、と言いたい)大泉さんのボトムなんか「継ぎ」あたってましたけど…そういう仕様?


うぉー、風がつよい。さむいです。実は体調がかなりイマイチですが頑張ろうと思います。うす。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ