« 金曜時代劇+藤沢周平+音尾琢真(゚∀゚)! | トップページ | 「秘太刀馬の骨」のキャスティングを考える。 »

47都道府県のイメージ

体験手記レポート部」さんのこちらの記事を読んでわたくしも挑戦。
元ネタ&テンプレートはThe blog of H.Fujimotoさんのこちらの記事です。

折角なので、できるだけ「行ったイメージ」で書いてみることにしました。県名の前の「くろまる」は制覇した土地、「しろまる」はまだ踏んだことのない土地です。
時折、大変頭の悪い回答が混じっておりますが、
…県民の方ゴメンナサイ。

●北海道・・・親の実家、サルルンカムイ、野菜と魚が美味、オフィスキュー
●青森・・・・二戸~八戸、十和田湖、乙女の像、八幡平
●秋田・・・・しょっつる、角館の武家屋敷、なまはげ
●山形・・・・蔵王スキー、ラ・フランス、新幹線「つばさ」ちゃん
●岩手・・・・宮沢賢治、高村山荘、わんこそば
●宮城・・・・青葉城、さとう宗幸、ほや、ベガルタ
●福島・・・・安達太良山、白虎隊、もも

●茨城・・・・水戸っぽ、あんこう、つくば、訛りがすごい(他意はありません。知人が多いので…)
●栃木・・・・とちおとめ、雷、東武線、日光
●群馬・・・・だるま弁当、片品高原、大清水トンネル
●埼玉・・・・たまアリ(※さいたまスーパーアリーナ)、浦和七兄弟
●千葉・・・・夢と魔法の王国、なにげに遠い、松戸バンダイミュージアム
●東京・・・・最近は人が多すぎて面倒臭い、新宿・渋谷・秋葉原、都下ちゃん
●神奈川・・・俺の国、箱根、小田原城、江ノ島、多摩川、小田急線
●山梨・・・・ぶどうの丘、甲斐善光寺、あずきほうとう、特急かいじ

●長野・・・・松本城、安曇野、桜肉、南アルプスへの玄関、特急あずさ
●新潟・・・・津南スキー、超雪深い、かんずり、上杉謙信
●富山・・・・蜃気楼、チューリップ、清酒銀嶺立山
●石川・・・・金沢、忍者寺、根上(松井と森元首相)、甘えびと白えびが最高!
○福井・・・・若狭湾、敦賀原発
●静岡・・・・沼津のまぐろ、東照宮、大井川のSL
●愛知・・・・独立国
●岐阜・・・・でかい、中山道からの出口(<長野方面から行ったから)
●三重・・・・伊勢神宮、志摩スペイン村、近鉄特急

●滋賀・・・・琵琶湖タワー、BBC、手押しのジェットコースター、野洲
●京都・・・・みちさん生誕地、壬生の八木家、清明神社、市内が混んでる
●大阪・・・・粉モノ、ソース、お好み焼き定食はありえない、梅田が混みすぎ
●兵庫・・・・洋館、前川清、パンが感動的にうまい、姫路城=暴れん坊将軍
●奈良・・・・暑い、東大寺、飛鳥、なんかいつもチャリで回ってる
○和歌山・・・だんじり、梅、紀州はよい国日の光~♪

○鳥取・・・・米子(よねこ(C)サクサク)、水木しげるロード
○島根・・・・出雲国
○岡山・・・・きびだんご、岡山藩池田家、もも
●広島・・・・路面電車、平和記念公園、宮島のシカが怖い、しゃもじ
○山口・・・・カルスト地形、なんかデコボコしてそう

●香川・・・・瀬戸大橋、栗林公園、善通寺、うどーーーーーーん!
●徳島・・・・阿波踊り会館、祖谷のかずら橋、剣山!
●高知・・・・高知城、足摺岬・室戸岬!かつおのたたき大皿で!うおー!
●愛媛・・・・宇和島海、松山の路面電車、石手寺恐怖体験(実話)、ポンジュース!

○福岡・・・・博多、はかた号、めんたいこ、ラーメン
○佐賀・・・・嬉野温泉、サガン鳥栖
●長崎・・・・ハウステンボス、坂の町、猫だらけ、キリシタン弾圧と浦上天主堂
●大分・・・・別府、臼杵、ホバークラフト、湯布院・由布岳がきれい
●熊本・・・・火の国の女、阿蘇カルデラ、やまなみハイウェイ、肉がウマイ
○宮崎・・・・シーガイア、巨人軍のキャンプ、ひゅうがなつ
○鹿児島・・・シラス台地、さつまいも、西郷さん、郷中
○沖縄・・・・ゆるい場所、うちなーぐち、四つの口、泡盛、ちゅらさん

ええっと、四国4県が異常にテンション高いのは、仕様です。
(楽しかったんだもん、四国旅行…)

« 金曜時代劇+藤沢周平+音尾琢真(゚∀゚)! | トップページ | 「秘太刀馬の骨」のキャスティングを考える。 »

コメント

こんにちは。ご参加ありがとうございます。

元関西人の私としては、お好み焼き定職は絶対にあり得ます(笑)。
日曜日の夕食に、家族で鉄板を囲んでお好み焼きを焼くことも多かったです(笑)。

二戸は岩手、三戸からが青森ですよ♪
高村山荘がかなりツボでした!

TBありがとうございます。

あ! ぬかった! 松戸バンダイミュージアムがあったー!!!
てか、なんか面白い印象を書いてるので読んでて面白かったです(笑)
なんか、その土地に行かないとわかんないよってーネタが。
「パンが感動的にうまい」とか「猫だらけ」とか(笑)

壱さん:
面白い企画をありがとうございました!
私は断然大阪風のお好み焼きが好きで、家でもよく焼きますが…ごめんなさい、お好み焼きでごはんは食べられません(笑)
うどん+かやくご飯は平気なのに…何故でしょう?


ゆみぞうさん:
>にのへ
うぎゃ!(汗)
見事な知ったか無知ぶりを発揮してしまいました…。
電車の窓から「わー、『へ』だ!」とか言って喜んでいた子供のままの知識でございます。
教えてくださってありがとうございます!

岩手っつったら高村山荘ですよ!(笑)あそこが一番インパクトでかかったです…。あまりのボロ家で。


towokoさん:
いや、長崎猫だらけ、は結構有名なんですよ!
参考:デイリーポータルZ「検証・ネコの多い町」
http://portal.nifty.com/special05/04/23/
勿論私も実際行ったんですが、猫好きにはたまらなかったです。
実際行った場所って、どーでもいい些末なことが頭に残っちゃったりしませんか?(^^;

バンダイミュージアムは大事ですねぇ。
しげちゃんのなりきりっぷりには負けますが(勝たんでいい)私もあのリフト乗っちゃいましたから…。

たのしく拝見させていただきました。
『うどーーーーーーん!』
ってところが印象的でした。
沢山の県に行っているのですね。
うらやましい限りです(笑)

トシさん:
コメントありがとうございます!
お返事が遅れましてごめんなさい。
うわあ、讃岐うどん専門サイトの方でしたか!
こちらバカバカしいネタで申し訳ありません…。
でも、やっぱり香川といえばうどんですよ。
3回ほど食べましたが、うどんに勝るものなしです。感動です。

それにしてもトシさんのサイト、良いですね!
ブックマークさせていただきますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/4565675

この記事へのトラックバック一覧です: 47都道府県のイメージ:

« 金曜時代劇+藤沢周平+音尾琢真(゚∀゚)! | トップページ | 「秘太刀馬の骨」のキャスティングを考える。 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ