« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の45件の記事

旅立ちはー、旅~立~ちはー

たびだちは~~~~。
暑い(熱い)、7月。
なのでしょうか。
バカ待望の「旅に出てます」看板がかかるのも、そう遠くない話なのでしょうか。
昨日の藤やん日記@水どう公式の、
ラストの2文から滲み出る
「どうでしょうらしいもくろみを秘めた暑っ苦しさ」
(それを藤やん節とも言うかしら?)
わたくし、熱気に当たって仰け反って痺れたのであります。よ。
ああああ、ダメだ、楽しみすぎるーッ。
一番楽しみなのは藤やんかもしんないけどさ(笑)。


「まつり」のキャンセル流れは今週土曜日。
Lコードは変わらず一日券「10000」と通し券「11000」。


CUE DIARYもいい感じに回ってる。
やっぱり峠攻めるっつったら大泉さんはカブだよね…。そうだよね…。
もう、「ライディングハーイ♪」って歌まで聞こえてきそうだもの。

シャケのように抱かれたい先輩方に囲まれて(笑)
道産魚さんはきっとビチビチ成長してくれるでしょう。
そんときは我々が彼の剣を振る姿にシビレる番だと
思っておりますのよ。
あ、もう脳内ではシビレてますけど。
頑張れ、音尾さん!!

そうだ、こうやってあたしのモチベーションはずーっとずーっと引っ張られてきたんだわ。
つくづく恐ろしいシステムだわ(笑)。

熱される魚類

▲これ「試される大地」の改変だと誰が気付くんだ。

本日のCUE DIARY、音尾さんの書き込みはどうやらNHKの撮影で東京にいらっしゃいますね?
えー、本日東京は観測史上6月の最高気温を更新しました。
36度オーヴァー。
アハハハハ…。
雨も近いので、湿気をたっぷりと含んだ熱気が、東京をさながら蒸し器にしています。

確実に蒸し魚です。
脂ひかえめさっぱりヘルシーです。

夜になり、だいぶ涼しい風も出てきました。私はこの夏の夜の湿気た風は嫌いではありませんが(あっ、25度越えると話は変わるがな!)、道産魚さんには厳しいかもなぁ。


そうそう、今月の「SWITCH」の洋さんエッセイは良かった!旅の一座、すてき。私も15年後くらいに万札で作ったレイをYすださんのパンツに突っ込んだりしたいですね!

したいです…ね?(冗談。)

ぬはー。楽しかったー。

オッス、オラmome(語呂悪っ)。お昼はチキンラーメンです。
5月に体調を崩して「インスタント禁止令」が出て以来久しく食べてなかった…。
おいしいかい?
うまい・・・。


昨日は「東京近郊オフ会」なるものに行ってきました。
結局仕事が入ってしまいまして
ラスト2時間だけの参加だったのですが…
ん~楽しかった。
実に密度の濃い2時間でした。
完全初対面のオフ会に参加するのは久しぶりだったのですが(…うわー、2年ぶりだ。そうか、2年か…)やっぱりあれですねえ、blogって普通のサイトやBBSやチャットよりも、人となりがまるっと出るなあ…と思った。
blogを読ませていただいてた方は、抱いてたイメージとドンぴしゃりでしたもの。(言い切ってみた)

ちょっとだけ思い出を書き留めておきます。

・シゲネタ(説明不要?)

・ちょっと懐かしい思い出話
去年のお台場トークショーや、銀のエンゼルなど…

・ガンダム(説明不要?)

・サイコロ自己紹介(遅れて来たので一人で挑戦)
出目が大きい数字に偏っていたらしい(笑)。
私の出した目は「6」…「CUEメンバーと一晩一緒に居るなら?」
「眠らないならシゲ、眠るなら安顕」と答える。
シゲと一晩中ガンダム見ながらオタトーク希望。
安田の子守唄(って民謡みたいだな)聴きながら眠りたい。
と説明したところ、「眠っちゃダメじゃん!」と総ツッコミを受け、
『やはり国民は言うことが一味違う…』
と呟かれました。
違うらしい。
あまり普段この手の妄想ネタをやらないので、楽しかったナリ。

・サンサンを聞くために6時で解散、って面白いなあ、らしくていいなあ(笑)と思った。

「好きだー」って話を聞いているのは、楽しいよなあ。
自分、安田国民ではありますが、どうでしょうもCUEタレントさんも愛(ラブ)のもとに成り立っているので、みんなの「好きだー」ってなトークが楽しゅうてしかたありませんでした。よ。

楽しい場を作っていただいた幹事の皆様と参加者の皆様、ありがとうございました。(予定不明のわたくしに優しい対応をしてくださった幹事様には、特にお礼を・・・。)
今後ともどうぞよしなにー。

国民は喜んでおります

「東京近郊オフ会」から帰ってまいりましたー。
(オフの話は後でちょっと書きますねー)
で、

凱旋公演@東京クローズドサーキット取れたよー!

うぇーんありがとう!神よ!宇宙よ!国王よ!

正直今回あまり力を入れずに、
リキまずにふんわかとエントリーしたんですが、
予約番号を書きとめた瞬間脳裏にひらめいたんですね。

(ここでニュータイプのあのSEを入れてください(笑))

「これは当たる!当たるに違いない番号だ!」

予感のままに当選のアナウンス。
う、嬉しいっす・・・。

帰りに寄ったローソンでアピーリング最後の一冊ゲットですし。
うむ、今日はよき日なり。

県民は悲しんでおります

県民のこよなく愛する誇り「saku saku」のジゴちゃんとゴイゴイが次の金曜日までで出演終了、だそうでございますよ。

ゆみぞうさんの所で見て、あわてて情報漁りました。
降板の理由は、、、、、、なんだかとても哀しいものでした。
(※ジゴちゃんの生みの親Dice-Kさんのblogに詳報が。)
毎朝ジゴちゃんとカエラちゃんを楽しみに見てる県民の小学生に、はたしてこの「大人の事情」を、説明できるんだろうか。
そんな風に思ってしまった。
しっかりしてくれよtvkー!って、この1年でこの叫び何度目だー!うおー!バカー!

県民だけど「ぬけサク」のおいら、くしくも昨日久々に夜のサクサクを見てたんだよなぁ・・・。
このゆるさとうるさくなさがいいんだよなぁ~なんて思いつつ。

番組は続くけど、ジゴちゃんとゴイゴイのキャラクターをなくしたらサクサクはどうなっちゃうんだろう。
あんだけキャラ押しできてたのに・・・。
別のキャラ・・・作るのかな・・・?
それとも黒幕ががんばるのかな?


あーこのやるせなさ、テレバイダーが終わった時とすごく似てる。
※あの番組もなんともコメントしがたい大人の事情で潰れたんだよなぁ…

チケットを取ってきたよ

「ホワイトストーンズさんとホワイトストーンズごっこをする」という夢を見て、その夢の内容を友達に力説するという夢を見ました。momeです。夢中夢ですよ、よっぽど疲れてたんだな…。

ホワイトストーンズごっこの内容はもう覚えてないけど、本編DVD見たとき並みに爆笑していた記憶がおぼろげに残っているので、きっと楽しかったんでしょう。


そんな夢を見つつ12時起床。
30分くらいボーッ。

どのチケットを取ろうか、そもそも誰と行くのか、何日間行くのか…
「まつり」の開催される週末は、黒田くんのライブの東京ファイナル(日程未定)と重なる確率がかなり高くて、そして有給も取れるかわからなくて、どうにもこうにも身動きが取れない。

いいや。
3日通し券買っとけばなんとかなるだろう。
金曜日行けなくてもかまわん。1日500円ずつのアップと思えば大して痛くはない。

で、暑いし眠いし面倒くさいしでローソン(徒歩10分)に行くのもなぁ…、とおもむろにローチケに電話をかけてみるものの
「お客様のおかけになった電話番号は…」
通話規制解けず。
3回で諦める。
「あぁーそうかそうかローソン行けってかぁー」
ということで光の速さで着替え、Tシャツジーパンサンダルに日傘という最高にダルイ格好でローソン屋敷へ。
時計は13時。
暑い。

あっさりとロッピーでチケットを押さえ、うまい棒(めんたい)とうまい棒(タコヤキ)とともにレジへ。
うまい棒の味を迷っている途中、どうやら藩士とみられる男子数名を発見。

ローソン屋敷を出て家に帰り着いて13時半。
「まつり」公式サイト、通し券にも「SOLD OUT」の赤文字が。ヒェー。

まあそんなわけでゆるゆるとチケットは手に入れましたです。
あとは誰と行くかだねー。おかん行くって言うかなぁ…。

050625-002s
そいえば札幌戦利品。
スイートファクトリーのストロベリーカバードアーモンドキラメキンX。
わざわざ空き薬ビンにつめかえてしまいました。

侍に会いたい

音尾さんご出演の時代劇「秘太刀馬の骨」の原作本(文春文庫)(AA)を読まれた方は多かろうと思いますが、本日の一冊。


麦屋町昼下がり(藤沢周平著・文春文庫)(AA)


この間「秘太刀馬の骨」を読みまして、私もしばらく時代小説から遠ざかっていたので、久々に読む周平さんの侍と剣の世界にすっかりチャームされちゃいまして。
「秘太刀~」読了後、父に「いやーやっぱりいいねえ!面白かった!1日で一気に行っちゃった!」といささか興奮気味に感想を言った所、「それでは次の本を選んでやろう」と相成ったことでございます。

「剣士ものと町人もの、どっちがいい?」と訊かれたので
「剣士で。」と即答。
「ならば」と父、「これが自分の一番のお気に入りだ」という言葉を添えて貸してくれたのが、「麦屋町昼下がり」でございました。


中編小説が4本。話ごとのつながりのない中編集です。
しかしさすがに父の勧めるだけのことはあり、どれも読むのが快くてたまらないのでございます。
どの作品に出てくる侍も滅法強いいわゆる時代物の「ヒーロー」ではないのですが、様々なきっかけで剣の(ちゃうねん、顕のちゃうねん、バカバカ)腕を磨き、ささやかなヒーローとなっていきます。
西部劇のような乾いた空気感のある立ち回り。
足のにじるほこりの匂いすら伝わってきそうです。
そしてほんのりと匂わされる恋もよふ。

ああ、こころよい!おもしろい!

侍っていい・・・。
時代劇っていい・・・。

剣の道(だから顕とちゃうねん…IMEめ…)、地味色の着物に、袴…
「礼」と、「華」の、江戸。

自分がいかに「江戸もの」大好きだったかを、再確認しました。
(言うも憚られますが、大学時代、趣味がこうじて「日本近世史」(いわゆる江戸時代)専攻だったのです…)
「秘太刀~」を読んでみて、こういうの好きかも!と思った方はぜひ、読んでみてください。

ThankCUEのロッピー入力と札幌ツアーのお値段の話

今年もロッピーにしてやられました、momeさんです。
いやーThankCUEの継続しようと思ってね、
面倒だからロッピー行ったの。
そしたらね、毎年聞かれるんですね…
「あなたの好きなCUE所属タレント」
去年入会した時はYOSAKOI遠征の時で、札幌のローソンで、かなり恥ずかしい思いをしながら入力したんですが。(しかもレジに出した時は「BOSSマイロード」3本と一緒。そりゃ、レジのお姉ちゃんも笑うわな)
まさか今年も聞かれるとは…。
でも、札幌じゃなくて、いつものコンビニですから。
落ち着いて、ゆっくり入力しましたよ。
「顕」って漢字は、「けん」じゃなくて「あきら」って入力した方がロッピーは変換早いですからね。
安田国民の皆様へ、ちょっとしたトリビア。

それにしても「血液型」まで訊かれるのは何故?
相性占いでもするのか?

-------
以下、昨日ココログのサーバートラブルでUPしそこねた「まつりオフィシャルツアー」ネタ。

高いって!高いなあ!高いんだぞ!無茶苦茶高いぞ!

私の基準では2泊でも\40,000超えたら躊躇する。

まあJTBだから高いだろうとは思ってたけどすごいなあ。
オフィシャルグッズ!とかその辺に1万2万の価値を見出せる人なら
よいんじゃないかな?
アーティストのファンクラブツアーと一緒だね。
(▲普通で行く値段の2倍位取られる。)
あとバカみたいに札幌行きまくらない人ならイイと思う(笑)
(うん、私、バカだと思う…。)


私はまた冬にも北海道行く気あるし(行けたらだけどなー、今年こそ北海道スキーっ…うう)、そういえば友達との長崎旅行とか言う話も出てるし、旅行の自由度を優先したいので昨日のエントリにも書きましたが普通にツアーでとりますよん。


ちなみに東京発の札幌ツアー、
1泊なら20000~30000。2泊なら25000~35000。
というのが私の基準です。
浮いたお金は食べものとか買い物とか服とかに回します!

参考までに、今までの遠征のツアープランを書いておきますね。

● 5月(GW・COMPOSER)
'05 日月1泊・ツイン \32,000(札幌グランドH)

● 6月(YOSAKOIソーラン)
'04 土日1泊・ツイン \25,000(Hレオパレス札幌)
'05 土日月2泊・トリプル \35,600(Hクラビーサッポロ)

● 8月(ジャンボリー)
'04 土日1泊・トリプル \37,800(Hロンシャンサッポロアネックス)

● 12月(クリスマスイブから3日間)
'04 金土日2泊・ツイン \25,500(Hクラビーサッポロ)


去年のジャンボリーだけ、やっぱり夏休み最後の土日ってことでどこもいっぱいで結局えらく高いプランになってしまったんですね。ホテルスタンダードクラスだったし…。
やっぱり一番凄かったのはクリスマスだったなあ、イヴだっつーのに安すぎでしょ、これは(笑)。

バトンを変身させてみる[メンバトン]

数日前、あかねせんせいのところから「Musical Baton」が回ってきました。

「フンフンそんなのが流行ってるのか」と思ったその夜に思わぬところから回ってくるとわ思いませんで(;´Д`)(笑)
Musical Batonとはどうやら先月あたりに海外blogで流行したいわゆるチェーンレターの類いで、音楽に関する4つの質問に答えて、5人にバトンを回すという企画ですね。日本のblogにも猛烈な勢いで広まり、なぜかSNSにも飛び火している模様。

「Musical Baton陰謀説」なんてのもあって、なかなか面白い現象ではあります。

▲を読んだからではないのですが、どうせ止めるつもりだし単に答えるんだとツマラナイので、「ミュージカルバトン」はこのblogでは「メンバトン」に化けていただこうと思う。
あ、男じゃなくて麺だよ。麺。Noodle。
(参照:サイコドクターの先生の日記「カレーバトン」

…「男」でもそれはそれでおかしいな(黒いって…)


★今パソコンに入っている麺の容量
Total volume of noodle on my computer is...

0byte。
家のPCには1本ささってるかも(LANケーブルがかなりのきしめん風)

★最後に食べた麺
The last noodle I ate was...

「ラーメンよし乃」札幌2号店で食べたねぎ醤油ラーメン

★今食べている麺
Noodle eating right now is....

勿論食べてない。
でも今日はたぶん久々に龍口春雨(野菜たまご)を食うことになるだろう。

★よく食べる、または特別な思い入れのある5麺:
Five noodles I eat to a lot or mean a lot to me are....

(1)四国・善通寺の裏門のわきのうどん屋で食べたぶっかけうどん
おかみさんがとっても優しくてうまくて…体調悪かったのにおかわりした一品。
(2)サッポロ一番塩ラーメン+桃屋のラー油メンマやわらぎ(を、鍋から食べる)
基本。
(3)釧路空港ターミナルの3Fにあるラーメン屋「はまなす」のチャーシューメン
本当にむちゃくちゃ美味しいので行く機会があったらぜひ食べてみてください。
(4)これまた釧路の名門蕎麦屋「東家」のそば
分店によって味が違うんだが昔丸三(現丸井今井)の上にあった東家はうまかったなあ…若竹分店の天ぷらも美味しかったです。ちょっと複雑な思い出の味です。
札幌がラーメンの街ではなくカレーの街であるように、釧路は魚の町ではなくて麺の町だと思います。
(5)鎌倉小町通の裏にある「赤坂飯店」の白鶏麺
もうン年行ってないので記憶がおぼろげですが…小町の穴場ラーメン屋です。店に独自のルールがあって最初は戸惑いますが味は確実。うまかった。一時期通いました。

★バトンを渡す5人
Five people to whom I'll be passing the baton are...

渡しません。
でもここに置いとくので面白いと思った人は持って行ってくださいね

     ○
|||||ノ| ̄|_

ログインできない

午後からずっと「ログインエラー」
うんざりだ。

ブラウザのオプションいじってサイト「app.cocolog-(以下略)」の「session_id」ってなCookieを削除するとログインできるようになるそうです。fromココログスレ。

なるそうです

ってのはだねー入れなくて色々いじってた時にパスワードの再発行したらその再発行メールが待てどくらせど届かねんだよ…

おかげでクッキー削除してもログインできません。アホすぎ。

うんざりだ。つーかいいかげんにせい…
「まつりオフィシャルツアー」のネタ上げようと思ってたのにすっかりタイミング逃がしたよもういいよ。

アナウンスいっこもねぇのはあれか、日常茶飯事だからなのか…

「どうでしょう祭」遠征の算段

いやーッ、お互いがお互いを照らすシステムだぁーッ!!(爆笑)
よし、もう今日は帰ったらジャングルリベンジ見よっと。


…取り乱しました。momeです。今日もろうそくでやっちゃう気満々です。(←なんかいかがわしい)
今日、夏至で満月ですからねー。


明日のチケットエルアンコール先行発売を控え、「まつり」公式サイトで「公式パックツアー」のお知らせが発表されました。
(あ、ちなみに、クレカ増やすのヤだったんでエルアンコール入りませんでした、ワタシ)

私も読んでみたんですが、さっぱりわがんねえ。

これは読めば読むほど混乱を招きかねない…。
詳細っつって全然詳細じゃないよー!


この手のオフィシャルツアーのメリットは、「オリジナルグッズ」や「バス旅行(※道内ツアーのみ)などでのお仲間との交流」あとは「確実にチケットが取れる」ということなのでしょうが、おそらくそう多くはない(しかも値段も日時も不明瞭な)パイに食いつく気はせず…。


私はいつもどおり、旅行会社の格安パックを押さえていく方向で考えています。

オリンピック以来の真駒内2会場使用という大イベント。しかも現在のどうでしょうファンの構成を考えると、ナックスの公演やジャンボリー以上の道外勢が、札幌へ行くことになるのでしょう。しかし、しかしね、時期は10月なんです。はっきり言って北海道的にはシーズンオフ。そして、雪祭りでもなければYOSAKOIでもないんです。連休ですらないんです。ってことはですよ、別にその週末だけがこぞって各旅行会社料金を上げるなんてことはあるわけないじゃないですか(笑)。

そして、「まつり」のチケットがもし…もし、とんでもないことに「手に入らない」なんて状況になったとしても(いや、ありえないと思うんですけどね…)、私はその週末、札幌へ行こうと思っています。
もういいかげん有給取れないかもしれないので1泊あるいは2泊になるかもしれませんが…私はぁー、絶対にぃー、行きますよぉー!


…フゥ。
……あっ、後ろに光る目があるじゃん!うははは!
シカいっぱいいんじゃん!(違う)
いつもながらビジービーさんいいお仕事ですなぁ。

今夜は月夜【写真追加】

050620-003s

無事、キャンドルナイト中、です。
ろーそくの光で、ごはんを食べております。
ろうそく3本でだいぶ明るくなりました。どれも無印の見切り品セールでゲットです♪

050620-008s

ごはんにあじの開き、枝豆、ひじきの煮物。
あたりまえのいつもの献立が、むちゃくちゃオイシそうに見えます。
いつもどうでしょうを流すテレビは消えたまま、BGMにはハワイアンをかけました。
ふだんはかたく閉じる遮光カーテンを開け、窓を開けて夜風を入れたら、外は月夜ではないですか。
出来過ぎだ!

もう22時は過ぎちゃったけど、もう少し…せめて食べ終わるくらいまではこのままにしたい感じ。
なんだー、この充足感っ!
明日もやろう。

050620-021s


あとで写真をつけたしますね。【25:48つけたしました】

100万人のキャンドルナイト

(指パッチンとともに)Battery down!!!
スミマセン、バッテリー切れ。安田国歌が沁みまくります。夏バテか(はえーよ→万年気温一定、冬暑く夏寒い我が職場では冷房病の可能性のほうが高そうだ)。普段安田国歌てあんまり気に止まらないんだけども心身がヘタると沁みるね、無人島に1曲持って行くとしたら安田国歌を選びそうだ。そしてそのまま帰らぬ人になりそうだ。


明日は夏至と言う事で今年もやってますね、
「でんきを消して、スローな夜を。」
100万人のキャンドルナイト
昨日はブラックイルミネーションなんてのもあって東京タワーもライトアップを消してニュースにもなりましたということで。
えーっと、昨日も一昨日もやりそびれた人→ヽ(´∀`)ノ

なにしろ我が家は電気つけっぱなし大好き!使わないところの電気もつけっぱなしにしないと気が済まない!(←本人談)という人が約一名いるので絶対に賛同してくれない…。せっけん洗髪も重曹せんたくも布ナプキンも絶対に自分ではやろうとしませんでしたからね、あの人。
環境に優しいこと=自分に優しいこと
というわかりやすすぎる一文がどうして伝わらないんだか、まあ概ね家事をしない私が言える話ではないかもしれないけど。過敏症やアレルギーがない人にはわからないのかもしれないなあ。

まあ今日明日くらいはなんとか自分の部屋だけでも電気を消したいと思いまして、でも今の自分の部屋でろうそくなんか点けたら次の朝には財産が灰になるなってことで土曜日は延々と掃除をしました。結果?この悲惨な部屋がたかが1日2日で片付くわけないよなーってことで頓挫。(笑)でもろうそくくらいは置けるんじゃないかな?

土曜は1日掃除、日曜は出勤。ぁぁ、マッサージ行きてえ、風呂行きてえ、寝ても寝ても眠い。あの日に帰ろうおうちに帰ろうくちなしの花。((C)大門通)


あがっちまったバッテリーがなんとか回復していれば夜にはろうそくの光の中からエントリを。あ、昨年一のイカスどうでしょうグッズ「いいじゃないかッ扇子」が本日、2005年の初出動をいたしました。昨年ひと夏使って大分あの壮絶な匂いは飛ばしたと思ってたんですが…朝、駅で「ぱっ」と開いたら猛烈な匂いが………orz………またしばらくは電車の中で使うのがはばかられそうであります。


ああ、この脱力感は「YOSAKOIin札幌」の反動かぁ…そうかぁ。
脱力してるヒマはないんだけどなぁ。ゆるゆる上げていかねばなぁ。どうしたらいいかなぁ。


------
エントリ上げて何気なく見たらカウンタが70077でした、本日7万突破でしょうか?ありがたいありがたい…。

重箱につめて

ささ、仙台では夜の部の幕が開いたでせうか。


まーそれはおいといてだな(置いとくのか(いやだって自分の事じゃないからな…ぼんやりとどこかで暮れて行く遠い町の夕焼けを思うことしか

記事にしてないものメモ皆のども。備忘録でございます。

---ロッピーで
・ThankCUEの継続手続き
・銀のエンゼルDVD
・COMPOSERグッズ…うーん。サントラ…うーん。
・あ、エルアンコール。for まつりチケット
・そろそろ「缶」の応募券とかどうにかすべし。
-------

・CUE公式のトップページが愉快なことに。
・まんぴんだ。水穂大橋を背に超さわやかなあの写真。
・ぜひともキューの皆さんからの愛あるツッコミを期待したいが、はてナックスさんがPCから見るのは週明けになるのでは。ここは一つ川島さんあたり頑張って!ガーンと!

・まつり事務局の電話自動案内が藤やんで面白いらしい。

・ドラバラ公式スタッフルームでジョニーの秘密が。そうかー、「マッスル」トリオだったのか…。いやー、はっきり言って今回の「WS2」バラdiskの中で一番面白かったよ。窒息死しかけたのはジョニーだけだったよ。所詮私も「マッスル」組(笑)。それにしても大泉さんの左手指パッチンはあまりに器用だと思うのだが…(私、右手しかできません)

・いまさら婦人公論を読んだ。おかんが職場の人からもらったらしい…(笑)

・本日のtvk「どうでしょうリターンズ」は「西日本カブ第2夜」先週はよさこいへ向け出立直前で異常なテンションで見たのですが、やっぱりあの「騙された!」瞬間の大泉さんは人間国宝級だ!!大好きだ!!

・昨日の日記のサッポロクラシック6缶パック、予告どおり買って帰りましたムフフ。母にキャンペーンの説明をしたら「欲しい~!」とか叫んでました、当たるといいね。


それでは今週はこのあたりで。
BGMはヘンデル「The Arrival Of The Queen Of Shiba(シバの女王の入城)」でお送りしました。よくバロックのコンピレーションなんかに、パッヘルベルのカノンなどと一緒に入ってます。短い曲ですがさわやかで華やかで、ジメジメした梅雨にはもってこい。お気に入りの一曲であります。

[6/17]本日のチョコ♪

久々のチョコネタです。
最近の大ヒットお菓子、オン・ザ・デスク。

これ▼

メンタルバランスチョコレート GABA

150gの缶入りで470円。ローソンの例の買い物にはピッタリの一品です(笑)
これのビター味が、なかなかんまっくてですねー。
仕事中に机でつまむことを前提に作ってあるんで、チョコ粒の大きさといい缶の開け閉め具合といいなんともヨロシイんですよ。
本日2缶目突入!

イヤー別にストレス社会で戦ってるわけじゃあないんですが…
しばらく外国チョコ(っつーかコートドール)狂いの日々を送っていたので(成城石井通いまくり、一時期の「チョコ予算」が大変なことに…orz)、国産チョコの味が妙に懐かしいんですよー。やっぱ日本人の舌に合うんだろうなぁ。しかも安い。
現在関東甲信越と静岡の地域限定発売中だそーですが、オススメであります(^.^)

大泉洋でかんぱいしましょ。

地元のイトーヨーカドーに寄ったら、北海道フェアやってました。
時々やってますよね、あちこちのイトヨでね。

らっきょのスープカリーレトルト、リボンナポリン、コアップガラナ、やき弁、札幌グランドホテルのバウム…

ふむふむ。
なんだか月曜に帰ってきたのにまだ千歳辺りにいるような感覚になります(笑)。
そして、売り場で一番大きな場所を取って売ってたのがこれ!

サッポロクラシックの6缶パックズドーン!

いやぁ~、山と積まれてましたの。
札幌で散々CMを見て「可愛いじゃねぇかこんちくしょー!」って思ってた
「おめでとー」ってな洋さんがさ。
ずら~っと、さ。
ずら~っと、よ。

「ぐらっ」ときましたね。うん。

「スープカレーのスープ」がいつものローソン(東京都某区)で売られてるのを見た時も。そのパッケージの「大泉洋プロデュース」という文字の持つ意味や力が、去年の8月にジャンボリーで試作版を見た時とは全く違って感じられ、そのことに自分でも驚いたんですね。
少なくとも今これを手に取るのは、あの時みたいに「100%CUEファン」だけではないだろうな、って。


あの売り場からサッポロクラシックを買って帰る、ごく普通の奥さんやサラリーマンやごく普通の人たちが。あの6缶パックの側面を見たら。
「誰だ?これ」が100%ではないんだろうなって。

「あー、これがあの北海道の大泉洋?」

ってなる人が1人や2人ではないんだろうなって。思うと。
とてもとても不思議な気持ちになったのでございます。


たぶん、今日の帰りには私、あの6缶パック買って帰ると思います(笑)。
「大泉缶」応募してみたいしー、
なによりサッポロクラシックおいしいしー(笑)。

「秘太刀馬の骨」のキャスティングを考える。

いや、考えるってほどえらいことでもないんだけど(笑)
内容のネタバレはしませんが、登場人物のネタバレはしますので
オンエア(っつって何ヶ月先よ(笑))まで知りたくないの!って方は
すみませんが見なかったことにしてください。
できれば原作をお読みになってからぜひ。
だって自分の推測で行けばこれ…、、、ワクワクしちゃうんだもーん(笑)


まず、内野さんの公式サイトからゲットした情報。(以下敬称略)

内野聖陽…石橋銀次郎
段田安則…浅沼半十郎
南果歩…浅沼杉江(半十郎の妻)
近藤正臣…家老・小出帯刀(銀次郎の伯父で半十郎の上司)

そしておそらく(ここから下はすべて推測です)
麻里也…浅沼直江(半十郎の娘)
でしょう。

ここまでが主役まわり。
原作では半十郎が主役っぽく描かれてますので、銀次郎が主役なんだーとちょっとびっくりしました。でも内野さん、銀次郎イメージぴったりですわ。(きもちワイルドな江戸者でがさつな美男子、悪巧みも得意、みたいな)

そしてこの下の6人。
これは…あれですね!?矢野道場の6人じゃありませんこと!?違うかしら!?
CUE DIARYによれば「内野さんと刀を交える」「内野さんと尾美さんの殺陣」ってあるじゃないですか。銀次郎と刀を交えるといえばもう、キマリじゃないかしら。

そしてこの6人を原作で出てきた順番にあてはめると
(あくまでわたくしの推測ですよー)

小市慢太郎…矢野藤蔵(道場主)
六平直政…沖野茂兵衛
本田博太郎…内野半左ェ門
尾美としのり…長坂権平
音尾琢真…飯塚孫之丞
高橋和也…北爪平九郎

…案外、年齢も、原作で描写されてるルックスも(笑)ぴったりじゃぁおまへんか。
原作本持っておらっしゃる方、ぜひ46ページの「弟子の描写」と、グーグルなり何なりで見てみた役者さんの印象を、重ねてみてください。ちなみに孫之丞、別のページでは「男らしさでは引けをとらないが美男子ではない」とかはっきり書かれていて泣けたり笑えたりです。(笑)

で、原作の構成(全7話)とドラマの構成(全6話)がシンクロしていると考えると、「必ず一人一人にクローズアップされた回がある」と考えてよいんじゃないかと。
フィーチャリング琢真の回があるんじゃないかと。
思うんですがどうなんでしょう?

しかも琢真さん、孫之丞だとしたら…!
すごいですよ。うひーですよ。かっちょいーですよ。
こっから先は内容に関わりそうなので書かないでおきますが「なんと美味しい役を!」という気持ちです。

昨日はそんなことを考えながら読み直しをして興奮しきりでした。
時代劇っていいですねえ(うっとり)。

47都道府県のイメージ

体験手記レポート部」さんのこちらの記事を読んでわたくしも挑戦。
元ネタ&テンプレートはThe blog of H.Fujimotoさんのこちらの記事です。

折角なので、できるだけ「行ったイメージ」で書いてみることにしました。県名の前の「くろまる」は制覇した土地、「しろまる」はまだ踏んだことのない土地です。
時折、大変頭の悪い回答が混じっておりますが、
…県民の方ゴメンナサイ。

●北海道・・・親の実家、サルルンカムイ、野菜と魚が美味、オフィスキュー
●青森・・・・二戸~八戸、十和田湖、乙女の像、八幡平
●秋田・・・・しょっつる、角館の武家屋敷、なまはげ
●山形・・・・蔵王スキー、ラ・フランス、新幹線「つばさ」ちゃん
●岩手・・・・宮沢賢治、高村山荘、わんこそば
●宮城・・・・青葉城、さとう宗幸、ほや、ベガルタ
●福島・・・・安達太良山、白虎隊、もも

●茨城・・・・水戸っぽ、あんこう、つくば、訛りがすごい(他意はありません。知人が多いので…)
●栃木・・・・とちおとめ、雷、東武線、日光
●群馬・・・・だるま弁当、片品高原、大清水トンネル
●埼玉・・・・たまアリ(※さいたまスーパーアリーナ)、浦和七兄弟
●千葉・・・・夢と魔法の王国、なにげに遠い、松戸バンダイミュージアム
●東京・・・・最近は人が多すぎて面倒臭い、新宿・渋谷・秋葉原、都下ちゃん
●神奈川・・・俺の国、箱根、小田原城、江ノ島、多摩川、小田急線
●山梨・・・・ぶどうの丘、甲斐善光寺、あずきほうとう、特急かいじ

●長野・・・・松本城、安曇野、桜肉、南アルプスへの玄関、特急あずさ
●新潟・・・・津南スキー、超雪深い、かんずり、上杉謙信
●富山・・・・蜃気楼、チューリップ、清酒銀嶺立山
●石川・・・・金沢、忍者寺、根上(松井と森元首相)、甘えびと白えびが最高!
○福井・・・・若狭湾、敦賀原発
●静岡・・・・沼津のまぐろ、東照宮、大井川のSL
●愛知・・・・独立国
●岐阜・・・・でかい、中山道からの出口(<長野方面から行ったから)
●三重・・・・伊勢神宮、志摩スペイン村、近鉄特急

●滋賀・・・・琵琶湖タワー、BBC、手押しのジェットコースター、野洲
●京都・・・・みちさん生誕地、壬生の八木家、清明神社、市内が混んでる
●大阪・・・・粉モノ、ソース、お好み焼き定食はありえない、梅田が混みすぎ
●兵庫・・・・洋館、前川清、パンが感動的にうまい、姫路城=暴れん坊将軍
●奈良・・・・暑い、東大寺、飛鳥、なんかいつもチャリで回ってる
○和歌山・・・だんじり、梅、紀州はよい国日の光~♪

○鳥取・・・・米子(よねこ(C)サクサク)、水木しげるロード
○島根・・・・出雲国
○岡山・・・・きびだんご、岡山藩池田家、もも
●広島・・・・路面電車、平和記念公園、宮島のシカが怖い、しゃもじ
○山口・・・・カルスト地形、なんかデコボコしてそう

●香川・・・・瀬戸大橋、栗林公園、善通寺、うどーーーーーーん!
●徳島・・・・阿波踊り会館、祖谷のかずら橋、剣山!
●高知・・・・高知城、足摺岬・室戸岬!かつおのたたき大皿で!うおー!
●愛媛・・・・宇和島海、松山の路面電車、石手寺恐怖体験(実話)、ポンジュース!

○福岡・・・・博多、はかた号、めんたいこ、ラーメン
○佐賀・・・・嬉野温泉、サガン鳥栖
●長崎・・・・ハウステンボス、坂の町、猫だらけ、キリシタン弾圧と浦上天主堂
●大分・・・・別府、臼杵、ホバークラフト、湯布院・由布岳がきれい
●熊本・・・・火の国の女、阿蘇カルデラ、やまなみハイウェイ、肉がウマイ
○宮崎・・・・シーガイア、巨人軍のキャンプ、ひゅうがなつ
○鹿児島・・・シラス台地、さつまいも、西郷さん、郷中
○沖縄・・・・ゆるい場所、うちなーぐち、四つの口、泡盛、ちゅらさん

ええっと、四国4県が異常にテンション高いのは、仕様です。
(楽しかったんだもん、四国旅行…)

金曜時代劇+藤沢周平+音尾琢真(゚∀゚)!

「機体から車輪外れる 羽田空港で札幌発の日航機」(やふにゅーす)…だそうですよ…

けが人はいないそうで、よかったですけど…
怖いぃぃ(ガクガクブルブル)(ザクグフゲルググ)

ヒコーキが安いのはありがたいけど
効率化の裏で大事なものがどんどん失われてるのだとしたら…
…命は金では買えないもんなあ。

------

我が家のパパンはもはや「まにー」と呼んでも良いほどの藤沢周平好きでありまして、「周平さんの文庫本はほぼ揃えている」と豪語しております。
(いやー彼の本棚はそれ以外にもかなり面白いんだけどね、グッとくるラインナップだよ)
そんなわけでパパンの本棚からちょっと拝借。

「秘太刀馬の骨」/藤沢周平・文春文庫(AA)

パパンの本棚から周平さんを借りるのは久しぶりです。たぶん前回は…「用心棒日月抄」と「よろずや平四郎活人剣」。そう、どちらもNHKの「金曜時代劇」で「腕におぼえあり」「新・腕におぼえあり」として映像化されたもので、その絡みで読んだんだと記憶しております。

当時わが家は猛烈に「金曜時代劇」にハマっておりました。転がり落ちるきっかけになった「新・半七捕物帳」(とにかく真田広之の半七があまりにカッコよくて!話が切なくて味わい深くて!毎回最高だった。岡本綺堂の原作もスバラシイですよー)をはじめとして、「天晴れ夜十郎」「いねむり紋蔵」「寺子屋ゆめ指南」そしてもちろん上記の「用心棒もの」などなど。チャンバラがキャッチーで、かつ、切ない話運び、プラス、シリーズを通して大きなドラマ、みたいなものが多くて、毎週夢中で見ていました。当時高校生。
いやー、「新・腕」のトリオは最高だったなぁー。

そんな金曜時代劇になんと我らが音尾先生がご出演なさるというではありませんか。
しかも藤沢周平原作。
「金曜その時間に家にいない」という理由(笑)ですっかり見なくなってしまった金曜時代劇ですが、これは見ますよ!

NHK金曜時代劇 「秘太刀 馬の骨」 8月26日(金)~9月30日(金)連続6回 総合/デジタル総合 午後9時15分~9時58分 O.A

原作のこってりした方言(笑)がどこまで脚本であっさりするかわかりませんけど、普通に時代劇として楽しみにしたいと思います。時代劇なら私も大いに楽しみに見れるよ。いやー藤沢周平に音尾先生とは!すてきだ!

「自慢げに記録するよ。」

はい、絶賛筋肉痛中です。アキちゃんとお揃いです((C)CUE DIARY)。下り階段が特に悲惨です…。アキちゃんの「普段は四足」ネタはもしかしてあの二本足で立つ動物ネタなんだろうか、と今気付きました。面白ぇなあ・・・。地方車で歌うアキちゃん、もちろんばっちり生で見ましたが実に「なんてったってアイドル!」な感じでハジけててすてきだったのですよー。

さて、今回の札幌旅行記録という事で、
「食べたものを自慢げに記録するよ。」
画像をクリックするとムダに大きめの画像が開きます。ぜひクリックしてみてください、フフフ。

6/11(土)
朝 羽田空港のいなり寿司2個

昼 ラーメンよし乃札幌2号店・ねぎ醤油ラーメン(画像なし)
味噌ラーメンの店なのに醤油ラーメン、すいません。でもこれが意外とおいしかったの…。

おやつ YOSAKOI会場内
これが危険にうまかったあああああ!泣けました。
050611-036s
★かに味噌汁(420*560)
050611-039s
★えびの素揚げ(1024*768 壁紙サイズ 自信作(笑))

夜 ヴェトナムキッチンフーコック
(生春巻き、青パパイヤのサラダ、空芯菜の炒め物、鶏つくね、海老と豚肉の炒め物、鶏肉のフォー、フルーツ そして・・・ヴェトナム焼酎vv)
050611-054s
★鶏つくね(1024*768 壁紙サイズ これも自信作(笑))

------

6/12(日)
朝 森永の焼プリン(ローソンにて…)

昼 マジックスパイス札幌本店
050612-018s
★フランクながいカレー、涅槃、グリーンアスパラTP(560*420)

夜 サッポロビール園 ケッセルホール
(生ラムジンギスカン、アスパラ盛り合わせ、ビール)
050612-071s
★ジンギスカン焼き中(480*360)

------

6/13(月)
朝 高台公園でローソンのおにぎり屋生たらこ(美味かった…)

昼 カリー軒
050613-023s
★感動のハンバーグ(640*480)

夜 千歳空港空弁
050613-049s
★北の海鮮鮨(560*480)

------

そして(ここからは拡大しません)
050612-041s
YOSAKOI会場で食べた抹茶アイス、鳴子チョコ付き
050613-037s
私の愛する柳月「ボンヌ」
050613-052s
すずさんに頂いちゃった(!)仙台土産「ずんだまんじゅう」実に甘くてウマーでした。すずさんありがとう!

カリィ軒にいってきました。

…んぅぅぅぅぅうまぁいっ!
何かもう今回はあらゆるごはんがおいしくて幸せすぎますぅ…
カリー軒さん、「おむすび」の「何していたい」のビデオが陳列棚の中にあってウケてしまいました(^-^ゞ
何か、あのハンバーグが運ばれてきた時には、脳内で「国民が広場に集まってばんざい三唱」みたいな絵が浮かびましたよ!(イメージは安田国、もしくはシゲ様)
いやだあー!帰りたくないー!
何で帰らにゃならんのや…ギャオー…

そろそろお土産を買って、締めに入ります…
テレビ父さんグッズを買って、大通公園を歩いています。
風が冷たくて気持ちいい…ここは良い街だなあ、ちくしょーっ!

…あ、ハッスルマッスルブギ&私は誰でショーやってきました…てへっ(可愛げ?)

CMざんまい

おはようございます。
メガプリ、サッポロクラシック、そしてBOSSトラディショナル。いやーサッポロクラシックのCMは騙されますね、かーわいーい!!(暴言)
昨日はマジスパの後大谷地神社に行き、それからいったん大通へ戻ってワオドリソーランで念願のひと暴れwithONちゃん。(笑)オンちゃん今年もありえないアグレッシブさで見ててハラハラしました。
…おかげさまで本日激しい大腿筋の痛みに襲われております。これから聖地行きでハッソーマッソーやるべ!とか言ってんですが大丈夫なんでしょうか。

ともあれ昨夜はビール園でたらふく飲み食い、全員が脳味噌の変な扉を全開にしてしまいました。なんであんなにウメェんだか。アスパラがミラクルなんだよ…
札幌えーとこだ…
帰りたくねぇ…
いやもぉダメだ…。

ちなみに白石ツアーのラストは自転車を返す時間に追われ、チャリで猛ダッシュ(安全運転)となったのですがそこで大活躍だったのが白石サイクロード。さすがドッキングしたホワイチャリーが疾走した道路、900キロ出ましたね。うん。

まーじーすーぱー

昨夜の雨にはかなりやられましたが…今日はなんとか天気がもちそうです、嬉しい。チャリをかりて白石区ツアーに出発。本郷通はマジスパでカレーですよ!うわ、カレー来た。たまらなく良い匂いがーー!!!フォーーーー!!

ブサイク寄りガタメ

うわーー!
洋さんだ!!
洋さんだー!!
去年の10月ぶりだそーですよぉ!

モリとふたりで
「ブサイク寄りガタメ」
だそうです。

遠征5回目にして初めて大泉さんのいるガタメだ(^O^)v

あー…

それはダメでしょー…。
あー。
(朝とは違うニュアンスで、あー。)
なんか、周りのテンションが去年と全然違うのであー…。
うーん、あー…。
むぁー。
思いがけず近かっのは去年と同じだけどあー…。
むぎゃー。
複雑。


NACSさん、スタッフさん、お疲れ様でした。

ネコ背

ハッピの背中、大泉さんのコレが一番笑えた(^O^)/
いやー地方車に乗ってた裸にいたく反応する安田さん(スイッチオンモード←オフモードとのあまりの差に命名)とか全体的にやっぱり色薄目とかまゆげがハの字+口端がギュッとつり上がる笑顔とか、あーすいません…安田さんネタばっかで…すいま…ラヴ…裸舞と書いてラヴ…ガクッ。


「a yell」のすずさんと会場でお会いできたのですが、基本的に大泉さんが見えずらい場所だたので(言い訳)安田さんについての感想ばかり漏らしてしまった気が、バカ丸だしはわわわ…

そうそう、平岸天神さんの演舞の時にはおふたりとも身を乗り出して見てらっしゃいましたよー。洋さんなんか立ち上がって。体でリズムをとる安顕とは対照的?に微動だにせず見入っちゃってる姿はまるで子どm…、ゲフンゲフン。
でもそんな安顕のリズムもかなり曲とは関係ない揺れだったりで彼のグルーヴははかりしれません。

おーどおり!

二手に別れてるとは!(笑)
そして普通にオクラさんの後ろを見切れまくってます(笑)。
あー!
去年のように吐き気はないですが!アグレッシブなダンスとリズム、そしてそれに合わせて振れる宇宙および国王(若干国王の方が振れ幅大きめ)にたまらなく気持ちが盛り上がります。


うぉーーーーー!安田!!

ちなみに、何もなくても振れている安田さんに、フラワーキューブと命名。

では

行ってきます!

ワンアワー

ムハー…
寝る時間、1時間しかないなあ…
遠征っつーと毎回恒例になりつつあるなあ、これ…。

ではこれから1時間たっぷり寝て!羽田空港にぃ向かいますよぉ…

words of life

台風さん、やや早く、弱まりつつ関東沖を通過していただける模様。
サンキュー、ネサット(アジア名)。

しばらく、「CUE音楽断ち」をしてたんですわ。
(耳に新鮮さをとりもどすタメに色んなジャンルで時々やるのです)

で、今日久々に樋口了一さんのこの曲を聴いたら
いやぁーいい曲なんだね。

鈴井さん(鈴井夫妻)にとって大切な曲…なんだそうですが
前はあんまりこの曲の良さってわかんなかったんですよ(失礼)。

いのちのことば。
ことばのいのち。


ここからは自分語り、すんません。
できればあなたの脳内もしくはリアルBGMを「words of life」にしていただきたくさうらふ!(笑)(音楽の力を借りてイテエ文章をごまかす作戦出たー)

最近、周年を迎えるblogさんが多いですよね。ね。
で、先日ほじゃぶるさんの2周年のエントリを拝見していて、
「おお、自分がWebで日記を付け始めたのはいつからだっただろう」
と。
思い起こせば、初めて自分でウェブページを作ったのは6年前、1999年の6月6日でした。
HTMLべた書きのテキスト系俺サイト。
その時はまだ日記cgiはつけていなかったと思う。
何度か改装を重ね、日記スクリプトもつけて、自分は書き続けてきました。そのサイトは数年前に止めてしまいましたが、日記だけは身内むけに細々と続いていたわけです。

今、自分の手元にあるのは2000年からのあちこちに書き散らした日記のログです。
約5年分。
呟き、ファン語り、鬱日記、ニュースサイト風日記、ネタ、ネトゲ日記。
なんだって書きたいものを書きたいだけ吐いてきました。
生きてた記録を書き遺す―そんな意識がかなり強かったと思う。


そして、2004年春、日記があまりにCUE関連語句に侵食されていくのに耐えかねて(笑)。YOSAKOI遠征のmoblogがしたい、というのをきっかけにJUGEMを借りました。
ほとんど「衝動借り」だったと思います。

それがちょうど1年前、6月10日でした。
最初はpingも打たず、今までどおり友人と身内に見せるためだけで続いていく予定だったblogが、ここまでいろいろな方に見ていただくことになるとは夢にも思いませんでしたさ。
おかげで随分と軌道修正もしましたさ(笑)。


つながりたい欲、というのは、
吐きたい欲、と同じくらい押さえられないもんなんだな、って。
深夜、忍者ツールズの「生ログ」をリロードしながら、よくそんなことを考えました。
そうしてひとつひとつ増えていくアクセスのおかげで、時々襲ってくる「こんなもん公開してんじゃないよ自分ばーかばーか!」という波を耐え切ることができたのだと思います。


「特別な表現の手段」から、「毎日の一部」へ。
ネットで何かを書くということが、特別なことではなく、
自分が生きていくことの一部分である
ってことが、世間でこれほどアタリマエになったのは、いつ頃からだったかしら。

このblogがいつまで続けられるかはわからないけど、
たぶんそこにキーボードがある限り、私はきっとそれを叩き続けると思うのです。

ことばを生むことが、いのちのあかし。なので。



------
ムギャー!(逃走)
いけませんね自分!テンション高いまま内向きに入るとこんな感じです!


最後に一つ。1周年と言うことであらためて自己紹介を。

blog名:ステラポラリス
(仮)は最近自分でも付けちゃうのでもうどっちでもいいかなと…。
えーとそして大変申し上げにくいことではあるのですが当方、「ポリス」ではなくて「ポリス」ですのでそこのところよろしくお願い申し上げます!「stella polaris」で「極の星」=北極星、の意です。一時期「冬●ナ」で登場したアイテムにポラリスネックレスちゅーのがあったそうでそれ関連の検索がやたら多くて申し訳なかったです。某ロボットアニメデスティニーの登場人物がらみの検索はいまだにありますがもうそれはいいや、見りゃわかるってことで。

URL:http://sukisuki.moe-nifty.com/
サブフォルダ「9/」は…これも非常に混乱しがちで申し訳ないんですが、
・記事への直リンクをはるときは「9/」も入れて
・リスト等への登録は「9/」なしを推奨で
お願い申し上げます。あ、MyBlogListはどちらでも認識されるよう登録しております。

書いてる人:mome
モメさん@神奈川です。珍しいハンドルだったので昔は検索かけても一人しかいなかったんですが今はいっぱいいてビックリです。

そんな感じで。今後ともどうぞよろしくお願いしますってんでひとつ!

ちょっと待てぇ~(笑)

台風て。(@nifty天気)
アジア名ネサット。そんなことはどうでもいい。

明日の朝関東って・・・。ウホォ~。

飛んでしまえば向こうは晴れ、ですが。
飛べ飛べ、飛んでくれぇ~。
飛んだら飛んだでちょっと怖いけど飛んでくれぇ~。


ガタメを聞くために前回持って行ったラジカセが部屋内紛失。
・・・ラジカセ消えるってどんな悲惨な部屋よ!
そんな悲惨な部屋なんだよ!(25歳・女・独身・同居)
今日帰ったら、荷造りと、ラジカセ発掘です・・・。

「あなたの部屋遺跡みたいね」byママン

ソワソワワ

じーわじわと、テンションを上げていっておりますのよ。
今日の帰りに、うっかりと服屋に寄ったら
気が付いたらあたらしいジーンズを一本買ってて
「お直しお願いしまーす明日取りに来まーす」
とか言ってた。ぬはははは。

生地が薄くて足が細く見えて(<重要)ストレッチきいててしゃがもうが踊ろうがバッチリな感じで(<超重要)もうどこからどこまでも札幌に行くからパンツ一本買いました!って感じっ!!!


今回は夜に「ワオドリ」で踊っちゃう気満々なので
動きやすさは最大のポイントなのであります。
ああ、そろそろ、荷物を考え始めようっ。
今回も始発飛行機で飛んでいくから、夜中の荷造りは極力避けねばなりませぬ。

うれしーも噛み締める一年で一番美しい季節の北海道へ!いざ!

ところで例のくじ、ローソンロッピーの買い物だと何円買っても1回しか引けませんって近所のローソンで言われたんだけどそうなんですか?4000円も買ったのにー(;;)

今日はちょっとだけリリック。

昨日アップロードミスのあった「よさこい遠征2日目」を再アップロードしましたm(_ _)m

------

月曜日に、なくしちゃったと思ってた指輪が、
今しがたカバンの底から「ぽこっ」と出てきた。
鞄の中をさぐった時に指から抜けちゃってたんだな。
なくしたー!って気付いたときに
その可能性に賭けてたのだ…うれしい。

------

PCは昨日父にご協力いただいて華麗に復活しました。
壊れたのはやっぱり電源(ファン)だけだったので、
家にあって使ってなかった自作PCから電源ユニット引っこ抜いて移植。
HDDやマザボにダメージ行ってなくて良かったよ…。
(※再改造ですが、福耳にはなりませんでした)

いやー、使ってない自作PCが転がってる我が家萌えー。
父との共同作業は楽しくて仕方がない。

------

ああ、明後日には札幌に居ますのよー!
今「旅行のしおり」を作成中。そう、しおりは日本人のイカス文化よね!
「初めて」の友人のために懇切丁寧?な解説ページを作りつつ、
やっぱり一番楽しんでいるのは私だ。

------

日本代表おめでとう!でも試合は体に悪そうで見れませんでした(笑)ちょうど「WS2」のバラディスク見てました。ははは…。でも、サッカー、好きなんですよ。ごひいきチームは川崎なんですよ。えぇ。

今更!?2004年NACS&YOSAKOIソーラン遠征レポ(3)

CUE DIARYが最近またいい感じだぁ(*゚ー゚)
誕生日にしこたまバットを振り、河原で「かっこいいヘディング」を追求する宮崎奈緒美たん25歳。ブラボー。
2ヶ月前のアタクシの25歳誕生日はディズニーシーでドナルドにクチバシの中に頭を突っ込まされてました。たぶんチッス★だったんだと思います。でもゴッ!って鈍い音がしてました。
そして大泉さんの書き込みで知る、COMPOSERの会場アナウンスって宮崎たんでしたか!だめじゃん気付けよオイラ!

安田さんの「またそのうち一緒に芝居できるといいね。」っていうのがいいなぁ。あたしもそれ見たいなぁ。

------

さて・・・前回より1ヶ月のブランクを置きまして、お待たせしました。
読んで下さる、貴重な方々の応援のおかげでくじけず書けましたよ、
2004年6月、YOSAKOIソーランとナックス生中継を見に行こう遠征のレポート第3弾をお届けいたします。

…途中まで書いてたファイルを残したままPCが昨日死んだりして顔面蒼白だったわけですけどね…

2004年6月12-13 YOSAKOIソーランとナックス生中継を見に行こう遠征レポ その3

今回のトピックは1日目夜~深夜までの
「ロビンソンのボスCUE展開」
「キウイ配ってる」
「YOSAKOIイリュージョンで大興奮」
「ホテルで人間アンテナの巻」
「ホワイトストーンズコレカ交換会」
「大門の恐怖」
「当たりカード!」
「はじめてのナックスガタメ」

2日目朝の
「南平岸、ローソン」
「はじめての高台公園」
「ラーメンおにぎり」
となっております。
2日目はページがわかれておりますので、よろしくお願いしますです。

だんだん内容もバカさ加減が増しておりますが、お楽しみいただければ嬉しゅうございます!

#2ページ目の画像がどうやらUPできてないごようす、ぼちぼち直しますのでスイマセン・・・

わたしの最素敵心痛的出来事。

いつも「うまい人は何書いたってうめぇんだ・・・ホゥ(真池龍、ではなくて嘆息)」なほじゃぶるさんの「まろやかな渋茶」2周年記念企画「あなたの最素敵心痛的出来事を教えてください。」にトラックバックしております。

…長い前置き。はともかくもほじゃぶるさん、おめでとうございまーす!

自分がどうバカを自覚してから1年数ヶ月。「本スー」「Mステ」は微妙にリアルタイムではなく、「うたばん」ですら録画失敗してたような人間ですから…「CUE関連で一番胸がギューーーーーーッ!となって恐慌状態になった出来事」(<そこまで求められてないでしょう)…といえば、何だろう。

・初YOSAKOI遠征でのはじめてのナマ大泉さん&安田さんで恐慌状態。
うん、これはキョーレツだった。吐くかと思った。
・「水曜天幕團」のDVDを初めて家で見た時。飯を食うのも忘れて見入って、ラストで大泉洋のあまりのかっこよさにのた打ち回った。
うん、これは母親が大泉洋に落っこちた第一歩だった。
・ジャングルリベンジ、テレビ朝日で放送決定の第一報!
うん、仕事中だってのに興奮しすぎておかしくなった記憶がある。


ホントに色々ギューッ!てさせられてるんだなぁ、チクショー(笑)
そうだなぁ、一番胸がギューッてなって、それでいて幸せで幸せで泣きそうになった瞬間。

「2004.8.28 CUE DREAM JAM-BOREE 2004 1曲目『月の裏で』」

かな。
あのCUEのねー9人が並んで、楽しそう~に歌ってるのを見た瞬間、
うぁぁぁぁぁあたしこの人達好きになってよかったぁぁぁぁああああ!!
って唐突にぶわーッと涙が出ましたねん。(1曲目から…)
NACSさん以外見たの初めてだったし。

今でもDVD見るとキますねぇ。これが。


そんでもって、「未来の最素敵心痛的出来事予想。」
うーん。
「大泉洋、徹子の部屋!」とか「大泉洋、世界ふしぎ発見!」(<それはミステリーハンターか)とか「大泉洋、波乱万丈伝!」(<それは渋い)とかも面白そうだけど・・・
まあ想定内といえば想定内。

リアルにのた打ち回って喜びそうなのは「ドラバラ関東進出」
あと「saku saku+どうでしょうコラボレーション番組!」とか。
カエラちゃんと洋ちゃんがデュエットで「江別のうた」を・・・(妄想)

あっ!
「マッスルボディは傷つかない2」製作発表!とかどうでしょ!

安田国民ネタでオチ(しかもあんまり道外発展してない)で、スイマセン…。
なんかこう、北海道を飛び出してすごいことを!というよりも
北海道からすごいものが出てきて全国で見れる!という方が
私の好みみたいでごわす・・・。


あ、もし全国放送にNACSさんが出てくれるとしたら。
おいらの大好きな「TRICK」に出てくれたら!
「マッスル2」を飛び越える勢いで狂喜乱舞するかもしれないワ。
犯人役でぜひ。ぜひ。

家パソ アミーゴ セニョリーータ!

緊急打電!緊急打電!家パソ本気でうんともすんとも言わなくなったー!?ぅおーい本郷ちゃん、電源入ってくれよー!ピーンチピンチピーーンチ!!嘘でしょ!?…っつーか、よさレポ………。

すずさん、メールは頂いております、ありがとうございますー!後ほどお返事打ちますのでしばしお待ちを…!

PCに妖怪は憑いてないよ。

ラヴリー宮崎奈緒美たんお誕生日おめでとう★25th★
職場のお姉さまにも「お前は面食いだ」と断言されたmomeさんは宮崎奈緒美たんを応援しています。どうか今年も道外のボクタチにも貴女を見る機会がありますように!(しかし何故面食いだとバレたんだろうな・・・)


昨夜、家で作業をしていたらPCが突然
バツッ!
と落ちまして。
非常にイヤな感じの落ち方をしまして。
電源ボタン押しても電源入らなかったんですよ。
さすがに血の気が引きまして。
もう1時半も回ってて、それを上げたらさすがに寝ようかという時間だったんですが、あわててPCを引っ張り出したら灼熱地獄ですよ、あっはは。
最近電源ファンから異音がしょっちゅうしてたからニャー。

電源逝ったか!?それともCPU焼けた!?
いや、その前にあったまって落ちただけだと言ってくれ!
だいたい真夏にエアコンのない我が部屋で延々起動してたって平気だったじゃないか、キミ!
今PC逝ったらえらいダメージなんだ!メールも溜めてるし!遠征前だし!!

ヒヤヒヤものでとりあえずフタあけて中を冷ましまして。
HDDがありえねえ温度になっててこれまたイヤな汗。
どうしようもないので化粧落としたり歯磨きしたり寝る支度をして、30分後祈る思いでモニタ繋いで電源ON。


点きました・・・・。


とりあえず一安心・・・・。


やっぱりPCに「本郷ちゃん」という二つ名をつけていたのがまずかったのだろうか。
暑がり、みたいな。


#ちなみに先週の「どうリタ」四国88ヶ所2・第3夜はちゃんと録画できてました。例によって画質は激悪ですが…。

拝啓母さん、僕は

本日、黒田くんライブ後の楽屋訪問権が当たったわけで。(毎回恒例のチケットNo.サプライズ企画)
昨日の夜までは「Tシャツにジーンズでいいや、暴れるし」と思っていたのが、夜中に突然「いや!誕生日なんだからお呼ばれされたつもりでちゃんとしよう!」とひらめきまして。
今日出勤したら「どうしたの!何かイイコトあった!?」と職場のお姉さまに言われるほど気合いを入れてきたわけです。(普段はわりとユルい格好で仕事をしています)
そしてライブ会場ついたら、本日のラッキーナンバーがすごく見覚えある番号なんだもの。
いやはや…
よかったわあ!!
実際は楽屋訪問じゃなくて、2階席で単なる黒田のお話しタイム&サイン&握手、だったりもしたのですが(苦笑)、いやいや。あの男前日本一を間近で見れただけでじゅーぶん感激ですばい。
ああん、なんて男前!きらめく33歳!一時期のびんぼー臭さがうそのようにきらきらしておりましたわ!(笑/ヲイ)レコーディング中のはずなのにそのお肌のつやっぷりったら何!?ばんざーい黒田ばんざーい。こんないいライブをして、いい歌をうたう男前日本一。好きでよかった。
ああ、テンションと語彙がおかしいよ…ママ…

とりはぐりましたヽ(´ー`)ノ

はだかだっていいじゃないか
へんたいだもの

ごるを

#って先週の「GOLGOLGO」のネタだそうです。携帯メールで教えてもらって思わず吹き出した昼休み。


すみませんすみません黒田くんラブすぎてズームイン録画し逃したばかです、ごめんなさいごめんなさい「私はバカです」そう10ページに渡って書き続けてもようございます、ぁぅぁぅぁ。でも今日のアタイは黒田くんラブです…。転げ…回る…ほどに…。(何もかもが極端だな、キミ。)


でも昨日はライブ行く前にYOSAKOI遠征の打ち合わせなんかもして、延々「WS2」話なんかもして、一応テンションの振り分けはできてるつもりなんですよ。今回も初聖地巡礼の連れがいるので、盛り上がりそうでございます。なんと白石区ツアーはチャリンコ使用…(※ドッキングはしない)…らしい!?天気も良さそうだし楽しみでなりません。

Picnic on the Hanging Rock

050606s本日6月6日、66day!
黒田倫弘くん33歳お誕生日ハッピーバースデー☆
ソロ活動5周年記念ハッピーバースデー☆☆

もう5年か…(というかもう9年か…)という思いと、まだ5年なの!?という思いが交差します。
5年経っても、変わらずこの歌に心動かされてる。
それを心から幸せに思います。心から。心から。

ってコトで6/5「バースデーイヴライヴ」行ってきましたヽ(´ー`)ノ@渋谷O-west
諸事情あって一般券で取ったら整理券600番台でたまげました。
今までWestのこんな席番見たことねえ(笑)
入ったらWest満杯でこれまたびっくり(笑)2階席まで使って…。嬉しかったなあ。やるじゃん!

とにかくクロダが!クロダが!カッコ!良くて!参った!
どうしちゃったんだクロダ!
久々に理性を失ったぞぉ。
もうねえ・・・「惚れるの。」((C)アキちゃん@マッスル)
バンドメンバーに目移りしてるヒマなんかなかった。最初から釘付けだったね!
「Crying Butterfly」で逆光とスモークの中にスッ!とあの腕が伸ばされた時なんかねー、もう私ノるのも忘れて腰砕けましたからねー(おかしいのは私かもしれない)
久々に聴けた「幼い月」ではやっぱりラストのフレーズ「君が好きだ と」で胸がキュンキュンし、
ライブ初聴きの「Break the status quo」では予想と寸分たがわぬ黒田のアクションに思わず暴れた。
いちいちカッコ良くてかわいくて、ツボに入る動きがいっぱいで…
バンドがギュッとまとまってて、そこにのっかる黒田の声が快い雨のようで。
聴くものの身体を打ち、浸し、包み込む。

2時間経ったら終わってしまうのが、これほど惜しいと感じたライブは何年ぶりだろう。
タイアップの話も含めて、今すごく「良い風」が彼に吹いてるんだなぁ、とビシビシ感じた。
上昇気流を感じるのはやっぱり嬉しいし、惹かれるんだ。
自分はそーゆー所結構えげつない自覚があり(笑)やっぱり外に向かおうとしてる人が好きなのだ!

アンコールのMCで8月発売のアルバムの話が…ちょこっと。
そして衝撃の(?)発言
「ポルノのハルイチくん参加」「元Icemanの伊藤賢一がギターとコーラスで参加」
qあwせdrftgyふじこ
えええええええええーーーーー!!!
おまえ!なーん!もう!
天地ひっくり返るかと思うほどたまげましたけど。
6/5は奇しくも、元Icemanの3人がそれぞれ都内でライヴという珍しい偶然で。MCでも黒田くんがちょっとそのことに触れ、カツGが「珍しいね、3人がそれぞれライブなんて」なんて突っ込む場面もあり。その直後に「今日原宿でライヴしてる人が…」なんて言い出すもんだからもう・・・・、いやー生きてるといろいろあるね。ほんとね。アクセス復活のときもたまげたけどね。(笑)


もちろん6/6本日FC会員限定バースデーライヴも(仕事から直行で)行って来ます♪
正直国民の休日扱いで休みたいんだが(笑)
▲の5周年Tシャツかカスタネットを着ていくか(笑)迷い中。5周年T、Lサイズなんだけどクロダグッズはサイズ小さいから案外着れてしまう。限定色、ネイビーがクロダっぽいなと思って買ったらアンコールでクロダもネイビー着てて嬉しかったです脳ー!


(今日のオチ)
「しあわせの糸」で「伝説の怪人演歌歌手」とか呟いてはいけない。

堪能CHU

ThankCUEの会報も届いたり凱旋公演とかクローズドサーキットとかラブリーTシャツとか宮崎たんとか(今後ともしつこくラブリー宮崎たんをPUSHさせていただく所存でございます(笑))あるんですが、とりあえず


「ホワイトストーンズ2」堪能中!!
俺を止めるな。


…いろいろと申し述べたい点もありますが、何だかんだ言っても「道外民」「おふぃすきゅーのタレントが好き」にとって、この資源(「HTBの深夜番組分」←「塩分」「糖分」のような感じでお読みください)供給が、やっぱり、やっぱり、何より嬉しいんですよぉう。アハハハ。ドラバラ好きだぁ。アハハ。やっぱりインプレスの配信見ちゃうかもー。アハハハ。絶対思惑通りにノセられてる気がするよぉう。アハハハ。


ちなみに一番大爆笑したのは「GO!GO!ベイビー」「何様のつもりだ!」…死ぬかと思ったよもう、いやマジで。

洋さんのおみや、パンロール

とてもとてもおなかのすきがちなこの時間にうっかり見てしまって悶えるの巻っ!

かまぼこがおやつに!?“噂のパンロール”とは?
(Excite Bit コネタ)

あー、パンロールだ!
「食わず嫌い」ご出演時の洋さんの「おみや」でしたねぇー。
あの「かま栄」さんではないみたいですが、大阪・阿倍野近鉄百貨店で開催中の「初夏の大北海道展」に出店しているそうです。
あつあつの揚げたてを頬張ることができるそうです。


ふんぬぅぅぅぅぅ・・・・・
…食べたい( ̄д、 ̄)
腹が鳴ってます。

朝のホワイトストーンズ

はい!いつもより15分早く家を出て、出勤前にローソンへ駆け込んで、「ホワイトストーンズ2」受け取ってきました。

それまで電車の中でやってたGBA「MOTHER」で「ミスター」(そういうリネーム…)をうっかり死なせちゃって焦っていたり、レジのお姉ちゃんが新人でロッピー商品扱い初めてでベテランのおばちゃん呼んできて…とモタついてる間に壮絶な下腹痛、あるいは便意と呼ばれるものが襲ってきて全身から血の気が引いたりしつつも、無事ゲット。

いやー腹痛は通勤中よくあるんですがスゴイタイミングだった。
ヘタしたらあれだ、あの軍手入りのうっすら透ける夏服ホワイトストーンズをレジに残したまま「おトイレ貸してくださいッッ!」とダッシュすることになったのかと思うと恐ろしい。

レジの後ろに「銀のエンゼル」と「ジャングル・リベンジ」のDVDの告知ポスターもあったけどじっくり見て味わう余裕はなかったね!


でも鑑賞は明日以降になりそうです。今日の帰りは職場のお姉様方と久々飲み会の予定。打ちあがるぞー!そして待ってろよ本郷ちゃーん!

MyBlogList、ドメイン更新ミス…【追記】

MyBlog系サービスが昨日から止まっちゃってて
大変困っておるわけでありますが
(MBLがないと他のblogに見に行けないおバカ→はーい。)

ドメイン更新ミスだそうですよ(;´Д`)エェーッ!!

ドリコム社長blogより「Myblog系のサイト停止に関して」

またご迷惑をおかけしてすいません。
本日0:00よりドメイン更新が出来ていなかったためmyblog系のサービスが停止しております。
DNSの浸透に時間がかかるため早ければ即日ですが、遅いDNSは1週間ほどかかりそうです。
その間myblog系のサービスの閲覧が不可能な状況になり、ご迷惑をおかけすることお詫び申し上げます。
(後略)

なんだろうね~、管理ユルイね~。
往時のキヌガサとかJUGEM思い出しちゃったねぇ~。
ま、1週間も待てばDNS浸透して復帰するそうですよ。
気長に待てってことみたいですよ。

#思ったよりも早く復旧しているようです。


どうでしょう系のblogさんの普及率がえらく高かっただけに
クリティカルダメージですよ。
しかも「まつり」告知発表の6月1日。
需要は高かった。
非常に、非常に、困りました。

おまけにドリコムのトップページにお知らせないってどないやねん!
無料だからってユーザをおなめでないよ!
きい。

いかに普段MBLに頼っちゃってるかに気付いた次第でもありました。
何か他のRSSリーダーも併用すべきかなあ?

------【追記】18:00
登録だけして設置してなかったBlogPeopleを設置しました。
ただ、トップの読み込みが重くなるのはカンベン…なので
プロフィールページに表示されるように設定してあります。
基本的にリンクリストの内容はMBLのままなので、バックアップ用ということで。
サーバトラブルではないですし、今後もMBL主体で行こうと思ってますが、いかがでしょ?

さいたさいたさくらがさいた

水曜どうでしょう公式、初夏の模様替え。
どうでしょう桜も咲きました。

なんてねー
落ち着いて書き出してみたよ!
いやー!来たよ!「まつり」!ね!

「水曜どうでしょう」祭 UNITE2005!

おお、今までとページの雰囲気が違うぞぉ。
なまはげちゃんをフィーチャーしたスタイリッシュなデザインですな。
(さらっと書いてみたけど↑おかしいね、これ(笑)
 なまはげスタイリッシュ!これがどうでしょう流!)

開催期間は10月14日~16日の3日間。
チケットは一日券が2500円。通し券が7000円。今月末からローソンロッピーで販売。
一日券と三日通し券が、なんて、ロックフェスみたいだ。

道内及び道外主要都市よりチケットとパックになったツアーを企画中、とのことですのよ。

これからも随時、進行状況をお知らせしながら、詳しい情報を発信していきますので、このページをチェキラしてね!

チェキラ!
どなたか存じませんが今までにないテイストの方が更新担当してると見た。(笑)

-------

あと二日で、ホワイトストーンズ2のDVDが出る~!
久々に、ソワソワ、ワクワクー。わーいわーいわいわーい。
(って童謡が昔あったような気が。)
(でも字面で見ると「やっちゃうよ」みたいだ。)

(…それは「バーイ バイバイ バーイバーイ バーイ」だ…)

------

昨日あたりのCUE DIARYにニマニマする。
そうそう、道外では見れないこういうイジリ合いをDIARYで見れたから、自分は「うわーCUEっていいかも」って思ったんだ。ちょうど去年の今頃だな。24ごっこな。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ