« 47都道府県のイメージ | トップページ | 大泉洋でかんぱいしましょ。 »

「秘太刀馬の骨」のキャスティングを考える。

いや、考えるってほどえらいことでもないんだけど(笑)
内容のネタバレはしませんが、登場人物のネタバレはしますので
オンエア(っつって何ヶ月先よ(笑))まで知りたくないの!って方は
すみませんが見なかったことにしてください。
できれば原作をお読みになってからぜひ。
だって自分の推測で行けばこれ…、、、ワクワクしちゃうんだもーん(笑)


まず、内野さんの公式サイトからゲットした情報。(以下敬称略)

内野聖陽…石橋銀次郎
段田安則…浅沼半十郎
南果歩…浅沼杉江(半十郎の妻)
近藤正臣…家老・小出帯刀(銀次郎の伯父で半十郎の上司)

そしておそらく(ここから下はすべて推測です)
麻里也…浅沼直江(半十郎の娘)
でしょう。

ここまでが主役まわり。
原作では半十郎が主役っぽく描かれてますので、銀次郎が主役なんだーとちょっとびっくりしました。でも内野さん、銀次郎イメージぴったりですわ。(きもちワイルドな江戸者でがさつな美男子、悪巧みも得意、みたいな)

そしてこの下の6人。
これは…あれですね!?矢野道場の6人じゃありませんこと!?違うかしら!?
CUE DIARYによれば「内野さんと刀を交える」「内野さんと尾美さんの殺陣」ってあるじゃないですか。銀次郎と刀を交えるといえばもう、キマリじゃないかしら。

そしてこの6人を原作で出てきた順番にあてはめると
(あくまでわたくしの推測ですよー)

小市慢太郎…矢野藤蔵(道場主)
六平直政…沖野茂兵衛
本田博太郎…内野半左ェ門
尾美としのり…長坂権平
音尾琢真…飯塚孫之丞
高橋和也…北爪平九郎

…案外、年齢も、原作で描写されてるルックスも(笑)ぴったりじゃぁおまへんか。
原作本持っておらっしゃる方、ぜひ46ページの「弟子の描写」と、グーグルなり何なりで見てみた役者さんの印象を、重ねてみてください。ちなみに孫之丞、別のページでは「男らしさでは引けをとらないが美男子ではない」とかはっきり書かれていて泣けたり笑えたりです。(笑)

で、原作の構成(全7話)とドラマの構成(全6話)がシンクロしていると考えると、「必ず一人一人にクローズアップされた回がある」と考えてよいんじゃないかと。
フィーチャリング琢真の回があるんじゃないかと。
思うんですがどうなんでしょう?

しかも琢真さん、孫之丞だとしたら…!
すごいですよ。うひーですよ。かっちょいーですよ。
こっから先は内容に関わりそうなので書かないでおきますが「なんと美味しい役を!」という気持ちです。

昨日はそんなことを考えながら読み直しをして興奮しきりでした。
時代劇っていいですねえ(うっとり)。

« 47都道府県のイメージ | トップページ | 大泉洋でかんぱいしましょ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/4577259

この記事へのトラックバック一覧です: 「秘太刀馬の骨」のキャスティングを考える。:

« 47都道府県のイメージ | トップページ | 大泉洋でかんぱいしましょ。 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ