« ちょっと待てぇ~(笑) | トップページ | ワンアワー »

words of life

台風さん、やや早く、弱まりつつ関東沖を通過していただける模様。
サンキュー、ネサット(アジア名)。

しばらく、「CUE音楽断ち」をしてたんですわ。
(耳に新鮮さをとりもどすタメに色んなジャンルで時々やるのです)

で、今日久々に樋口了一さんのこの曲を聴いたら
いやぁーいい曲なんだね。

鈴井さん(鈴井夫妻)にとって大切な曲…なんだそうですが
前はあんまりこの曲の良さってわかんなかったんですよ(失礼)。

いのちのことば。
ことばのいのち。


ここからは自分語り、すんません。
できればあなたの脳内もしくはリアルBGMを「words of life」にしていただきたくさうらふ!(笑)(音楽の力を借りてイテエ文章をごまかす作戦出たー)

最近、周年を迎えるblogさんが多いですよね。ね。
で、先日ほじゃぶるさんの2周年のエントリを拝見していて、
「おお、自分がWebで日記を付け始めたのはいつからだっただろう」
と。
思い起こせば、初めて自分でウェブページを作ったのは6年前、1999年の6月6日でした。
HTMLべた書きのテキスト系俺サイト。
その時はまだ日記cgiはつけていなかったと思う。
何度か改装を重ね、日記スクリプトもつけて、自分は書き続けてきました。そのサイトは数年前に止めてしまいましたが、日記だけは身内むけに細々と続いていたわけです。

今、自分の手元にあるのは2000年からのあちこちに書き散らした日記のログです。
約5年分。
呟き、ファン語り、鬱日記、ニュースサイト風日記、ネタ、ネトゲ日記。
なんだって書きたいものを書きたいだけ吐いてきました。
生きてた記録を書き遺す―そんな意識がかなり強かったと思う。


そして、2004年春、日記があまりにCUE関連語句に侵食されていくのに耐えかねて(笑)。YOSAKOI遠征のmoblogがしたい、というのをきっかけにJUGEMを借りました。
ほとんど「衝動借り」だったと思います。

それがちょうど1年前、6月10日でした。
最初はpingも打たず、今までどおり友人と身内に見せるためだけで続いていく予定だったblogが、ここまでいろいろな方に見ていただくことになるとは夢にも思いませんでしたさ。
おかげで随分と軌道修正もしましたさ(笑)。


つながりたい欲、というのは、
吐きたい欲、と同じくらい押さえられないもんなんだな、って。
深夜、忍者ツールズの「生ログ」をリロードしながら、よくそんなことを考えました。
そうしてひとつひとつ増えていくアクセスのおかげで、時々襲ってくる「こんなもん公開してんじゃないよ自分ばーかばーか!」という波を耐え切ることができたのだと思います。


「特別な表現の手段」から、「毎日の一部」へ。
ネットで何かを書くということが、特別なことではなく、
自分が生きていくことの一部分である
ってことが、世間でこれほどアタリマエになったのは、いつ頃からだったかしら。

このblogがいつまで続けられるかはわからないけど、
たぶんそこにキーボードがある限り、私はきっとそれを叩き続けると思うのです。

ことばを生むことが、いのちのあかし。なので。



------
ムギャー!(逃走)
いけませんね自分!テンション高いまま内向きに入るとこんな感じです!


最後に一つ。1周年と言うことであらためて自己紹介を。

blog名:ステラポラリス
(仮)は最近自分でも付けちゃうのでもうどっちでもいいかなと…。
えーとそして大変申し上げにくいことではあるのですが当方、「ポリス」ではなくて「ポリス」ですのでそこのところよろしくお願い申し上げます!「stella polaris」で「極の星」=北極星、の意です。一時期「冬●ナ」で登場したアイテムにポラリスネックレスちゅーのがあったそうでそれ関連の検索がやたら多くて申し訳なかったです。某ロボットアニメデスティニーの登場人物がらみの検索はいまだにありますがもうそれはいいや、見りゃわかるってことで。

URL:http://sukisuki.moe-nifty.com/
サブフォルダ「9/」は…これも非常に混乱しがちで申し訳ないんですが、
・記事への直リンクをはるときは「9/」も入れて
・リスト等への登録は「9/」なしを推奨で
お願い申し上げます。あ、MyBlogListはどちらでも認識されるよう登録しております。

書いてる人:mome
モメさん@神奈川です。珍しいハンドルだったので昔は検索かけても一人しかいなかったんですが今はいっぱいいてビックリです。

そんな感じで。今後ともどうぞよろしくお願いしますってんでひとつ!

« ちょっと待てぇ~(笑) | トップページ | ワンアワー »

コメント

momeさんもブログは1周年ですか。
おめでとうございます。
この時期、本当に多いですね。(そういう私ももう少し)
「つながりたい欲」のお話、ちょっとわかる気がします。
私もたまに生ログをぽけーっと見てますから。
これからも楽しみにしてます。ゆるっと。

こんばんは。以前TB・コメントを頂いたマサキと申します。
この記事を読ませて頂いて初めてブログ名の間違いに気づきました!
すみません‥。
TBさせて頂いた記事は修正致しました!
本当に申し訳ありませんでした!

YOSAKOIソーランレポ楽しく読ませて頂きました。
いよいよ明日ですね。
今日の嬉野先生の日記を読んでさらに「‥祭だ‥!!」意識が高まりましたが、明日はお天気が良いことを願っております。
素敵TEAM-NACSとYOSAKOIを堪能してきて下さいね(^-^)

ゆみぞうさん:
ありがとうございます!
本当に多いですよね、私が言うのもおこがましいのですが第●期生、みたいな感覚です。ああ、でも、ゆみぞうさんがより私が前なのは意外な気がします。自分が最初ひきこもってたせいですね(^^;
生ログって、来て下さる方一人一人を感じるんですよね…。こちらこそこれからもよろしくお願いします。焦らず、ゆるゆる行きたいと思います。


マサキさん:
ああ!ありがとうございます、どうやらそう読めてしまう方がとても多いみたいなので、お気になさらないで下さいませ。紛らわしくてごめんなさい。
お天気は、予報ではあまり良くありません(;;)
モリーダー!がんばって!という感じですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/4497074

この記事へのトラックバック一覧です: words of life:

« ちょっと待てぇ~(笑) | トップページ | ワンアワー »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ