« ただいまぁ~。(声:某井貴之さん) | トップページ | 森崎さん »

札幌行ってきた、全裸で。


タイトルに深い意味はござんせん。

はい、あたくし10日ほど前に突発的に札幌へ行ってまいりました。
メイン目的は本日(本日ですわ!)東京でファイナルを迎える、黒田倫弘さんのツアーin depth札幌公演に参加すること。
今まで仙台、名古屋は行ったことがあったのですが札幌は初。
9/9の東京初日を観て、
「これはもう1公演みるしかあるまい!
 色んな意味で!(苦笑)」
と雷に打たれたようにブッキングしたというモノです。
そして、人生初の「ひとり旅」でした。

ツアースペックは以下のとおり
■1泊2日 平日泊 JAL使用・便指定無料
■宿泊:東急エクセルホテル札幌
■シングル 食事無し ¥22,500
どこにホテル代が?と問いたくなる価格設定。パックツアーではシングルが高くなりがちなので必死で安いのを探した。しかもホテルがエクセル。初めて泊まったんですがいいですなここ!禁煙ルームにしてくれたし、新しいからキレイだし、シングル部屋広いし、ベッドはセミダブルでテンピュール枕。わたくし、何はともあれ「泊」がリッチじゃないと旅の楽しみは半減すると考えているので、嬉しかった。


ではざっと旅のレポートを。

9/29(木) 東京:快晴 札幌:晴れ

■JAL1025 14:00発(でも遅れた)→15:40頃着
久々にモノレールに乗る。海がきれい!あれは遊園地の乗り物だと考えるとものすごくオトクだと思う。

モノレールからポケモン飛行機をゲット。

空弁「日の出の極細巻寿司」8本入り650円なり、美味かった

■16:30 着くなり買い物
まずはステラのLUSHでバスボム購入。
今回は深夜公演もあるので外食不可→コンビニ食絶対回避のため、そのまま大丸の地下へ。小樽かま栄のあげかまとお弁当を買う。コンビニでサッポロクラシックと飲み物なども調達。
一人旅の場合、こういう細かい段取りがもたらす小さな幸せ(笑)が旅の楽しみを大きく左右するんじゃないかしら。

■即ホテルへ直行。チェックイン
時間がかなりぎりぎりだったので焦った。結局ワンメーターですがKRAPS HALLまでタクシー使っちゃった…。中島公園からって微妙に電車利用だとやりにくいですよね…

■18:30in depth 本公演(終演20:30)
■22:00in depth xxx公演(終演23:30)

■完全燃焼。幸せ満たんで部屋戻。
早速風呂を入れてバスボム投入。「丑三つ」~「Side7」の録音準備をしつつテレビはドラバラのスタンバイへ。筋肉を揉み解しつつゆっくり入浴して、風呂上りにあげかまをツマミにサッポロクラシック。テレビでは「ドラバラ」マッスル最終回安田さん号泣(笑)。あまりにも、あまりにも幸せすぎて一人でしばし笑う。かま栄のカマボコ本当においしいです。マイ・フェイバリット小田原「かごせい」のあげかまを軽く越えていた…

■26:30就寝

セルフタイマーで撮った。(笑)


9/30(金) 札幌:晴れのち曇

すすきのの夜って暗いんだと思った(すすきの・大通・駅方面。赤い矢印が札幌駅JRタワー)


すすきのに不思議な物体を発見。(画面中央のビルの上)


■09:30起床 10:30出発

中島公園駅にあった張り紙。見過ごせなかった。しかも

この細かさ…

■南平岸へ
母さん、僕は何となく来てしまった訳で。

聖地ローソンでおにぎりとBOSSトラディショナル(カーケシ付き)。高台公園では保育園の子供達が鬼ごっこ。てっぺんへ登って朝食。アキアカネの群れ。

で、高台公園周辺に前回来た時とちょっとした変化が。
★その1 溝が埋まってる

公園のスロープ直下にあった排水溝が埋めてあります。あれ、駆け下りた時に危ないなーって思ってたんですよね…。やっぱり「まつり」対策?
★その2 道路の舗装がなおしてある(笑)

この道路、こんなキレイでしたっけ…

■HTBロビーへ
母さん、僕はなんとなく(以下略)
こんな中途半端な時期の平日の昼間にいるのは自分くらいではないかと思っていたのですが…いましたねえ、先客さまが。3組ほど。驚きました。
ロビーもすっかり新しくなり、新展示物を見て撮ってニヤニヤしていたところ、後ろをこんなものが通っていきました。
わお!
これがモブログで書いた「屋上onちゃんのうちわと豆絞り」なのです。

展示物などは実際見てニヤニヤしていただきたいので省略。あ、「HTBへようこそ看板」が結構面白いです。

こんなものまで。
もう立派な観光地ですね。

社屋を出て振り返ったら、装着中でした。

「このあとうちわを持つんだオン!」


■萌と物欲!札幌満喫!ぶら~り!徒歩の旅!
アルタで思いっきり買い物したり、「元PALS21の」でおなじみ音楽処さんに行ってみたり。
樋口さんのアルバムを買いつつ店員さんと黒田くん話をしたり(笑)。サインポスターが見当たらなくて店内くまなく探してたらレジ真下のめっちゃ目立つ場所にあるんですものー!(笑)
で、おんどこさんの隣のライヴスペース「Bridge」って最近どっかで聞いたなーと思ったら


まんぴんの会場だった。(笑)
…おお、ここパーグラムマーケットもあるんだ!今度行こう。
(最近札幌が「服を買う場所」になってる気がする…)


大通公園は今日も平和。

うっかり風下を通ろうものならずぶぬれに。
この噴水を私は「ヤケクソの噴水」と呼んでおります。
…ヤケクソって字面ヤスケンに似てますね。

お気に入りの場所。
非常にメジャーな観光地です。どこだかわかりますか?

「どうしたんだ?」
「何がしたい?」
と問いたくなるステラプレイスのショーウィンドウ。

仕上げにステラのナチュラルボディでマッサージを受ける。大丸の地下でお土産購入。モリモト、きのとや、六花亭に柳月に壷屋、菓か舎、ルタオとたいていのお土産は事足ります。ゆっくり見れるしおすすめですよ。


■ゴルゴを録音し、帰途へ
帰りの汽車の時間がギリギリで、駅前ステラプレイス外の広場で1時間。あそこ、冬もサンサン録音しながら立ってた事があるんですが、、、ビル風がすごいんです。もう、寒くて寒くて・・・。札幌2日間の中で、初めて寒い!と思った時間でした。気温は東京と変わらなかったはずなのに、不思議。

■JAL1040 21:10発→22:40着
お疲れ様だした。
もう絶叫したくなるくらい帰りたくなかったです。いつもは「どうせまたすぐ来るさ!」と思うのですが、今回は本当に「すぐまた来る」はずなのに帰りたくなくて…。なんでしょうね。

■おみやげ
自分用→六花のつゆ(六花亭、60粒500円)大好物で来ると必ず買ってます。
家用→十勝豊穣(柳月、6個800円)あずきと抹茶のカステラにあんこをはさんだもの。新製品らしい。「雄大なぁ~!自然の大地~!」

« ただいまぁ~。(声:某井貴之さん) | トップページ | 森崎さん »

コメント

お久しぶりです!

札幌遠征してたんですね~。すごいです!
xxxも見てきたとは!

潤は金欠のため、キネマとステラボールのみでした。
今回のツアーはかなりクロダも楽しんでるみたいですよね♪

本日のステラボールにはいかれたんでしょうか?
Icemanをリアルで見てない潤には鼻血ものでした。。

来週はいよいよ祭ですね~。
コートを去年からクリーニングに出していない潤は、防寒具がクロダのボア付パーカしかありません・・・。(苦笑)
無謀ですかねぇ~。

>潤@横浜さん:
何はともあれステラボール乙でした!
会場も良かったし、すばらしいライブでしたね。
私はIcemanのほぼ初期から黒田くんを見てきましたが、
今までで一番、黒田くんがカッコ良かったです。
あまりのカッコよさにBulldogで泣きました。バカです。
正直、「祭」までにこの気持ちを整理できないと思います…。ぁゎゎ

札幌、すごかったですよ!
最初は大人しかったんですが、一度火がつくと止まらない!
客の運動量はステラライブより多かったです(笑)
あれは黒田くんもさぞ気持ちよかったことでせう。
あ~、実はin depthツアーはもっと行きたかったんです。
広島行けばよかった!借金してでも行けばよかったーッ!
あと、札幌の会場でどうでしょうのストラップをつけている人を複数見ました(にやり)。

祭り、その装備じゃまずいかも!?中に暖かいものをしっかり着こんで、風邪引かないようにしてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/6334593

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌行ってきた、全裸で。:

« ただいまぁ~。(声:某井貴之さん) | トップページ | 森崎さん »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ