« 新作放映と、あの本。 | トップページ | 今週の一生+今週のコネタ »

U局のユーワク(Mr.こんごーちのススメ)

今朝、MXテレビでTOKYOモーニングサプリ(首都圏U局での朝番組)を見ていたら、「どうでしょうクラシック」のCMが入りました。
わーお!
「キンコーン」の音とともに極太明朝で
「水曜どうでしょうからのお知らせです」
のテロップ。それから高台公園にて「ジャングルリベンジ・最終夜」の枠撮り後と思われるいでたちの大鈴お二方が、よどみない(?)しゃべりでCM。内容覚えてない。
最後に大泉さん(記者)が
「まだご覧になった事がないという方、騙されたと思って見てみてください」
でっかいシルクハットのミスターさんが深々とお辞儀。
そしてカメラに向けて
「すぱーん!」
あはははは。

15秒ながらも味わい深いCMでした。

もうずっと、我が家の朝は
7:30「sakusaku」→8:00「TOKYOモーニングサプリ」
です。
おかしいやね。
朝も夜もU局まみれ。

で、U局といえばtvkさん。
すっかり記事にしそびれましたが、金曜夜がすごいことになってるんです。

22:30~ファイフロ(<個人的に外せないらしい(笑)
23:00~どうでしょうリターンズ
そして
23:30~THE鈴木タイムラー ←これ。

鈴木タイムラー、テレビ朝日のど早朝にやってた金剛地武志(最近はエアギターですっかり有名になった感が…)さんと津島あゆこさんの番組です。
「イグザンプラー」(The Colortelevision Network)よりも前に「after テレバイダー」テイストの番組として始まった「鈴木タイムラー」。
テレバイダー、BBL WORLD、みごろたべごろなど、関わった番組が突然の変死を遂げる(笑)伝説をお持ちの金剛地さんですが、鈴木タイムラーは無事に放送を重ね、そしてテレビ朝日で最終回を迎えました。

で、迎えたと思ったら、tvkにてリニューアルオープン!と。
しかもtvkだけではなく、大分放送、チューリップテレビ、そして北海道放送(HBC)での微妙な全国4局ネットらしい。うわー!HBCって!驚いたな!

実は最近のSTLは全然見てないんですが…
これを期にまた津島×金剛地×ザ・ワークスのシュールすぎるあの世界に旅立ってみようかなと。tvk民のみなさんも気が向いたら見てみてください。概ねシュールです。笑いどころもかなり難解。サクサクよりも、どうでしょうよりも、鈴井の巣よりも、私の知る限りで日本で一番シュールな番組を作る人たちだと思っています。えぇ。

(そいえば、テレバイダーでレギュラーやってた山田れなさんはなんか非常にまっとうでメジャーなお天気おねえさんになっちゃいましたね。やっぱり本人的には黒歴史だったりするのかなぁ。テレバイダー・ミーツ・ユー!とかそれはようござんした、とか叫んでたのは。)


ちなみにtvk、鈴木タイムラーのあとも
24:05~saku saku(再)
24:35~深海魚
24:45~みんテレ
と怒涛のtvk制作バラエティ攻撃。すごいな。
(みんテレあんまり好きじゃないけど深海魚は結構好き)

« 新作放映と、あの本。 | トップページ | 今週の一生+今週のコネタ »

コメント

こんにちは。お久しですぅ。
私もびっくりしましたー
どうリタの次に鈴木タイムラ−始まったから。
テレ朝は終わったのね。
ずいぶん前に一度、テレ朝分を録画して見たんですけど、あまりのシュールさにちょいと付いて行けなかった‥シュールなのは大好物なんですが。何回か見ないとツボに出会えないのかな?
tvkの方が見やすい時間帯だから少し見てみよーと思います!
そういや金剛地、テレ東にも先日出てました。
(所さんの新しい番組。やはりレポーター役)

濃いですねtvkさん!
最近はイグザンプラーもすっかり見ておりませんでした・・・。
(土曜日にはテレビ速報のメールがどさっと・・・)
そういや、さいたまのとあるCD屋で鈴木タイムラーコーナーがあって驚きました。
見やすい時間になったのでちょいと見てみようと思います。

>ひろろんさん:
お久しぶりです♪
私もですよ~、シュールは大好物だけど初期「鈴木」にはついていけなかった、ネタも微妙でしたしね~(^^;
Webを見てみたら、第3期までリニューアルしたみたいですね。
津島さんの金剛地へのキッツイつっこみが大好きなので、それを期待してみようと思います。
それにしても所さんかあ!
テレ東、前クールの「音神GIG TV」でもエアギターで大活躍でしたし、TBSの「ケータイ刑事」シリーズもずっと出てるし、最近ほんとレギュラー途切れませんね~。


>きちじさん:
えぇ、あたくしも毎土曜日にはメールが(^^;
寺田さんは最近毎週出てらっしゃるのかしら。
(やっぱり寺田さんいてこそのイグザンプラーだと思うので)
それにしても金剛地とは、濃いなぁ、そのCD屋さん!
うちの行きつけのCD屋には大泉ヨウ様コーナーが1年位前からレギュラー展開してます。すごいです。

いつも拝見させて頂いております!

THE鈴木タイムラー、金剛地、私はテレバイダーが大好きでした。
あの栃木テレビへのお別れのフリ。
23区を徹底調査してしまうコーナー。

やっぱり、UHF局で放送するほうが向いているんですかね~
あのユルユルな感じがたまりません!

私もゆる~くブログしているので、お暇でしたら御覧下さい。

後、MyBlogListに登録してもよろしいでしょうか?

>くまのプーさん(敬称略):
いらっしゃいませ!ごひいきありがとうございます。
MBL登録など、どうぞご自由になさってくださいませ。

やっぱりテレバイダーの完成度(笑)はなかなか忘れがたいものですね。
あれを毎週生放送で1時間流してたんだから、奇跡と言っても良いかもしれません。キャストも、ナレーションも、お金の問題も(笑)。
栃木テレビのフリも好きでしたが、なんと言っても「似て非なるもの」と「CM入りの一言」と「星占い」が忘れられません。
「ウクレレと三面鏡:高木ブー 高木ブー 高木ブー」

早速登録させて頂きました。ありがとうございます!

最近、めっきり寒くなりまして、朝晩は空気も凛としてきましたね。

今年の冬もコタツに入ってみかんを食べながらどうでしょう見そうです(笑)

気が向いたら、京都に行こうかな~と考えている今日この頃です。

初めまして。鈴木タイムラーとtvkという語句から来ました。どうでしょうリターンズから続けて初めて見たときにツボにはまりました・・
そのままsakusaku、みんてれへと流れていきます。

>ともぐろぐさん:
いらっしゃいませ。TBもありがとうございます。
やはりどうリタから流れるtvk民がいたのですねぇ。tvkさんの読みがあたったと言うべきでしょうか、あの2時間は濃すぎますね。
tvk版初回STLはどうなることかと思いましたが(笑)最近調子がいいですね。あの製作会社の作る番組は、とにかく面白さに波があるんですよねー。当たるとデカイ。
これからもお気が向きましたらどうぞいらしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/6546105

この記事へのトラックバック一覧です: U局のユーワク(Mr.こんごーちのススメ):

» 最近のtvk [ともぐろぐ(tomoglog)]
最近のtvkですが、気合が入っているような・・・ 4月にみんてれの改変および新車 [続きを読む]

« 新作放映と、あの本。 | トップページ | 今週の一生+今週のコネタ »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ