« 久々に携帯から | トップページ | 旅に出ます »

吠えたる>ココログフリー

できるだけ怒りを抑えた書き方をしますぞ。
ココログフリーサービス提供開始、だそーで・・・昨日の長時間メンテはこれですか。
完全無料で提供される新プラン「フリー」は、今まで他の無料blogASPサービスでできて、ココログでできなかった機能が使えるようになっています。
こちらのココログプラン別比較表を見てみてください。すごいから。
何がすごいって、有料版でも使えなかった機能が追加されていること。
(コメントやTBの公開一時保留。スパム対策に有効ですよね)
ココログの有料版って結構取るんですよねえ。プラスが450円、プロが950円。月額。
さらに、現在有料版だけの上位サービスになっているアクセス解析や公開日指定、テンプレートのカスタムも完全無料。
これはね、お得ですよ。すごいですよ。
一時期有料版にしようかって考えてた時期があったんだけど、

しなくてよかった!

有料版使ってる人は怒っていいよ、これは!マジで!
ちなみに、「フリー」ではエントリにかならずGoogle Adsenseが挿入されます。

既存のココログ(ベーシック/プラス/プロ)ユーザ対象のバージョンアップは、来年の3月だそうです。
もう一度書いていいか。
来年の3月だそーです。
ベーシックユーザはまだしも、有料版使ってる人は怒っていいって!これは!

ココログフリーは完全無料ではありますが、申し込みの際には無料の@niftyIDを取得することになります。
これ、一応言っとくと「会員数No.1プロバイダ」の一員になってくださいってことです。
特にデメリットは無いと思うけど。

フリーサービスの内容といい、会員数が増えることも含めて、企業としては必要なことだったのかもしれない。
何よりも、ココログを使ってみたいと思っていた人にとっては朗報だと思いますよ。(・・・いるのか?)(とにかく他のBlogサービスに比べて、デザインテンプレートがぅんこなのでお勧めはしないけど、カスタムできるんならいいかもね!ちなみに私はサイドバーで外部CSSを読み込ませてカスタムしてます)

でも、ユーザの視点は、どこにあるの?
フリーユーザが増えることによってまたあの激重状態が増えるんじゃないの?
スパムだって増えるだろ!
「フリー」は、単なる3月バージョンアップのためのベータテスターなのか?

なんかもうね、サービス開始とほぼ同時からココログを使ってきて、バカみたいに重かったときも、他のblogがギガ単位の容量のなか50Mとかいう容量でやってたときも、デザインのあまりのぅんこっぷりに泣きたくなったときもあったけど、ここまでココログユーザであることが悲しくなったのは初めてです。
もう一回見てみてくれよ。
ココログプラン別比較表
なんかもう悲しいよ。
ベーシックプランって、実は無料じゃないんだよ。
@nifty会員として、毎月プロバイダ料金を払ってるんだよ。
(私は接続にniftyを使ってないので、純粋にコンテンツやメールボックスの料金として払ってるんだ)
有料版の人は、その上さらにサービス料金を払ってるんだよ。
これはね。悲しいよね。なんとかならんかったのか。

« 久々に携帯から | トップページ | 旅に出ます »

コメント

逆なでするみたいですいません、ココログに魅力を感じていたひとりでございます。
リラックマとかリラックマとかリラックマに。

Livedoorなんか更にアレなテンプレですよ。
今もpingは飛ばないわ、重いわ、etc・・・。

でもあの比較表は・・・プラスの方々は・・・。

>きちじさん:
いえいえー。イライラしてるのはニフに対してなので、お気になさらずに(笑)。
リラックマお好きですか!嬉しいなあ!私もですよ!
「今日のおほしさまは今日しかみえませんよ」を
あらゆる言い訳に使いたい女子でございます。

…ちなみにリラックマテンプレは有料でした(^^;
(初回月のみ無料)
あと、MBL(MyBlog.jp)へはpingが飛ばせないので、手動でやってます。

livedoor blogも使ってみたことがあるんですが、一長一短ぽかったですね。再構築が部分ごとに選べたりするのはいいですよねぇ。
ココログのいいところといえばMTベースなところ、あまり余計なものが無いことぐらいかしら・・・(互換性が高い)

お久しぶりでございます。。

わたしも、ついフリー登場に黙ってはいられなくなり、TBしてしまいました・・・

プランを見ては愕然とするばかり。

ベーシックだけど、何か悲しいです。

>くまのプーさん(敬称略)
TBとコメントありがとうございます。
いや~~~、この時間帯は管理画面もズタボロですね~~!再構築に何分かかってるんでしょうか。
まるでサービス開始当初のような重さ。
この重さは有料blogサービスとは思えません…。
ログイン画面も何故だかクッキー食わなくなっちゃって、不便この上ないです。
とほほ。
まあ、ニフティのやることなのでもう驚きませんけど、それにしてもこの不便さの怒りは、どこにぶつけたらいいのでしょうか。
機能うんぬんよりも、先にやることがあるでしょうにね。

ども、MK改めbezerkです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/30/news121.html

こんな話題になっとりますな。

ITmedia入りしていたんですね。
わざわざ書き込みありがとうございますー。
さすがに、この状況では社長blogとスタッフblogはほぼ毎日チェックしておりましたのでお気遣いご無用です。

ちなみにスラドでも話題になっとります。

http://slashdot.jp/articles/05/12/02/1512201.shtml

要は「TypePadのバージョン違いによる技術的な問題」という結論になってるようです。まぁ、それでも「既存ユーザへの配慮に欠けている」という根本的な問題があるのは明らかですが。その他「昔に比べてサポートの質が劇的に低下してる」とかいう話も出ていて、俺は(たまたま)別プロバイダに切り替わって良かったなーなどと思っとります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/7310549

この記事へのトラックバック一覧です: 吠えたる>ココログフリー:

» 何だよ、これ! [blue tears library, nowhere...]
おい!何さこれは! ココログフリー?! ベーシックよりも何でこんなにいい機能ばかり付いてんの! 普通は、料金払ってる 私 [続きを読む]

« 久々に携帯から | トップページ | 旅に出ます »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ