« Joy to the World | トップページ | ドリコムRSS導入メモ【更新12/26】 »

ドリコムさん、こりゃダメだよ

MyBlogListの移行サービス、ドリコムRSSβがリリースされました。
これにしたがって、MyBlog系サービスは来年3月をもって終了になるそうです。

リリースが1日遅れたとかそういう事はもうどうでもいいです。
早速使ってみたんです。

いやもうこれ 何だ?

ビックリするほど使いずらい。
そして、MyBlogListユーザからみれば、明らかに「機能低下」してるよ!?


キヌガサを髣髴とさせる(笑)ぱっと見では全くわからないUI。
JavaScriptメインのもったりした挙動。
やたらとクリックしないと目的の動作にたどり着けない。
そしてなにより、MyBlogにあった、良く使っていた便利機能がばっさりと消えてる。
おいおいおいおいなんだこれーーーーー!
機能低下して新サービスですって言われても。

あまりにもお粗末なのは、主にリスト管理まわり。使う人のことを全然考えてない。開発した人、MyBlogと同じなんだそうですが…ホントにMyBlogList使ってましたか?と問いたくなる。
------

・BlogList管理で表示されるのは「blog名」だけでURLもメモも表示されない。フォルダを分けられる、並び替えができるのは嬉しい新機能だが、並び替えをするために必要な情報は「blog名」だけではない。少なくとも、「そのblogへのリンク」は絶対に必要なのでは?

・登録したblogの情報はReader機能から「のみ」閲覧・編集できるが、これまたJavaScriptでもっさりした挙動。一覧できないので非常に不便。いちいちReaderに飛ぶのは面倒なので別タブでReaderを開いておこうとすると、ページ上部のメニューが普通のリンクではないので右クリックやCtrlクリックができない。わざわざホームを別タブで開きなおす必要がある。

・そもそも「メモ」の機能がない。(管理人さんの名前や@以下を記録してたのに…全部ぱーですか?)

被リンク(Listed)情報を知るすべがない。これではリストしてもらってもリスト返しができません。新しいBlogを知る大事な窓だったんですが…。【修正】「Reader」のサイト被リンク検索から検索可能でした。しかし表示順がどういう並びなのかわからない上に(リンク新着順じゃないねえ)未リンク/既リンクの表示がないので若干わかりずらい。あと、著者名はユーザの登録したユーザネーム。リストにちゃんとリンクが張ってあること、htmlの一覧表示はマル。

・一覧表示が見ずらいことこの上なし。ブラウザベースで見るには2重にスクロールしなくてはいけない時がある。

------
使いこなそうと思って使えば使うほど「使い勝手の悪さ」が出てきます。
MBLを継承したサービスではあるものの、まったく別物であると言って過言ではないでしょう。Blog情報やリストの扱いが、設計の段階でそもそも違う気がします。だからMBLと同じような気持ちで使うと、非常に使いずらさを感じるのだと思います。無料サービスに文句たれるのもナンですが、これはあんまりだ…。
(ちなみに肝のRSSリーダーも、あんまり使いやすいとは言えません(´・ω・`)今までのような「新着順リーダー」が欲しいなあ)

β版という事で今後のブラッシュアップにも期待しつつ、TOPへの表示はしばらくBlogPeopleを優先します。MyBlogList/ドリコムRSSはプロフィールページで実験。
いやーなんかなぁ、しょんぼりだなぁ…。

« Joy to the World | トップページ | ドリコムRSS導入メモ【更新12/26】 »

コメント

私も詳しくないなりに随分格闘したんですが全然ダメですねー‥。「まだ慣れてないから」とは全く別の使い辛さですよね。
ちょっと様子を見ようと、まるごと外してしまいました‥。

>マサキさん:
みんな苦労してます!やられてます!大丈夫!(笑)
今後とも積極的に人柱になっていく方向で頑張りますので、よろしくお願いします(笑)

…と言いつつBlogPeopleをTOPにすえる私。

momeさんのお陰でかなり助かっております!
ありがたいですー。
あの使い辛さが怖くてRSS離れが進んでおります(笑)
ちょっとは良くなったでしょうか。

>マサキさん:
私、結局MyBlogListリーダー使ってます(笑)
RSSリーダーとしてもなんか中途半端ですわ>ドリコム
新規編集ができないのが痛いけど、増えてないのでnpってことで…。
日時が表示されたり、改善の余地を改善する気はあるみたいなので、もう少し待ちますかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/7600656

この記事へのトラックバック一覧です: ドリコムさん、こりゃダメだよ:

» どりこむ あーる えす えす [Dream Note]
やっと移行作業を終わったようで…。 なんだかさぁ〜。 はぁーー!?? って感じだわ。。。 設定のし直しとか、その他モロモロとか、なんかもう意味わかんなくなっちゃったよ↓↓ セカチューの朔ちゃんくらいの気持ちで叫びたい。 「誰か・・・・・・助け....... [続きを読む]

» ドリコムの課題 [パンデイロ惑星 (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
これらを解決するために頑張ろうと思います。 ユーザとのコミュニケーションがなってない ▲発見の日々 例によって、コミュニケーションが下手で散々ないわれ方のドリコム http://blog.drecom.jp/kyamash-page/category_24/ ▲ドリコムRSSの使い勝手が悪...... [続きを読む]

« Joy to the World | トップページ | ドリコムRSS導入メモ【更新12/26】 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ