« ドリコムさん、こりゃダメだよ | トップページ | 「Anniversary Song」の時代 »

ドリコムRSS導入メモ【更新12/26】

MyBlogListからの移行ユーザの導入作業メモ。変更あったらチマチマ更新。
誰かの助けになれば幸いというよりは、誰か助けてくれという感じではありますが。
あとNewsとClipは使わないので置いておくですよ。

こんなに使いにくくて困ってる、イライラしてるのは私だけ?本当に便利になったの、これ?

【修正12/15】:手順以外の項(感想など)を文字を薄くしてみました。また一部順番を変えたり、表現を書き直してあります。
【更新12/26】:とりあえず日時とかポップアップされるようになったので。

■ログイン
・MBLと同じメアドとパスを入力
・一度目はユーザネームを聞かれるので入力。変更不可
・ユーザネームは「被リンクリスト」で表示されるっぽい
・ユーザネームを入力したらホームに戻されるのでもう一度ログイン(面倒っ)

■MBLからのデータインポート状況
・Reader、BlogListとも登録した順で機械的にフォルダに分けられている(40ずつ?)
・正直、いらんお世話
・移行データはblog名とURLのみ

■初期設定:データ管理は基本的にReaderで
・Blog情報の変更、追加はすべてReaderから行う
・アイテムの左端のアイコンをつまんで動かすと並び順を変えられる
・機械的に分けられたフォルダから1個1個つまみ出す作業の面倒臭さと言ったらもう
・アイコンの隣の▼をクリックすると編集メニュー
・つまり「情報の登録/編集」は1個1個行わなければならない
・blogの新規登録は「フォルダの▼」→「RSSの追加」→情報入力
・さらにBlogListで表示させるには「blogの▼」→「BlogListで表示」
・BlogListはエイリアスのようなもの?
・Readerだけ登録してBlogListには表示させないということができる

■RSSリーダーを使ってみる
・新着記事にはアイコンと記事数を赤文字で表示
・手間ヒマかけてデータ管理とフォルダ分けをし、新着管理を始めればそこそこ使えなくもない
・まー、これ使い始めると実際にblogへおじゃますることが減っていくのでそれはそれでちょっと趣がないんだよね

■BlogListカテゴリ初期設定
・最大の難関
・旧MyBlogListのデータ管理画面と、リーダーを別窓で開いておくといいと思う
・まず機械的に分けられたフォルダ(カテゴリ)から自分で作ったカテゴリへ1個ずつチマチマ移動
・本当これなら分けられてない方がナンボか便利だ
・1つのカテゴリに入っているアイテムが多い時、ツリーを展開するとはみ出てしまうのだが、例えば一番下のアイテムを他のフォルダへ移したい時などに自動でスクロールされないので注意が必要
・Readerも同様。大きなモニタで見ることを前提にしてるっぽい
・「同じ名前でURLの違うアイテム」の扱いが最強に面倒
・上から登録した順に表示されているので旧MBLの画面などで並び順を見ながら削除していく
・BlogListで削除してもReaderの方で削除しない限りデータは残るので大丈夫

■BlogListリスト設定
・表示方法に「カテゴリ別新着順」がある(ここで上のカテゴリ設定がきいてくる)
・新着表示秒数って何?
・blog名が途中で切れてしまうことがあるので、メイン表示項目の最大表示文字数を増やす(私は2行表示でも構わない派なので)
・ポップアップ表示項目を「日時+記事タイトル」にしてるのに反映されてない。何故?反映されるようになりました。ポップアップではなく、表示項目の「日時」はblog名の左に表示されます。
・最後に変更ボタンを押したら、設定完了
・表示コード生成は、「エンコード」の項目を変更しない限り1回でOK
・あとで表示設定を変更した場合、ページ下部の「変更」を押した後にページ上部の「表示データ再構築」も押す

■その他いろいろ&不満とか要望とか
★Listed検索…「Reader]→「サイト被リンク検索」
ただしBlogPeopleや旧MBLのように被リンク数は出ない。この被リンクリスト一覧が今のところ一番見やすいページという気がする。でも表示順が一体何順なのか今ひとつ不明なのがダメ。未リンク、既リンクの表示は欲しい。

★ブックマークレット
pingのブックマークレットがない!これはウチ(ココログ)のように、デフォルト送信のping先を追加指定することができないタイプのblogサービスユーザには少し困る。PCで更新してる時はBlogPeopleで配布している「ぶろっぐぴんぴん」(要BlogPeople登録)を使えばいいけど、moblogした時の更新通知が送れないのはちょっと不便。pingのブックマークレットはBlogPeopleにはなかった。

★とにかくこのUI使いずらすぎる
小さなストレス満載のユーザインタフェースだと思う。β版とは言えちょっとなあ。
・編集やURL確認のためにわざわざ小さな「▼」をクリックするのは面倒この上ない
・出たサブメニューを使わなかった場合出っ放し。小さな「閉じるボタン」をいちいちクリックしなければならない
・「プロパティ」では一切データの編集ができない
・そもそも一度登録するとURLの編集ができない?
・「説明」の項が削られた不便は大きい(BlogPeopleにはある)
・ヘッダーメニューも「使わないと開きっ放し」のイライラするつくり
・タブブラウザ使ってる人間としては、「タブクリック」(Ctrl+クリック)がきかないイライラったらないよ
・小さなモニタで使うユーザはスクロールバーが二重になってイライラ倍増
・「登録しますか?」「クリアしますか?」は必要だけど、いちいち「登録しました」とか「クリアしました」の確認ダイアログはいらない気がする。うっとうしい
・とにかく目的の動作にたどり着くまでの操作数が激増

★希望
・データを一括で登録、編集、更新する仕組みが欲しい
・オンラインヘルプの充実希望。新規ユーザならともかく移行ユーザはあれでは戸惑うばかり…
・「更新時刻+記事タイトル」のポップアップ表示

何とか使って慣れていくか、
思い切ってBlogPeopleを完全メインにしちゃうか。うーん。

« ドリコムさん、こりゃダメだよ | トップページ | 「Anniversary Song」の時代 »

コメント

ヨッ!私の言いたいこと全部言ってくれた!って感じです。
ポップアップ表示項目が「日時+記事タイトル」にならないのも同じです。
前のままでいいんだよ・・・ただ・・・ただサーバを増強してくれさえすれば・・・。

ドリコムさんにピララでも送ることにします。

>きちじさん:
イヤーー、今自分で読んだらなんか錯綜してますわ、コレ。
すごい読みずらい。ほんとごめんなさい。
ドリコムRSSを設置してあるblogを回ってみても、やはり「日時表示」されてないですね。
この辺は今後の対応待ちみたいです。

…ドリコムさんにピララ送ったら社長が読んでくれたようなので、今後ともピララを送り続けることにします。

おはようございます。
感想部分は同感!っと頷きながら読んでいましたよー。
それにしても全く表示されなくなってしまった私は、何か根本的に間違っている模様です…。

>yokosima20さん:
表示設定がらみでしょうか?
まだシステムも不安定なようですし、どこかがこんがらかっちゃったのかもしれませんね。
かといって、あの使い心地ではブログリストを1から作り直すのも厳しいですものね(><)
何とか解決されますように祈っておりますよー。

はじめまして、色々探していたらこちらに辿りつきました。
BlogPeopleに移行しようかと思っています...。

>hideさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
BlogPeopleもまた独自で良いサービスなんですが、MyBlogListでできていたすべてが実現されているわけではないので、惜しいですよね。
完全代替サービスがなかった、というのがこの移行問題がこれほど騒がれる一因なのでしょうね…。

こんにちは。
momeさんの記事とても参考になりました。まったくわからなくて、どうしたもんだかぁとおもっていたところでした。ほんとうにありがとうございました。ココログブログの大先輩momeさん、これからも頼りにしてます。
それと新年の挨拶遅れてすみません・・・。
改めて、昨年はお世話になりました。今年もこの先も末永くよろしくお願いします。
あとこの記事TBさせていただきました。

>なみさん:
おめでとうございます。こちらこそどうぞ今年もよろしくお願いします。
こんなぐだぐだの記事でもお役に立ったようで何よりでございます。こんなものすら役に立ってしまうなんて、ドリコムRSS、何て恐ろしい子…!(笑)
そして先輩とか持ち上げる刑禁止でお願いします(笑)
ほんとにね、ウチ、たいしたヤツじゃありませんので…ひゃあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/7616636

この記事へのトラックバック一覧です: ドリコムRSS導入メモ【更新12/26】:

» ドリコムRSS開始したのですが。。 [Daa's Memo]
当Blogも使用している"MyBlogList"や"MyClip"などが発展的に統合して「ドリコムRSS」というサービスに変わりました。実は昨日変わる予定なのが [続きを読む]

» ドリコムRSSリリースとweb2.0と今後 [Number7110]
1日遅れでドリコムRSSリリースしました。 各ニュースサイトでも結構取り上げてもらいました。 サイバーエージェントとドリコム、RSS使い新型広告  日本経済新聞 サイバーエージェントとドリコム業務提携、RSS広告配信の可能性拡大へ  ITmedia “R...... [続きを読む]

» アンテナの決定力不足 [404 Blog Not Found]
MyBlogListがドリコムRSSに移行を決定して以来、いいアンテナサービスがなくてちょっと困っている。 [続きを読む]

» ドリコムRRS設置してみた [はまかぜにふかれて]
今日は、正月休みが最終日。本当は、9日までだったけど、急遽会社のお偉いさんが亡く [続きを読む]

« ドリコムさん、こりゃダメだよ | トップページ | 「Anniversary Song」の時代 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ