« 音尾琢真、滋賀への旅 | トップページ | うわーびっくりした! »

かもすぞー(「もやしもん」の話)

やっとこの話ができる。(笑)
先日、本屋で某雑誌の書評を見て即買いしてきたマンガです。
マンガ好きな人には「いまさら」かもしれませんが、読むなり猛烈にはまってしまいました。
掻い摘むと、あらゆる「菌」が肉眼で見えてしまう農大生の、それゆえ愉快な農大ライフの話です。
しかし、その「菌」どもが!
あまりにも!
かわいい・・・・・っ。

060216-01_a_olyこんなやつらです(これはいわゆる「麹菌」)

こんなやつらが呟いたり励ましたりかもしたりシャーレの中でSケンしたりしてくれるんですよ、
まさか私カビに癒される日が来ると思わなかったよ…!
(上のA.オリゼー君はおいらの手描きです。)

「菌類版『動物のお医者さん』」
であるとウチの職場の人は言ってました。
ストーリーはなんてことないんだけど、そこに「菌」の存在があるだけでとっても愉快になってしまうんですね。
そしてページあたりの情報量が多くて、読んでて退屈しない(笑)
ページの隅々まで「菌が何か言ってないかな」と凝視させてしまうところがあります。
何よりも、これを読むと
発酵食品をさかなに酒を飲みたくなること請け合い。
日本酒を作る過程の菌類たちのかわいさったらないよ。
「かもすぞー」
「糖うめー」
「あっアルコールでちゃった」
だもの。
そうだよねぇアルコールは酵母のぅんこなんだよねぇ
っということは酒飲みはみんな
「お前はー 俺のー ぅんこをー たべたー」
♪ぅんこー食べーサーリエリー
ってことだねぇあははーあははー

これを買って電車の中で読破した日、
帰宅したワタシは冷蔵庫中の発酵食品をあさりました。
・ちぎりくさや
・キムチ
・たくあんをユズ醤油につけたもの
・ヨーグルト

全部食べました。超満足(笑)
本当は塩辛とかチーズも食べたかったわ。
発酵食品ばんざい!菌ばんざい!
菌が好きな人、ぬるいうんちくが好きな人、酒が好きな人、理科の実験が好きだった人、そして
・菌が嫌いな人
・潔癖症の人
にも是非読んで欲しいマンガです。みんな一緒にかもすぞー

もやしもん (1)
石川 雅之
4063521060
もやしもん (2)
石川 雅之
4063521265

« 音尾琢真、滋賀への旅 | トップページ | うわーびっくりした! »

コメント

何!!面白そうだ。
私も読みたい!!
「あっアルコールでちゃった」・・ってかわいいやん。
日本酒好きの私は酒蔵見学なんかにも
いくのだけどあの大きな樽の中で
そんな会話がなされてるのかと思うと・・。
早速探して読んでみる!!

>えみすん:
かわいいのよ!たまらないわよ!
酒蔵見学、昔(子供のころ)なぜかよく
奥多摩の酒蔵を見学したものだけど…
飲めるようになってから行ってないナァ。
やっぱり、酒蔵で飲ませてくれるのはおいしいんだろうなぁ…

いやホントだめだ、日本酒飲みたいわっっ
アルコール共和国でも行きたいですわ。

…あ、話がずれちゃった(笑)
ぜひぜひ読んでみてくださいねー!

それ魅力。
早速本屋に行ってみたのですが見つからず…
でも余計気になってしまいました。
明日、別の店で探してみます!
かもしてぇー

>aokinokoさん:
かもしてかもして!
親に読ませたら親も面白がってました。
掲載誌はイブニング(講談社)なので、それほどマイナーでもない…はずっ。
そして一緒に日本酒飲みたい病にかかりましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/8689362

この記事へのトラックバック一覧です: かもすぞー(「もやしもん」の話):

» 今回もこの戦術で [クリスタルパレス]
弟が昨日早速FF12を手に入れプレイし始めましたので、今回も後ろで生暖かく見守っております。 はぐれトマト討伐が最初の仕事(?)だったようです。 はぐれトマト…。 はぐれスライムとかはぐれ刑事とかはぐれ雲とか「はぐれ」って付くと一匹狼的な雰囲気がなんと...... [続きを読む]

« 音尾琢真、滋賀への旅 | トップページ | うわーびっくりした! »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ