« きたのきたの | トップページ | 旅先にいます »

あたらしいココログ

先日、長期メンテの後に旧ココログ(フリー以外)がバージョンアップしました。
やっと、有料版の機能がフリー版に追いついてきたということで。
このblogは、今回バージョンアップされた「ココログベーシック」(Nifty会員なら無料)を使っています。会員なら無料という事は、有料版ってことなんですよ(笑)。

基本的に新しい機能に関しては後手後手に回るニフティさんなので、容量しかり、スパム対策しかり、ユーザはホントに色々イライラさせられてきましたわ。おまけにメンテタイムはいつも真昼間だし。おかしいべや・・・。

さて、今回のバージョンアップで、かなり大きな機能変更があったようで、私もまだすべては把握してません。
なので自分で使っていて「うわ!」って思ったりして…(笑)

一番ビックリしたのはコメントスパムフィルタですかね。
説明を読むと、どうやらすべてのコメントに対して付く訳ではないようですが、コメントしようとするとスクリプト投稿防止の為の画像認証画面に飛ばされる場合があります。
慌てず画面の指示に従って入力してくださいまし、ご面倒をおかけいたします。
ていうか、まず自分がひっかかったのでビックリしたわ(笑)。


ほか、目新しいところでは

■コメント・TBの認証後公開機能実装
(いや、ありがたいことにウチは大してスパム来ないので今までどおりですが)
■ポッドキャスト対応
(いや、やりませんけど)
■カスタムテンプレート実装
(サイドバーでチマチマ書き換えなくてもよくなりますね)
■blogに管理画面ログインのリンクがついた

などなど、「え、今までなかったの!?」と他ASPユーザさんに言われそうなバージョンアップ内容でございます。いやーありがたいですね。ありがたいありがたい('A`)

« きたのきたの | トップページ | 旅先にいます »

コメント

こんばんわ。おひさしぶりです。
わたしも、コメントスパムにびっくりしました。
よく説明読まないと自分が使いこなせない状態です。
このテンプレートステキですね。

>なみさん:
お久しぶりです(^^)
お知らせココログの説明、相当わかりずらいですよねえ!
スパムフィルタがこんなに大掛かりなものになるとは思ってませんでした。
あれ!?私こんな機能入れてないぞ!
ってかなり慌てましたわ。

うおお、お褒めの言葉ありがとうございます。ほめられると調子に乗ります…。
ベーシックテンプレートの「フレッシャー」がベースなんですが、追加でカスタムしまくってます。
まだ新機能の「カスタムCSS」は使ってないんですけどね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/9333048

この記事へのトラックバック一覧です: あたらしいココログ:

« きたのきたの | トップページ | 旅先にいます »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ