« 札幌に行って、なにもしない(2) | トップページ | 札幌に行って、なにもしない(4) »

札幌に行って、なにもしない(3)

3月26日(日) 札幌:嵐のち晴れ

■08:00 起床
前日の行動を考えると信じられないほど気分の良い寝起き。
060326011s
「今は晴れてるけどこの後雨が降ります」がとてもわかりやすい札幌の朝。円山の方から真っ黒な雲が…。

060326012s
朝ごはんはせんとちゃんのお土産抹茶クリーム大福を2個。一見対決のようですが、これは、本当に美味しかった!気合にみちた朝食ですね。

■9:30 集合&行動開始
外に出てみたら、横殴りの激しい雨でした。「笑っちゃうよォ」と叫びつつ地下道へ避難。本日は白石ツアーの予定だったのだが、この雨では無理だ。というわけで、まずナガサワの抹茶パフェを食べに行きました。

■10:20 オーロラタウン cafestナガサワ
060326014s
朝10時半から抹茶パフェだどうだ対決じゃないんだぞー!(朝ご飯が抹茶大福でも無問題!笑)相変わらず芸術的な美味でした。このソフトクリームが素晴らしいのよねぇ。一応半分コで食べたんですが、1個丸ごとでもいけたかもしれない。

■11:30 大通公園 テレビ塔
食べ終わり、しばらくおしゃべりをして外に出てみると外は見事な晴れ!おいおい!
時間に限りがあったので、直近のテレビ塔へ行ってみる。とりあえず
060326021s
テレビ塔足元の電話ボックスでriver(基本)
雪解けの大通公園は、落ち葉とゴミと水で「これわ ひどい」な状況。よく足元を見て歩かないと危険です。ハト、雪の中のゴミを食べてるのか群れてるし。ハト踏みそうだったよ。クルポークルポーおじさんの胸はハト胸だよー…ええ、せんと師との共通のアツイ話題の一つが「あーみん」でして、この2日間猛烈にあーみんネタが飛び交いまくってました。高台公園で「火よ消えろ!」とかやったのは秘密だ!こういう大人になってはいけないぞ!

060326018s

060326019s
「man-hole」で出てきた「純ちゃんの噴水」。見たとたんに爆笑。「こ・・・これわ!!」見る影もないとはまさにこのこと。

参照:05年6月の写真(スミマセン。水浴びのモノマネをしてます。はい。)
050613035s

テレビ塔の展望台エレベーター代をけちり、3Fどまりで土産物屋をひやかすことに。テレビ父さんグッズなにげに面白いよ。

060326027s
トイレはありませんの看板。父さん泣いてる。

060326028s
「テレビ塔電光時計制御装置」ちょうど12時だったのです。
これがカウントダウンの時は…などと考えるとちょっと感慨深い。

■12:00 札幌駅 お別れ
テレビ塔1Fのやたら時代を感じるゲームコーナーでおみくじなどひきつつ、そろそろ時間なので札幌駅へ戻る。楽しい時間をありがとう!また飲もう!札幌で遊ぼう!と固く握手を交わし、改札へと消えていくせんとちゃんを見送った…のだが、駅の中に入った彼女の足取りが怪しい。瞬時にピーンときました。あの気持ち、大いに覚えがある。というか、エアポート使う道外のみなさんなら必ずああなったことがあるはず!!
札幌駅の、改札すぐの発車番線案内の電光掲示板って、なんで片面だけにしか表示がないんでしょうね?
改札口入って、「うお!南蛮船だ何番線だ!?」と思って振り返っても、そこに表示、出てないんですよね。
あれ、すっごく、不便ですよね。
振り返るせんと師に、ブロックサインで「6番線!」と教えてあげました。(笑)フフ。

■13:00 札幌駅で呆然とする人
自分の飛行機は東京行き最終、21時40分。ということでこれから8時間近くの札幌滞在が私に残されている。8時間かー、何でもできるなー、晴れてるしなー、JRで何処かいっちゃう?動物園は?など様々な計画が頭をよぎるも、全くまとまらず。とりあえず昼ごはんを食べようと思うも、事前リサーチのお店がことごとく日曜休だったりして…(笑)
1時間くらい札幌駅と地下街でウロウロ、無為に時間を潰しました。

■14:30 すすきの近くで昼食
大通から狸小路、駅前通、かなり無為にうろうろ。足は痛いし腹は減るしでちょっと悲しい。しかし週末の駅前通を歩いているといろいろなものがもらえまくります。貰った袋に冬コートを詰め込み、札幌っ子よろしく涼しげな格好に挑戦。ていうか着てると猛烈に浮きまくるので…。すすきの近くまで歩いて行って、ひとりでフラッと入るならラーメン屋だな!と「初代一国堂」に決定。ここのラーメンは何度か食べてるんですが、塩も味噌も醤油も好きです。

060326034s
煮卵が絶品でした。黄身がゼリー状なの…。

« 札幌に行って、なにもしない(2) | トップページ | 札幌に行って、なにもしない(4) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/9428803

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌に行って、なにもしない(3):

« 札幌に行って、なにもしない(2) | トップページ | 札幌に行って、なにもしない(4) »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ