« 洋さんおめでとうー | トップページ | 札幌に行って、なにもしない(2) »

札幌に行って、なにもしない(1)

060325051s

先週の土日の旅行記録です。
テーマはタイトルどおり「札幌に行って、何もしない」
何もしない=イベントもない、観劇もしない。
「びっくり箱」の札幌公演期間中だったんですが、実は観劇旅行ではありませんでした。
時間に縛られないで、思いっきり札幌で遊ぶ。
「祭」から半年経ってどうにも札幌中毒禁断症状が出てきてしまったところに激務が重なり、いいや!行ってしまえ!やっちゃうぞこの野郎!と企画したストレス解消旅行だったのです(笑)。
今回も一人旅かと思いきや、ほぼ同コンセプトで旅行中のせんとちゃん(@水よろ!2B)との2人旅の時間が長くて、いやーめっちゃくちゃ楽しかったね!また行こうね!

なお、今回むちゃくちゃ長いです。完結しますよーに!祈願!(笑…えない)

ツアースペックは以下のとおり
■1泊2日 土曜泊 JAL利用・往復基本便
■宿泊:ホテルモントレエーデルホフ札幌
■シングル 食事なし ¥27,500
この宿泊実はオーバーブッキングの無償グレードアップでして、予約のときはモントレでした。出発1週間前にツアー会社から連絡が来て、急遽グレードアップ。ラッキー!(笑)モントレ系泊まるの初めてだったんですけど、綺麗で良かったです。シングルルームもダブルベッドだったしね!


ではざっくりと(今回はコッテリ?)旅のレポートを。

3月25日(土) 東京:うす曇 札幌:晴れ

■JAL1009 8:30発→千歳10:00着
前日は職場のプロジェクト打ち上げ。しこたま飲んで、途中の記憶がなく帰宅25時。服のままベッドの上で死亡。ハッと気付けば時計は4時。支度何もしてない…。まだアルコール抜けてない…。(笑)そんな状態で、結局そこから起きっぱなしで家を出ました。天気予報の気温と「雪が降ってる」情報を頼りに、セーターにブーツにロングコート、軽く冬の装い。まさか札幌っ子の服装があんなことになってるなんて思いもしなかった…。

060325002s
出発時の搭乗口の情報だってこうなってるし!

で、着いてみたらば快晴。千歳線から見た、雪をかぶった手稲山の美しかったこと!
そして11時札幌駅。皆、春コート…。うそだろー!

■11:00 えき☆スタ
前乗りしていたせんとちゃんとえきスタ前で合流。したら、えきスタで森崎さんが13時からの「えき☆スタ1」リハーサル中。昼のテレビは見れないと思っていたので、これは嬉しいサプライズ。スタジオを覗き込んだ我々、まったく同時に
「でかい…」
とつぶやき大笑い。いやぁ、ホントにデカいな。モリ。
レポーターの飯野君(スーツ姿<ポイント高い(笑))も居て、ちょっと手を振ってみました…。可愛かったであります。
この日の森崎さんは春を意識してか?ピンクの花柄の入ったシャツをお召しでした。元気そうに見えたわ。
飯野君としゃべったりする森崎さんの表情がなんとも子供っぽくて、そんなところに妙に札幌を感じました。リラックスしてるんだなーと。

ちょっとテンションの上がった我々。私は睡眠3時間だったので余計にバカテンションに…。チェックインを済ませ、昼食場所へ。それにしても皆、薄着…。

■12:20 昼食「一灯庵」
060325006s

060325009s
西4丁目から市電に乗り、スープカレーの「一灯庵」さんへ。
確かにかなりわかりにくい場所にあった。地図を見ながら歩いていたら、いきなり雪解けの地面にあいた落とし穴へ落ちました。ビックリ&大爆笑。雪解けの札幌では地面に注意だぞ!落とし穴のほかにも、ゴミとか犬のぅんkとか落ちてるからな!

060325013s
おりじなるチキン\900+ジャスミンティ。ご飯は五穀米みたいなやつ。辛さは食卓のピッキーヌで調節。美味!!とにかく美味!!にんじん食べてあんなに幸せを感じられるってのがスープカレーのすばらしいところだよ…。
お店も、誰かのおうちにお邪魔したような猛烈に心地良い空間でした。マンガの品揃えも豊富だったわ…。長居したくなっちゃうような場所だけど、まぁお客さんが次から次から来るので頃合を見て退散。お店の方も優しくて良い人でした♪また行きたい。

■14:00 膨れた腹を抱えて南平岸詣で
腹いっぱいすぎてヤバイ。市電で4丁目へ戻り、地下鉄で南平岸へ。真池龍のモノマネなどで盛り上がる。南平岸駅のトイレは思いのほか綺麗ですが紙が備え付けていないので注意してください。駅前の聖地ローソンではDVD第7弾の告知ポスターが…なんかすごいことになってました。店の前にのぼりが立ち、店内3箇所に特大ポスター…。外から見るだけでも店内が黄色かったよ。

060325032s
HTBさんロゴマーク変更、ということでonちゃんの真下もこんな感じに。

しかし
060325017s

060325018s

060325019s
若干やりすぎ感が漂う正面玄関(笑)どこもかしこもダイナミックスクエアまみれ。思わず笑ってしまった。

■14:30 雪残る公園とHTB玄関
060325029s
いつものショット。
腹ごなしをかねて公園へ。雪はかなり残ってました。気をつけて歩かないと「足がずぼ!!」になる。しかしこれが楽しくて(笑)しばらく遊んでしまいました。斜面を走ったり、滑り台にチャレンジしたり。
060325021s
怖い怖い、無理無理。
さすがにダイブができる雪の硬さではなかったのよ…。びちょびちょでね。

ひとしきり遊んで、HTB玄関へ。展示がえをしたとのことで、あちこちチェック。うるさいくらいに貼ってあった「ふじむら」がいなくなってた。「祭」の時にあまりの混雑にあきらめたピンバッジガチャを4回ほど。「たか理容院」が出て満足。
060325049s
おお、これは千歳空港の売店が開店したときに配ってたシールかな?「ようこそ北海道!」「北海どうでしょう」(笑)そしてラベンダーに草原に、…HTB社屋?(笑)

いろいろ話しつつ喫茶コーナーでお茶。中へ入るのはリニューアル前以来。ずいぶんきれいにしたんですね。でも、カウンター周りだけは前のとおり残したんですね。さすがですね。(笑)ミルクティーを頼んだら、ロイヤルミルクティーが出てきて驚きました。おいしかったよ!


----(2)へ、続く---

« 洋さんおめでとうー | トップページ | 札幌に行って、なにもしない(2) »

コメント

札幌の地下鉄駅はどのトイレにも紙がないはずです。
だから利用している人はあまりいません。
札幌(北海道)で困った時はコンビニが一番かしら。
基本的にトイレあります。
買い物しないと悪いなぁと思うと、有料トイレになっちゃいますけど…。

旅というよりかは札幌人の休日ぽくて
「なにもしない」というテーマの旅もいいですねぇ。

>tocoさん
わーお久しぶりです!コメント嬉しいっす!
よく考えたら、駅のトイレって紙がないのが普通でしたよね。ここ数年、こっちでは紙のある駅トイレがものすごく増えたんですよ。もう9割以上かな?その感覚でいたみたいで。
たのみのコンビニトイレですが、実は今回コンビニトイレですごい事件(?)にあいまして…今日あたりの記事でアップします。

>旅というよりかは札幌人の休日ぽくて
そこを目指してたんです!tocoさんに言われるととっても嬉しいですわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3152/9411845

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌に行って、なにもしない(1):

« 洋さんおめでとうー | トップページ | 札幌に行って、なにもしない(2) »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ