« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の14件の記事

ジャンプ台は常設

朝から夕張ネタ・・・ではなくデイリーポータルZの今日の記事
公園スキーライフ
でぶっとんだmome(腸炎治りかけ)ですこんにちは!助けて乳酸菌!

悔しいよ!高台公園でソリ滑り動画2007、先越されたよ!!
このライターさん、以前からしきりと高台公園ネタを出されるのでいつかこれやられるんじゃないかと思ってたんですが…ついにやられてしまった。くっ。

ちなみに高台公園でソリ滑り動画2004@当サイトは、これ。
http://sukisuki.moe-nifty.com/9/2005/03/post_4.html

ええ、今年も華麗に滑った動画があります。
受験シーズンが終わったらUPしようかな?


腸炎、ちくしょう・・・。
昨日はささいな刺激でも身悶える腸さんをを宥め宥めベッドで日がな療養。マンガゲームゲーム。今年初となるはずのスリーピーライブ@下北、行けませんでしたさ。悲しい。悲しすぎる。
なにげに去年の10月以来なんだかんだで日程が合わず見れていないッ。
ううう・・・。
3月の初東京ワンマンこそは行きたいよ。


今回のどうでしょうDVD「西表島」の特典はおっさんたちからの絵手紙だそうですね。・・・笑。


夕張・・・まだもうちょっと全貌が見えてきてからでないと何とも言えない。
といいますか「心配」とか「クギ差し」みたいなコメントばっかり浮かんできてイヤンなので待ちます。イヒ。

オオイズミヨウワンマンショー

あーーーーーー笑った!!!「ハケンの品格・第3話」
なんだ、こりゃ、おもしろすぎる。
篠原さんには悪いけど、1時間、大泉洋ワンマンショーだ、こりゃ。
なんかもう完全に主演状態になってたよーな…。
オチも期待を裏切らないワンマンぷり(笑)
東海林さんノンストップツンデレ妄想。
誰か止めてあげてぇ~!
大泉さんがサンサンかなんかで語る妄想ショーを見ているようで
見たのが深夜だったにもかかわらず大爆笑してしまいました。
しっかりちょっと前のトレンディドラマ風の演出になってたのも
輪をかけておかしかったです。いい仕事だ…
来週が楽しみ!東海林さんのオデコのでっかい湿布が気になります。


登場人物みんなキャラ立ちまくりなのに憎めないし、
最後は大前さんが印籠よろしく颯爽と現れて困ったことを解決!
なんだか見ていて非常に気持ちが良い。

最初の印象を最悪にしておいて→少しずついい奴だとわかってくる
という見せ方は、定番とは言えハマってしまいますね。
大前さん、最初すっごい見ててイライラしたんですけどねぇ
思想的にはなんだか非常に共感…というかそのまんま自分だなぁ
と思うところが多いことに気付きましたよ。

あのエレベータから昼食のシーンはサービスカットであると受け取ってOK?
一ツ木マネージャーには今後ともガンガン出ていただきたい!
なんなら一ツ木さんにもなんか事件を起こしていただきたい!ウヒヒッ。


今週のツボは、万事休す・・・になったときの東海林さん。
しっかり役者のいい顔してた。かっこいいじゃん!ビッグバン!

おぼろづき

楽しい時間を過ごしたぶんだけ、そこそこ追い詰められて働いてます(笑)。
というわけで先週末の札幌行き、最高に充電&リフレッシュしてきましたよっ。
今はお世話になったひとへお礼のメールを出したり、写真を整理したり、したことみたものを調べたり、まだまだ宴の後始末中、という状態であります。
はーけーんーー。第3話。早く見たい。・゚・(ノД`)・゚・。 母は超ウケたと言っていた。
帰ってきてから月曜のMXクラシックだけは見たんですけど。「絵はがきの旅」第1夜。
丁度3年前の今頃、テレビ神奈川の「どうリタ」で、それまでは見流していた私が
初めてどうでしょうを録画しよう!と思ったのが、この「絵はがき」でした。
そんなわけでごくごく個人的に、記念碑的な気持ちの企画です。
ミスターのバスガイドさん懐かしいッ!


ところで、最近ね、すごいおいしいお米を食べてるんですよう。
ガッチリ和食党の我が家、ごはんにはチトうるさいんです。
魚沼のこしひかりだったんですよ。
しかしこのお米に替えた日から、家族全員が「ごはん2ぜんデフォルト」に変わりました。
小食の私ですらおかずを減らしてごはん食べてます。マジで。
たまたまきっかけがありまして、そのお米を食した母が「これは非常に美味い」と気に入り、北海道の祖母宅に頼んで送ってもらったんです。

そのお米の名前はおぼろづきといいます。道産米です。

なんでも、母曰く
「おにぎりあたためますかで洋ちゃんがすごい美味しいって食べてた」らしい。
口に入れて噛み締めた瞬間の甘味、うまみ。
こしひかりの時には感じなかった、お米の匂い。
柔らかいだけではない、快い食感。
もうねー!ごはんの宝石やー!!うおーーーー!!!
今まではごはんのお供はほぼ毎日キムチだったんですけどね(かもすぞー)、これ、あんまりご飯の味が美味しいんで、キムチじゃ匂いが強すぎて勿体無いってぐらい。

17年度から試験販売、今年度からやっと本格販売が始まったばかりの品種で、
流通量はまだまだ少なく、「幻の米」呼ばわりされているとか。
参考:米チェンのサイトより「八十九」
送ってくれた祖母によれば、もうお米屋さんでも終売だったらしい。
(だから送ってもらった十数キロでオシマイ、、、(´・ω・`))

ネットで「おぼろづき」とか「八十九(ブランド名)」で検索すると、
少量でも通販で買えるところがあるみたいなので…いやこれぜひね、探して食べてみて欲しいんですわ。
ハマりますよ。ごはん食べるのがこんなに楽しみなの久しぶりですもん。
正直北海道のお米ナメてた。すまんかった。


あ、毎度千歳から飛び立つときにお弁当買ってる
あーんど、下の記事のじゃがポもここで買った(笑)
耕人舎さんの通販サイトで売ってた。
一応はっときますね(^-^;

羽田ぽっくる

羽田ぽっくる
羽田着、終章。
そして月曜帰着の特権?ポックル♪
なんかじゃがポックルストラップなるものが出現しており思わず購入。踊らされていまーす

荷物が増えまくっているのは仕方がないとしてとにかくダウンが暑いよばかやろぉぉ〜!!東京ぬるい!毛穴がゆるみそうです


いつになく感傷的なエンディング。ありがとう。またね。一昨日から何回口にしただろう。ありがとう。またね。すごい人のまわりにすごい人達があつまって、和になった。引き合わさった現実のなかにわたしがいることを、ただただ「何か」に向かってありがとうと思うのです。

では仕事に向かいます(^-^)
またきっとすぐに、大好きなあの街で会う為に!

アーモンドチョコ

アーモンドチョコ
狸小路のマリオンクレープ。
クレープはマリオンのコレが日本一好き(笑)高校の頃から好き!


…札幌らしさがない…か?
使ってる牛乳北海道ミルクだったけど?

あー、ウマイ。
昼食は「あじと」に行きました(*^-^*)やっと行けたよ。詳しくは帰ってから!

札幌きなこ

札幌きなこ
袋売りチロルきなこ!(朝食)
もう関東では見掛けないこれ、なんと札幌の地下鉄キオスクで売っていた。嬉しくて3袋購入(笑)
ちなみにレジの方いわく近日終売とのこと。


もんいちコレクション展、すばらしかった!見せ方。音楽。予想以上にすばらしい企画です。心で泣いた…くやしいのでリアルでは泣かなかった(笑)会場の建物もね、大正時代のものだそうで震えるアンテナ立ちまくり。
今日も行きます(*^-^*)

公園

公園
白い。
でも雪少ないわ〜

今回はやりましたよ!久々の滑降!ふふふ。おしり冷たいです(笑)

繋がり続ける糸の行方

うおあああ、1週間空いてしまいました。
更新頻度、安田メモにひそかに対抗しようと思っていたのに・・・
あっさり負けでごわす(;´Д`)くっ・・・


この1週間を安田メモ風に。
ハ顕1話見る。爆笑。これは愉快、好感触。道内27%凄ス。
同期会で遊ぶ。ストレス発散。会話幸。
レゾンライブ中継。新年1発目。一段階飛び抜けたデキ、中継でも伝わる。興奮。インターセプター!3月札幌益々行きたし。どうしよう。
ハ顕2話。予告激笑。昨日の嬉野日記、更に爆笑。
TEN東京。仕事。母単独参戦。土産話が幸せそうで嬉。友人に感謝。
Perfume聴く。はまる。可愛女子テクノポップ大好き。萌。
最新作、関東、気長に待。テレ朝呪。


TEN土産にヤスバッグとTEN本を買ってきてもらいました。
こぎれいな袋で安心しました(笑)
でも真・ヤスバッグもシャレで作ってほしかった。
ドラバラのグッズみたいに小さいサイズで付けたら面白かったかもね~
TEN本はけっこうあっさり読破しちゃった。保存版って感じですね。
いい本でした。でも表紙が汚れそうで怖くて袋から出せません。


明日は「ハケン」番宣放送だそうで。1話2話のダイジェストかな~
関東では 1月20日(土) 15:00~15:25
はい、こう書くのは自分リマインダです(^^;帰ったら予約せねばっ!


明日から、旅に出ます。2007年一発目っ!
会いたい人たちに、会いに行きます。わくわくしています。
そうだ!明日の道新に、先日書いた「mon-ichiコレクション展」の記事が載るみたいです(*^ー^*)連絡を貰ってビックリしたんですが…記者さんがこのBlogを見て下さっているとかで!すごいよー!
日曜までなので、お近くの方、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

未見だけど

うおードラマ見れてない。
最近家のHDDレコーダーの調子があやうく、録画したものは早めに編集して焼いてしまわないといけないのだけど…。おっつかない…。
そんなわけで昨日の夕方の番宣までは編集しながら見ました。相変わらずピンで出まくるねえ一ツ木さん!カメラに向かって顔をむけじっ・・・と凝視するような映し方に懐かしのDNAを感じドラバラを感じHTBを感じたのだがこれはまぎれもなく日テレ。おかしい、何かがおかしい・・・。

ダイアリーの琢ちゃんの書き込みはあまりに潔いというかなんというかだな。


忙。精神的余裕、徐々減。寂。週末同期会、仲良集合、期待。
昨日また良音楽出会。嬉。感謝。
2年ぶりに蔦屋入会。身分証面倒。

いまいち安田メモのあの味とコクが出ません。

ズームインとかダヴィンチとか

珍しく直球なタイトルで。


ダヴィンチ買いました。うん、確かにこれは良かった!
高校ぐらいの時は毎月読んでたんだよなあ…懐かしい。
あの特集を作られた方々は「わかってる」なぁ…とつくづく思いましたよ。
そうでなければありえないくらいの勉強家か。笑
いやいや、ファン心理と言うのは勉強できるものではありませんからね。

グラビアがものすごく良かったですね。5人とも良いなんて珍しい。
個人的にはシゲが最高でした。いや、沖縄の方はちょっと爆笑してしまったわけですが、雪です。シゲ雪です。しげ~~~ゆき~~~ねぇ(それは1年前のネタだし)雪が降ってるシゲの写真が格好良すぎて惚れそうでした。でも名言にロードス島とか入れる辺り最高にシゲでした。
大泉さんのグラビアはきっと泣いた子猫ちゃんがいたに違いない。と断言するのはなぜなら私の中の子猫ちゃん部分が泣いたからだ。

著名人からのメッセージは個人的には布施さんのがスゲー面白かったような…。

鈴井さんのピンクはあれはアリなのか…。

そして、のれん。

ともかく確かに「買い」であると感じました。ボリュームも丁度良し。お値段以上に満足。


今朝のズームインは不本意ながら超早起きしてしまい、洋さんの出る時間帯がヒマになったおかげでオンタイムでばっちり見てしまいました。普通ああいう時って篠原涼子が真ん中に来るんじゃないの?(笑)とにかく朝っぱらから飛ばしまくる大泉さんはかなり面白かった。ねずみ男フィーチャーしすぎだから。笑。なんだか久しぶりに元気そうな大泉さんを生で見られて大いに安心しました。だって最後の大泉さんの記憶ってジャンボリーだったりするんですよ。それにキー局のああいう場所で生放送なのに空回りしてなくて、見ててすごく安心したんだ。よかったよかった。

まぁ朝から一ツ木さん見られて私もすっかりご機嫌だったという説もあります。ウヒヒ。かわいいなあ。

嬉しい話~「mon-ichiコレクション展」

明日の「ズームイン」はさすがに録画する気満々です(挨拶)


さて。唐突ではありますが今日はたいへん嬉しい話をします!
札幌でとてもとてもとととととーてーも!!お世話になっている方が、
はじめての絵の個展を開かれることになりました。
随分前から準備をされていたのですが、開催はとうとう来週、16日から。

本職の絵描きさんではないのですが、
その絵は人を不意にほろりと笑わせたり泣かせたりする力があります。
もともとは「お店を飾りたいけど絵を買うお金はないから自分で描いてみた」
という由縁で描き始められた絵たち。
おいしいお酒と、料理と、あったかい空気と一緒に、目に飛び込んできて
五感からあの唯一無二のあずましい空間を創り上げる役を果たしている絵たちです。

とここまで書くとピンと来る方もおられるでしょうか。
(ていうかタイトルに入ってる。笑)
私の札幌レポートでも散々書いてます、「奇跡を呼ぶ居酒屋」(笑)
わたしの札幌のもう一つの家、、、なんて勝手に思わせてもらっている
大好きな大好きなお店・・・mon-ichi。(リンクはぐるなび)
その店のあちこちに飾られている絵、
あれはあのお店のご主人の手になるものでして、
それが縁あって・・・「個展」を開かれる事になったんです。

Fuji
「mon-ichiコレクション展」
2007/1/16(火)~1/21(日) 9時~19時
於:札幌市資料館(札幌市中央区大通西13丁目)
(大通公園のはじっこですね)


前述の通り、もともと「個展」とか、そういう目的で描かれたものではありません。
それでも、あの絵のもつなにかの「力」にひかれる人が少なからずいて、
それが縁を呼び、今回の晴れ舞台に繋がったのだそうです。

そのご縁に私も少しでも関わりたくて、こうして記事を書かせてもらいました。

これを書くにあたって、画像を貸してくださいとお願いしまして、
(というか「どーしても書きたいので貸して~」って言った。笑)
およそ3ヶ月ぶりにその絵を見ましたら・・・
やぁ、うっかりねぇ。目頭熱くなっちまった。
生じゃないのに。加工されて小さく縮小されて、デジタルでね。
それなのに、やさしくなつかしく心に響いてくるその色彩とかたち。

またあの場所に、行きたくてたまらなくなってしまいましたよ。

えーっと。もし札幌でこの記事を見てくださっている方がいましたら。
このご縁に、ひとつあやかってみてはいかがでしょうか。なんて。
来週の火曜日から、日曜日までやってますよ~。

・・・ちなみに、私はお祝いしに行っちゃう!予定です・・・・ウフフ

予言

予言どおり「ハケン」予約録画に失敗したmomeです。

・・・・・・。。。まさか朝の10時からだなんておもわなかったんだよう。
ちゃんと今日だ!って思ってたから起床してまっさきに録画かけようとテレビ欄見に行って愕然。
おわっとるやん・・・

ル~ルル~・・・・。(大岡越前のテーマ)

10日の番組は全部予約かけました。
16:00~16:53 ね!

あと、もう予言するのはやめます(笑)
松の内も過ぎ、もはや正月ボケとは言っていられません。

チビナ/ゴルゴ

1月はエントリ強化月間にしたいです。うす。
いくつか書きたかったCUEネタがあるので書いていきますよー

■tvk 今日から「チビナックス」(22:50~55)放送開始
以前いくつか見たことがあるんですが、実は結構好きです。楽しみです。
ナックスものとしてみてもいいんだけど、そうでなく見ても面白いのでは?
口惜しいかな吹き出してしまうものがいくつか。よ~く見ると芸コマなんだよねなにげにね。

ギャグものを評して「シュール」というのは
大体は「面白くない」を婉曲表現した言葉だったりするんですけど、
たとえばどうでしょうのヨーロッパリベンジの前枠とか、「マッスルボディ」とか、
そんな風に本気でシュールに笑えるものもある。
そしてシュールな笑いは理由がないだけに強いんですよ。


■ゴルゴのこと
終わると聞いたときにはまたCUEさんへの信頼度が一つ下がった私ですが
(ラジオって大事だと思うんでね!すごく大事だと思うんでね!)
一昨日かな、AIR-Gのゴルゴのページを見に行って久々に胸が熱くなった。
この「熱い」感覚、どうでしょう絡みで感じることが多いんだけど。
3周目のどうでしょうを放送するHTBもたいがいだけど、
ラジオの再放送なんて聞いた事ないよ!しかも8年分を最初から!
それを立案し、それを許しちゃうことに久々に胸が熱くなったのね。
太郎ちゃんとかair-gとかいろんなものに胸が熱くなったのね。
FMであの内容でしかも金曜7時って、それだけでも普通じゃないって思ってたけど(笑)
ああ、まだまだ彼らの周りの状況は捨てたもんじゃないかもしれないって思ったんだ。

リターンズやクラシックやどうでしょうDVDの企画もそうだけど
なんかこう、「こんなもんほかのどこにもねえ!これは残したい!」って思わせちゃう力が
彼らロータレにはあるんだなぁと思ってね。

ただ、あのほかのどこにもない瞬発的偶発的なバカバカしさが
当分は新しく生み出されることはない、、、ってのは
やっぱり惜しいし、勿体ないし、何より残念だわな。
正直いってね。「面白い」が私の最大の評価基準だから。
まぁ道外から何言っても、というところはもちろんあるけど(テレビとラジオは違うからね~)
私も親切な知人のおかげ様で少なからずバカ列車に乗ってきた人間なので。
道のりは遠いかもしれないけど、少なくとも「私たち」だけではなくて
「向こう側」の人たちもあの番組を無下に潰したくない気持ちがある
ってのが知れただけでも、よかった。


===

あとはばのさんちで教えていただきました
(リンクのみで失礼~)
「簡易onちゃん」が出るんスね!!(笑)
長らく品切れだった天幕團サントラが出るのも良いと思います。あれのテーマ曲はかっこええよ~!


昨夜新年会。親友5人。痛飲。
カラオケ。喉潰。選曲絶妙珍妙。徹夜。全員朝迄元気。

二〇〇七 1本目

あけましておめでとうございます。昨年はいー感じにギアチェンジをした年だったと思います。今年もマイペースで花開いてゆきたいと思っておりますのでどうぞ暖かい目で見てやってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

既に昨日から仕事に戻り働いてますよー。今年も大好きなものどもを心行くまで満喫するために働くのです。大晦日は下の記事に書いたとおり、ネットでライブの生中継を見て新年を迎えました。ちゃんとカウントダウンできましたね(笑)(すごい押してたからヒヤヒヤしたよ)札幌のちいさなライブハウスから送られてくるカウントダウンで一緒に5、4、3、2、1、ハッピニューイヤー!うーん、幸せな事です。これ、カウントダウンサッポロとかもネットで中継しちゃったら面白いのにね。参加したお友達が随分楽しそうだったので、これ全国で体験できたら楽しいだろうになあ…と思いましたよ。

変わった事と言えば我が家、正月休み中にトランプ大会をやりました。笑。家族でトランプなんて十何年してなかったですよ…。元ネタは「生き地獄ツアー」の「腹を割って話そう」のシーン。「トランプでも持ってきてればね」ってやつです。夜の11時頃でしたでしょうか、そんな一言から本当に「じゃあ、トランプするか!」ってなことになってしまうんですから正月の力と言うのはあなどれませんね。もちろんどうでしょうのトランプを使用し(買ったの2年くらい前なんですが初使用。そもそもトランプで遊ぶ事じたいが相当久々…)夜中の2時半まで大貧民大会でした。楽しかった。でもあのトランプスペードとかダイヤとか書いてないからすごい使いずらいのね…。そしていつしか全員が「ジャック、クイーン、キング」ではなく「王子」「王妃」「王様」とカードに書いてあるとおりに読むようになり、果ては「王子」が出ると母と私は「八王子のうた」(C)サクサク を歌うようになりました。王子 王子 どこいった♪………なんだこのカオス。


来週から「ハケンの品格」始まりますなー。しかし洋さんと顕さんが同じ画面におさまってるの見たらHTBと錯覚しそうであります。オナラで会話したり小さな家に電気点いたりしそうです。いやしないか。昨日は新聞をめくったら3面の下にHONORのローチケ広告が。いやあ…。なんともいえませんわ。「ハケン」絡みでテレビ雑誌をザーッと見てきましたけどTV Stationのがおもしろかったかな、なぜか洋さんのもじゃ毛ばかりをフィーチャー…。それはいいのか。でも初めてのクセのある役どころなのでそこそこ楽しみにしております。顕ちゃんが出てきたら反射的に画面に手を振りそうな自分がいます。顕ちゃんに関してはまだまだ母の気分だなぁ。ちなみに一番怖いのはぼーっとして録画忘れそうな事です。最近ホント多いよ、録画忘れ…。(光秀は見たよ)


「安田メモ」はホントに日記っぽくて正直宣伝書き込みより「なま」を感じられて嬉しいです。焼いたぎんなん・・・旨いよね。あと、書くのを忘れてましたが、「どーヒマblog」でも宣伝していた宮崎ちゃんおすすめの「年越しジャンプ」はかのうすた京介氏も毎年実践されているとのことです。うすたレベルですよ!すごいよ!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ