« 二〇〇七 1本目 | トップページ | 予言 »

チビナ/ゴルゴ

1月はエントリ強化月間にしたいです。うす。
いくつか書きたかったCUEネタがあるので書いていきますよー

■tvk 今日から「チビナックス」(22:50~55)放送開始
以前いくつか見たことがあるんですが、実は結構好きです。楽しみです。
ナックスものとしてみてもいいんだけど、そうでなく見ても面白いのでは?
口惜しいかな吹き出してしまうものがいくつか。よ~く見ると芸コマなんだよねなにげにね。

ギャグものを評して「シュール」というのは
大体は「面白くない」を婉曲表現した言葉だったりするんですけど、
たとえばどうでしょうのヨーロッパリベンジの前枠とか、「マッスルボディ」とか、
そんな風に本気でシュールに笑えるものもある。
そしてシュールな笑いは理由がないだけに強いんですよ。


■ゴルゴのこと
終わると聞いたときにはまたCUEさんへの信頼度が一つ下がった私ですが
(ラジオって大事だと思うんでね!すごく大事だと思うんでね!)
一昨日かな、AIR-Gのゴルゴのページを見に行って久々に胸が熱くなった。
この「熱い」感覚、どうでしょう絡みで感じることが多いんだけど。
3周目のどうでしょうを放送するHTBもたいがいだけど、
ラジオの再放送なんて聞いた事ないよ!しかも8年分を最初から!
それを立案し、それを許しちゃうことに久々に胸が熱くなったのね。
太郎ちゃんとかair-gとかいろんなものに胸が熱くなったのね。
FMであの内容でしかも金曜7時って、それだけでも普通じゃないって思ってたけど(笑)
ああ、まだまだ彼らの周りの状況は捨てたもんじゃないかもしれないって思ったんだ。

リターンズやクラシックやどうでしょうDVDの企画もそうだけど
なんかこう、「こんなもんほかのどこにもねえ!これは残したい!」って思わせちゃう力が
彼らロータレにはあるんだなぁと思ってね。

ただ、あのほかのどこにもない瞬発的偶発的なバカバカしさが
当分は新しく生み出されることはない、、、ってのは
やっぱり惜しいし、勿体ないし、何より残念だわな。
正直いってね。「面白い」が私の最大の評価基準だから。
まぁ道外から何言っても、というところはもちろんあるけど(テレビとラジオは違うからね~)
私も親切な知人のおかげ様で少なからずバカ列車に乗ってきた人間なので。
道のりは遠いかもしれないけど、少なくとも「私たち」だけではなくて
「向こう側」の人たちもあの番組を無下に潰したくない気持ちがある
ってのが知れただけでも、よかった。


===

あとはばのさんちで教えていただきました
(リンクのみで失礼~)
「簡易onちゃん」が出るんスね!!(笑)
長らく品切れだった天幕團サントラが出るのも良いと思います。あれのテーマ曲はかっこええよ~!


昨夜新年会。親友5人。痛飲。
カラオケ。喉潰。選曲絶妙珍妙。徹夜。全員朝迄元気。

« 二〇〇七 1本目 | トップページ | 予言 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ