« 毎週毎週(ハケンの品格第5回) | トップページ | 氣功炸裂!今夜は熱燗と焙り鰹 »

芋とチーズのカオス的な

最近のマイブーム。

1)新じゃが数個をまるごとゆでる
2)イカの塩辛を細かく刻んだものに溶けるチーズをかけ、オーブンで加熱
3)ゆだった新じゃがの皮をとり半分に割ったものを更に4つに割る(やけど注意)
4)そこへ溶けたチーズと塩辛の融合物体を激しくからめる
5)最後に上からウズマキ状にオリーブオイルをかける

という「なんだかわからないカオス(としかいいようがない)」です。
見た目すごいです。が、うまいです。
とろとろに熟したカマンベールチーズでもうまかったです。その際はオーブンいらず、イモの熱で溶かします。
じゃがバタ塩辛は北海道の定番ですがこれチーズでもうまいんじゃね?が原点です。
うちで偏愛している塩辛は甘くないので、味が強い。のでコショウとかはなし。
一人小腹がすいたときなどに、ぜひ、おためしあれ。

野菜好きなわたしですが、ことに春野菜は全般的に大好きなのでこれからの季節はかなりうれしい。あと、今の季節の何がうれしいってやっぱ「はっさく」じゃないですか。ありとあらゆるかんきつ類の中でこれほど偏愛をさそう蜜柑もないのではないでしょうか。八朔!八朔なら1日何個でもいける!いや1日1個ですけど。

===

TOYOTA BIG AIR、MXの「大麦畑」とも無事録画。
明日の「ハケン」も録画予約済みで準備万端です。
明日の関東は春一番+雨もようで荒れるらしく。荷物が多い女子の皆さんはお気をつけて。
結局雪の降らないまま春一番を迎えるんですね。

« 毎週毎週(ハケンの品格第5回) | トップページ | 氣功炸裂!今夜は熱燗と焙り鰹 »

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ