カテゴリー「このblogについて」の15件の記事

これ以前の記事は過去ログです

「ステラポラリス」として3年の間書き溜めた記事、
今でも人様のお役に立っていることもあるようなので、
更地にはしないで残しておこうと思います。

ただしこれ以前の記事は終了したblogの記事(過去ログ)として扱い、
現状にそぐわない記事は順次編集・削除します。
折りを見て記事の整理をしていきますが、何分、記事数が800を越えているので
少し時間はかかりそうです。

過去の記事に対してリアクションをいただきましても、
現状では対応いたしかねることもございます。
あしからず、ご了承ください。

書きたかった事+【重要なお知らせ】

関東で先週末に放送された「R30」。
最近の大泉さんのメディア露出はほとんどスルーしている私ですが、これは偶然にもしっかり録画予約をかけて、しかもリアルタイムで母親と一緒に視聴していました(結構珍しい)。

最初は大泉さんの髪型(母コメント「一昔前に、勿体無いからってやたらきつくパーマをかけていたおばちゃんいたよね。」)や、やはり少々お疲れ気味の顔に「これで1時間続くのかな?」と不安だったのですが、ものの何分かで一心に見入る体勢に。

久々に、大泉さんやどうでしょうを扱った東京の番組で、満足行くものを見た気がします。
編集も、司会の二人の進行も、大泉洋や、彼を作った/彼の愛する「どうでしょう」と言う番組にきちんと誠意を払っているように感じました。(他局なのにね!いやはや)

東京のバラエティに出ている時に、大泉さんがややもすると「鬱陶しいキャラ」の立ち位置に立たされるのが私は好きではありません。
なぜなら、私はキー局バラエティでよく使われる“鬱陶しいキャラ”が嫌いだから(笑)。
そんなところに大泉洋を使うなんて、失礼だわ!って思う。

個人的な意見なのだけど、大泉さんはやっぱり“スター”なんだと思う。
東京での仕事、バラエティでもドラマでも…「脇」に回った大泉さんは本来の魅力を発揮できてないし、結果として全体のバランスを崩しているような感じがいつもしていたのです。
それは彼が今までしてきた北海道での仕事、ポジションに因るところが大きいのだろうけど。癖のようなものか、それとも生まれ持ったものなのか。
大変痛々しい発言にも取れるし、ものすごい批判にも取れると思うんですが(笑)大泉さん一筋の子猫ちゃんではないからこそ言える発言という事で、許してくださいね。
「救命」でのアンバランスさや、キー局バラエティに出てる時のあのはがゆさを説明するのはこれなんじゃないかなぁ…と思います。
(だから「おかしなふたり」は良かった)
(よって「東京タワー」も期待してます)

NACSにしろテレビにしろミスターの映画にしろ、北海道の仕事では、脇役の大泉洋には特に違和感を感じませんよね。大門だって真池龍だって平気(笑)。
つまり、これが「ご存知!大泉洋」ってことなんだと。思うんですが…どうかな。

ちと脱線。それをふまえて「R30」に戻ると、この番組、しっかり洋さんが主役でした。
ゲストと言う名のいじられキャラではありませんでしたよね。
彼のペースでトークが進んでいた。
ひどく安心感を覚えた原因、そこにもあったと思います。
やっとこういう風に扱ってもらえるようになったんだ。やっとネタではなく、大泉さんと北海道、って話を聞けた。すごく嬉しかったです。

いやー、っていうかねー、
どうでしょうへの思いを、東京で語ってくれたでしょうー。
そーよそーよ、水曜どうでしょうって面白いのよ!
ウチではもっと言えー!もっと言えー!状態でしたよ(笑)。
そんじょそこらのバラエティなんか軽く蹴散らせるって。
世界一面白い大泉洋ってヒトをこれ以上面白くできる番組、他にないって。はっは。
しかし「社長と旅行」の時のコメントに、いや、君らの感覚とはちょっと違うな!と大笑いした人は全国にいるのでしょうね。笑。

さーてー

これをアップしたかったのは勿論先週末です。

明日から2日間、ココログはおそらくココログと言うサービスの生死をかけた長期メンテに入ります。
どのくらいこのメンテナンスの深刻度が高いかと言うと、2年前の「JUGEM正式版移行騒動」レベルだと思います。って伝わりずらっ
なにしろ、現時点でどう考えても崩壊寸前ですよ、ココログ…。
システム(死すて無ってイッパツ変換したこのエディタ、すげー!っていうか不吉すぎるー!!)もさることながら、まぁこれは昔ながらのニフの企業体質ですが、対応が酷すぎる。ちなみにココログユーザが訴訟準備してるって話もあります。
…ま、ニフさんがぅんkなのは昔からですからね(笑)

このblogについては、閲覧はできますが、コメント・TBはできません。大変申し訳ありません。もちろん記事の投稿もありません。
今のところメンテナンス終了予定は13日となっていますが、延びる予定は大いにありますし、終了して正常に動き出すかどうかもわかりません。うまくいけばよいですが、うまく行かなかった場合は、2年前の古巣であるJUGEMに一旦避難します。

ステラポラリス(JUGEM版)

見にきてくださる数少ない方々にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

では、また週末辺りに、無事ここでお目にかかれることを願って。

あたらしいココログ

先日、長期メンテの後に旧ココログ(フリー以外)がバージョンアップしました。
やっと、有料版の機能がフリー版に追いついてきたということで。
このblogは、今回バージョンアップされた「ココログベーシック」(Nifty会員なら無料)を使っています。会員なら無料という事は、有料版ってことなんですよ(笑)。

基本的に新しい機能に関しては後手後手に回るニフティさんなので、容量しかり、スパム対策しかり、ユーザはホントに色々イライラさせられてきましたわ。おまけにメンテタイムはいつも真昼間だし。おかしいべや・・・。

さて、今回のバージョンアップで、かなり大きな機能変更があったようで、私もまだすべては把握してません。
なので自分で使っていて「うわ!」って思ったりして…(笑)

一番ビックリしたのはコメントスパムフィルタですかね。
説明を読むと、どうやらすべてのコメントに対して付く訳ではないようですが、コメントしようとするとスクリプト投稿防止の為の画像認証画面に飛ばされる場合があります。
慌てず画面の指示に従って入力してくださいまし、ご面倒をおかけいたします。
ていうか、まず自分がひっかかったのでビックリしたわ(笑)。


ほか、目新しいところでは

■コメント・TBの認証後公開機能実装
(いや、ありがたいことにウチは大してスパム来ないので今までどおりですが)
■ポッドキャスト対応
(いや、やりませんけど)
■カスタムテンプレート実装
(サイドバーでチマチマ書き換えなくてもよくなりますね)
■blogに管理画面ログインのリンクがついた

などなど、「え、今までなかったの!?」と他ASPユーザさんに言われそうなバージョンアップ内容でございます。いやーありがたいですね。ありがたいありがたい('A`)

10万ヒット企画アンケート結果発表(いえーい)

そろそろThankCUEの会報が届き始めているそうですね。Webのお知らせを見たら

・朝まで飲んでもい~の?い~よ~定山渓ツアーリーフレット
とか書いてあるじゃないかうおーーーーッ!に、日程はどうなんだろう…。で、できる限り行きたいと思っているよ。宮崎ちゃーん!今年も冬の北海道一度は行きたす!ゲットザサン!(意味不明だ)

さて、確か今週末がThenkCUEファンミーティングだったと記憶しているのですがそんな最悪のタイミングでスタートしたいと思います「10万ヒット企画」。読んでくれる人いるのかな…(最近後ろ向きだなー)
この企画、つまり「10万行ったからなにか企画します」の意であって「10万ヒットにあわせて公開します」じゃないんですよーとか今更企画意図を説明してみますが、言い訳にしか聞こえなくても本当にそうなんですってば!バンザイ泥縄!

というわけでみなさまの暖かいご協力によって集めさせていただいたアンケートの集計結果を、ドドーンと公開したいと思います(第1部)。…ええ、全部はまだ…書けてません。さ、最上級土下座…。いや、そんな簡単に出しちゃいけないな。今の撤回。

アンケートの前半、選択式で答えてくださったものと、「MYどうでミー賞」を集計しました。総回答数46票のなかに、いつも読んでくださっている皆様の意外な一面、やっぱり!な面が現れて、本当に読んでいて楽しかったです。このアンケートは自分へのごほうび企画として作ったのですが、まさにそのとおりになりました。

では、御託はこのあたりにして、どうぞ読んでいただければと思います。

「ステラポラリス」10万アクセス記念アンケート 結果

あなたのこと、教えてください

なぜなら、みなさまのことが「好きだからぁー!」(あのモノマネ風に。私、あのCM見たことなかったんですけど…ここで見れるんですね。チャン・ドンゴン氏には悪いけど、もう大泉さんのセリフでしか聞こえないや…)

下の記事にいっぱいコメントありがとうございますうおぉぉう。

というわけで、

■みなさまにアンケート企画スタート!

上のリンク、もしくは右上のサイドバーからアンケートフォームへどうぞ。計15問。そうお時間は取らせません。さささ、ずずいと。

無記名で送信できるようになっておりますので、どーぞ気兼ねなくお答えくださいませ。
選択制の設問は、途中経過を覗けるようになっています。
個人情報に関する質問は、お住まいの県名のみです。また、それを他の回答と結び付けて公開するような事はいたしませんので、ご安心ください。


昨日、今秋初「チロルきなこ」しました。
餅チョコとタッグで、今年もこいつらに翻弄されそうです。
うめぇんだ・・・。


うれしーの日記で昨夜2回、今朝と3度泣かされた。今回ばかりは素直にぼろぼろ涙が止まらない。電車の中で読むんじゃなかった。レポートはまだ書ける気がしない。毎日、帰宅した時と寝る時と起きる時、ベッドの上のふかふかonちゃんをぎゅーっと抱っこしている。幸せすぎる。

words of life

台風さん、やや早く、弱まりつつ関東沖を通過していただける模様。
サンキュー、ネサット(アジア名)。

しばらく、「CUE音楽断ち」をしてたんですわ。
(耳に新鮮さをとりもどすタメに色んなジャンルで時々やるのです)

で、今日久々に樋口了一さんのこの曲を聴いたら
いやぁーいい曲なんだね。

鈴井さん(鈴井夫妻)にとって大切な曲…なんだそうですが
前はあんまりこの曲の良さってわかんなかったんですよ(失礼)。

いのちのことば。
ことばのいのち。


ここからは自分語り、すんません。
できればあなたの脳内もしくはリアルBGMを「words of life」にしていただきたくさうらふ!(笑)(音楽の力を借りてイテエ文章をごまかす作戦出たー)

最近、周年を迎えるblogさんが多いですよね。ね。
で、先日ほじゃぶるさんの2周年のエントリを拝見していて、
「おお、自分がWebで日記を付け始めたのはいつからだっただろう」
と。
思い起こせば、初めて自分でウェブページを作ったのは6年前、1999年の6月6日でした。
HTMLべた書きのテキスト系俺サイト。
その時はまだ日記cgiはつけていなかったと思う。
何度か改装を重ね、日記スクリプトもつけて、自分は書き続けてきました。そのサイトは数年前に止めてしまいましたが、日記だけは身内むけに細々と続いていたわけです。

今、自分の手元にあるのは2000年からのあちこちに書き散らした日記のログです。
約5年分。
呟き、ファン語り、鬱日記、ニュースサイト風日記、ネタ、ネトゲ日記。
なんだって書きたいものを書きたいだけ吐いてきました。
生きてた記録を書き遺す―そんな意識がかなり強かったと思う。


そして、2004年春、日記があまりにCUE関連語句に侵食されていくのに耐えかねて(笑)。YOSAKOI遠征のmoblogがしたい、というのをきっかけにJUGEMを借りました。
ほとんど「衝動借り」だったと思います。

それがちょうど1年前、6月10日でした。
最初はpingも打たず、今までどおり友人と身内に見せるためだけで続いていく予定だったblogが、ここまでいろいろな方に見ていただくことになるとは夢にも思いませんでしたさ。
おかげで随分と軌道修正もしましたさ(笑)。


つながりたい欲、というのは、
吐きたい欲、と同じくらい押さえられないもんなんだな、って。
深夜、忍者ツールズの「生ログ」をリロードしながら、よくそんなことを考えました。
そうしてひとつひとつ増えていくアクセスのおかげで、時々襲ってくる「こんなもん公開してんじゃないよ自分ばーかばーか!」という波を耐え切ることができたのだと思います。


「特別な表現の手段」から、「毎日の一部」へ。
ネットで何かを書くということが、特別なことではなく、
自分が生きていくことの一部分である
ってことが、世間でこれほどアタリマエになったのは、いつ頃からだったかしら。

このblogがいつまで続けられるかはわからないけど、
たぶんそこにキーボードがある限り、私はきっとそれを叩き続けると思うのです。

ことばを生むことが、いのちのあかし。なので。



------
ムギャー!(逃走)
いけませんね自分!テンション高いまま内向きに入るとこんな感じです!


最後に一つ。1周年と言うことであらためて自己紹介を。

blog名:ステラポラリス
(仮)は最近自分でも付けちゃうのでもうどっちでもいいかなと…。
えーとそして大変申し上げにくいことではあるのですが当方、「ポリス」ではなくて「ポリス」ですのでそこのところよろしくお願い申し上げます!「stella polaris」で「極の星」=北極星、の意です。一時期「冬●ナ」で登場したアイテムにポラリスネックレスちゅーのがあったそうでそれ関連の検索がやたら多くて申し訳なかったです。某ロボットアニメデスティニーの登場人物がらみの検索はいまだにありますがもうそれはいいや、見りゃわかるってことで。

URL:http://sukisuki.moe-nifty.com/
サブフォルダ「9/」は…これも非常に混乱しがちで申し訳ないんですが、
・記事への直リンクをはるときは「9/」も入れて
・リスト等への登録は「9/」なしを推奨で
お願い申し上げます。あ、MyBlogListはどちらでも認識されるよう登録しております。

書いてる人:mome
モメさん@神奈川です。珍しいハンドルだったので昔は検索かけても一人しかいなかったんですが今はいっぱいいてビックリです。

そんな感じで。今後ともどうぞよろしくお願いしますってんでひとつ!

本日ぽ すごい 検索語

ここ半月くらい、アクセス解析の検索語に確実な異変が起きています。
毎日、1位と2位が

050307-01

当blogにおけるW木村認定。

「水曜どうでしょう」や「大泉洋」を押さえ、この2つが毎日検索語のトップを争っているのです。
カエラちゃんは洋さんと並んで今年のネクストブレイクですから、さほど疑問はありません。ボダフォンのCMかわいいしね!
しかし。
あなや、「1×8」道外放送効果。
しかもこのお方の検索、1月はほとんどありませんでした。2月中旬からでしょうか、急増中でございます。


では、その他の目を引く検索語をいくつか。


050307-02
★お探しの物件は「お魚さん、洋さんの父上の靴履いてドラマに死に役で出た」ネタでしょうかね。でもこうして検索語だけ見ると何か違いますね。腹違いの兄弟とか連想しますね。(しねえって…)


050307-03
★正しいどうでしょうファンの検索ですね。


050307-04
★正しいどうでしょうファンの検索ですね。


050307-05
★いや、これ、リファ引いてみたらおかしかったんです。み、みんな歌ってるよ!


そして本日の目玉。


050307-06
★  … … …

工エエェェ(´д`)ェェエエ工!!!

何が!どうして!何故!

しかも解析画面で見ててすぐ上に偶然あったのが

050307-07

だったもだんから余計動揺しました…(何が)

以上、本日の素敵な検索語をお送りいたしました。
(誤検索避けの為、キーワードは画像化しています)

カテゴリ整理・cocohore!試用

ココログは「複数カテゴリ指定」ができることを数時間前初めて知りました(笑)。少しだけカテゴリ整理してみました。でも相変わらずバックナンバーが見ずらいなあ。

cocohore!というココログのバックナンバー掘り出しツールがありまして。インタフェースに慣れればこちらにアクセスするのが面倒になるほどイカスツールなんですが…サーバーが重めなのと、ちょっと使い勝手にクセがありまして(不具合も結構見当たる)。

試用ということで貼っておきますのでよろしければ使っていただけると。


cocohore!

本日も すごい 検索語

今日はちょっと豊作ぎみだったので久々にやらせて頂きマッスル。
なお、誤検索を避けるために画像化してみました。

★いるのかなあ
050128-01
…それは、私も見てみたい。眉毛込みで。


★3連発
050128-02
激しく同感!…あ、いや。
050128-03
よぉーし。よしよし。よぉーし。
050128-05
ええーーーーーっΣ( ̄□ ̄)
ある意味「らしい」と言えば「らしい」…国王愛してます!


★本日のハイライト
050128-05
皆さん、頼むから落ち着いてください
これ、うちにはriverネタしかないですから!
凄い反響ですね。そんなに見たいかー。見たいなー。私も。見たい見たい。見たいス。


★でも
050128-06
好き!好きですよ!私も大好きですから!


と綺麗にまとめて逃げます。とうッ!

当blogのURLについて【重要】

はてさて、おしらせです。
当blog「ステラポラリス」(カッコ仮はついててもついてなくてもいいです…JUGEM「本館」に呼応しての「仮屋」の意味でのカッコ仮ですんで。JUGEMに戻ることがあるかどうかはわかりませんが)のURLは
http://sukisuki.moe-nifty.com/
なのですが、ログのフォルダは
http://sukisuki.moe-nifty.com/9/
となっております。
勿論どちらのアドレスでも同じメインページを指すのですが、特にMyBlogListで登録いただいたときに、下のURLですと、MyBlogのサーバに登録してあるものと違うため、pingが反映されません。
さらに、折角リストしていただいたのにこちらの情報には反映されないため、お礼に伺うこともできないという大変失礼な状況となっております。

ということで、MyBlogさんで上記二つのURLの同一視処理をお願い中ですが、これから拙blogをリスト登録してくださる方は、
http://sukisuki.moe-nifty.com/
のアドレスをお使いいただきますよう、お願いいたします。
大変あつかましいお願いですが、どうぞご了承くださいませ。

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ