カテゴリー「チョコ」の7件の記事

きなこ衝動

061106_1030001
「ついカッとなってやった。
 今は(せっかくだからもう5袋買っておけばよかったと)後悔している。」

スーパー限定10円チロル×10個入り袋。×5袋
とりあえず積んでウットリしています。ウットリ
好きだきなこ!好きだ君が!
例え君が準チョコでダイエットの敵だと知った後も
やっぱりあればあるだけ食べ続けてしまう。
他のきなこチョコじゃ代わりにならないんだ。
君だ。君じゃなきゃダメなんだ。

あぁー きーなーこー…。


餅とチョコのバランスや、食べた時の食感が良いのは
やっぱり元祖チロル 10円バージョンだと思いますよ。
20円チロル大きすぎていまいち口の中で持て余しますのん。
そういえば10秒チンして食べると美味しい、なんて情報もありましたっけねぇ。
溶けますねぇ。

[12/6]最近の狂いチョコ-餅チョコ/コートドール/バッチ

昨年冬、「きなこチロル」品薄による私の心のスキマをツツいて見事に陥落させてくれたやおきんの「餅チョコ」(アーモンド味)
(リンク先はアフィリエイト等まったく関係ないやおきんの公式ショッピングサイトです…死ぬほどうまいので食べてみてください…)
箱買いすると1日で消えてしまう恐れもあると判断し、チョコだけにちょこちょこと(うおおおお)コンビニで買って、結局今年もかなり順調なペースで食べまくっております。

やっぱりアーモンド味が一番、「ピーナツ味」はいまいちだな~なんて思ってたら、数日前に行き付けのコンビニで、

051206-01gomas

ごま味を発見。

恐る恐る買って食べてみたら、…これが、
…んんんんぅぅぅぅうまかったああああ!

もはやチョコとは別物の食べ物となっている気もしますが、クドすぎず、胡麻の香りが実に良いです。お茶にも合う!これで1個30円は安いぜ(箱買いするともっと安いよね)
感覚は「ごま大福」や「白松がモナカ胡麻あん(これも大好物)」のもっとあっさりしたやつを想像していただけると良いかと。

春になったら消えてしまうからなあ…。それまでには箱でストックしておかねば。


最近食べたチョコは森永ラドンナ(ビターオランジュ)※音が出ます、明治ノアール※音が出ます、ハウステンボス・チョコレートハウスのラムボール、カフェタッセ・ナポリタンの詰め合わせ。割とどれもおいしかった。特に森永・明治は値段の割にがんばってるなーって味。後者2つが美味しいのは当たり前(笑)。

あと、買い置き定番のコートドール・センセーション・インテンスは最近若干食べ飽きぎみでお休みモード。しかし先日イトーヨーカドーでこれとラウシュカカオコレクションのトバゴが売っててたまげた。高カカオチョコがブームなんだそうで…どっちもシリーズの中でお気に入りのものだけに、やっぱり私も万人受けしやすい(笑)食べやすいものを選んでたのかなーと思いました。ちなみにコートドール・タブレット・ジャンドゥーヤもちょっと食べ飽きぎみで暫くお休み。

代わりにコートドール・タブレット・ノアデノアペルジナバッチ(4個入り)を買ってきました。結局ダークチョコレートとヘイゼルナッツチョコの組み合わせなんだけど(笑)。バッチチョコはしばらく姿を消していたのが通勤途中の成城石井にお目見えしたので即買い。クリスマスシーズンだからかしら?バッチはまるまるヘイゼルナッツ1粒入りのイタリアのキスチョコ。4粒200円。さすがにバカ食いできず、大事~~に食べてます(笑)。中に入ってるおみくじ?みたいな格言の紙がまた、いいのです。

[6/17]本日のチョコ♪

久々のチョコネタです。
最近の大ヒットお菓子、オン・ザ・デスク。

これ▼

メンタルバランスチョコレート GABA

150gの缶入りで470円。ローソンの例の買い物にはピッタリの一品です(笑)
これのビター味が、なかなかんまっくてですねー。
仕事中に机でつまむことを前提に作ってあるんで、チョコ粒の大きさといい缶の開け閉め具合といいなんともヨロシイんですよ。
本日2缶目突入!

イヤー別にストレス社会で戦ってるわけじゃあないんですが…
しばらく外国チョコ(っつーかコートドール)狂いの日々を送っていたので(成城石井通いまくり、一時期の「チョコ予算」が大変なことに…orz)、国産チョコの味が妙に懐かしいんですよー。やっぱ日本人の舌に合うんだろうなぁ。しかも安い。
現在関東甲信越と静岡の地域限定発売中だそーですが、オススメであります(^.^)

[2/24]本日もチョコ

フェレッティ
felleti CREMINO ALLA NOCCIOLA
(4粒で38g・150円・イタリア)
一番最初のチョコ狂いエントリに書いたもの。同じヘーゼルナッツ押しでも前回の「ペルニゴッティ」とはかなりの違いが…。チョコというよりはナッツペーストの塊。見かけ上はチョコの間にナッツ層がサンドされてるんだけど。チョコ分少なめのため、かなりやわらかい。舌に若干ナッツ分のサラサラを感じる。少し冷やした方がおいしかった。
ヘーゼルナッツの風味→「むしろチョコ味は何処行ったよ」

ジャワ
ラウシュ カカオコレクション ジャワスティック
(6粒で40g・158円・ドイツ)
37%カカオ。何かむちゃくちゃ久々に「ミルクチョコレート」を食べた気が。甘味強め。口どけ強め。輸入チョコっぽいにおいがする。あー、今まで輸入チョコが苦手だったのはこのにおいと甘さだったんだ!やっぱりミルクチョコレートはガーナミルクが最強だと再確認。

久々にきちんと昼食を食べれたので、今日はチョコは控えめで。
昼食に食べたカゴメデリの新製品「ココナツグリーンカレー」はかなり美味でした。辛味と旨みのバランスはまあインスタントだから目を瞑るとして。値段以上の味がした。お米がちゃんと長粒種だったし。ナイス!…うー、スープカレー食べたい。今日のCUE DIARYの藤尾くんの書き込みは面白かった。てか顔似てるふたりでわざわざ行ってる所がイイ。ついでに、ちゃんと音尾さんも人におごってるじゃないか!さっすがNHKスペシャル出演は一味違う。

[2/22]本日のチョコ

今朝、顔を洗おうと屈んだ瞬間に背中を「ギックリ!」しました。
軽症で済んだのでよかったですが、デスクワークにぎっくり背中はなかば致命傷です。
今日は一日
俺ギックリって言ったら帰るぞ  というかもう
俺ギックリって言ったから帰るぞ
という気持ちでした。
皆様も脊椎は大切に…。

本日のチョコ
ペルニゴッティ クレミノ バー
(4粒で30g・\140・イタリア)
ヘーゼルナッツプラリネをミルクチョコレートでくるんであるタイプ。プラリネは若干固くて、全体的に甘味が強め。口どけはとてもよい。後味がヨーロッパの香りがする。チョコやナッツというよりは花のような…いい匂い。ホンワカ。
ヘーゼルナッツの風味→「4対6でヘーゼルの僅差勝ち」


前述の「チョコダイエット」ですが、カカオポリフェノールが余分な食欲を抑制するらしい。カカオ70%以上のチョコを1日50g以上摂取すると効果ありとか。ホントか…?

[2/21]本日のチョコ

♪おーうぃあえーおーでぃあえーうぃあえー(ンなワケない)
突発企画です。飽きて続かなくなるとこまでやります。

本日のチョコ
コートドール・タブレット ジャンドゥーヤ
(2枚で150g・\380・ベルギー)
レトロでおしゃれな緑のパッケージ。そしてこの値段でこの味、口どけ、すっきりした後味…。すげえ…。ネットで評判高いのも納得。気がついたら1枚消滅。コストパフォーマンスの点からも花丸を付けたい。次はビターを買うぞ。
ヘーゼルナッツの風味→「チョコ味と融合ぎみ」

ラウシュ カカオコレクション アリバスティック
(6粒で40g・\150・ドイツ)
カカオ70%。そうとは思えないほど苦みがなく、ふんわりとしたまるみのある香りと味。ぽりぽりいける。


-------
チョコ購入のガイドライン:
とりあえず成城石井レベルまでの「スーパー」と「輸入食品店」「コンビニ」で手に入るもの。デパ地下には行かない。いわゆるショコラティエのチョコには手を出さない。
…決めておかないと際限なくやっちまいそうで怖いので。

------
突然のチョコブームを考えてみる:
職場でお土産にチョコを買ってくる人が多い。→もともとチョコの摂取量は多い方だ。→自然と美味しいチョコ好きになる。→やっぱりゴディバのチョコとかってうまいぞお。→バレンタインデーの矛盾について考える。→なんで高いお金を掛けておいしいチョコを買って自分で食えないんだろう。→うまいチョコを食わせろおおおおお!!

------
あと、こんなのがあるらしい。
チョコレート・ダイエット(AA)
しかも楠田枝里子だし。

チョコチーズホリック

時々、特定の食べ物ばっかり食べてしまう時期というのがある。

バニラ味の粉ものとか
生クリームとチョコとか
そんな感じで。


で、今は狂おしいほどにチョコ。
チョコチョコチョコ。チョコ切れるとヤバイ。
choco

上がネスレの「ペルジナ・バッチ」バー、下がフェレッティのヘーゼルナッツプラリネ。両方とも近所の輸入食品店で購入。
「バッチ」は、こいつはバー状なんですが、1個ずつコロンとなっているやつ(「フェレロ・ロシェ」みたいな)の方がおいしいです。
どっちもチョコ+ヘーゼルナッツのイタリアのチョコなんですが、うまい。うますぎる。
値段は…「バッチ」がバーで130円くらい。4粒パックが180円くらい。10粒パックが500円くらい。フェレッティが4粒で150円くらい。
ガーナミルク一辺倒だったんですが、これ食べて変わってしまいました。高いチョコはそれなりにうまい。高いったってスーパーで売ってるレベルです。ヨーロッパのチョコは底辺が高すぎる。
最近食費削ってチョコ食べてる気がします。
危険だ。


で、もうひとつ狂ったように食べてるのがチーズ。カマンベール。
カマンベールチーズに、オリーブオイルチップス付けて食べると・・・うますぎて・・・止まらない。
体に良いのか悪いのかわからないですけど(笑)
オリーブオイルチップは「ソレア」ってやつがお勧めです。\380くらい。これもちと高いがうまいです。


脂っこい記事だな・・・

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ