カテゴリー「DPZ/ネットの話題」の25件の記事

△。

平城遷都1300年祭キャラ、名前は「せんとくん」

いろいろと物議をかもしたあのキャラクターですけど、
すごいオチというか、
あ、ほんとにそこに落ち着いちゃうんだ、というか、
仙台のあの人がどう反応するかだけが気になって仕方がありません。(ごめん)


そいえば休止中
鹿男thunderハマりました。
と言っても初めて見たのが最終回の1回前なんだけど(おいおい)
最終回はまぁ、広げたふろしきを畳んで終わりという感じでしたが
その「最終回の1回前」の回は
初めて、しかも「なんとなく」見てた私が夕食放棄してテレビに釘付けになるほど
しかもテレビ見ながら「うおおお」とかつぶやくほど
熱くて面白かったです。
早く再放送しないだろうか。

藤原君/すばせか/…のOP曲。

今日もデイリーネタから。

クラブ活動の「フジワラFM」が、無事1ヶ月の連載を終了。
日々藤原くんの良さを主張してやまないわたくし、最終回まで濃厚に楽しませていただきました。
というか最終回、あきらかに放送事故だって!!(笑)笑ったわー。
腹の底からこみ上げるクツクツ笑いがいつまでたってもおさまらない。そんな感じ。
いずれにしてもマニアックです。

そして今日のトピックス。

ガソリン等が床に撒かれてしまった時、素早く投げつけ爆発を抑制する手投げ弾。
「この方法で生き延びろ!」みたいなタイトルだけど。

この方法で生きのびろ!―究極サバイバル編この方法で生きのびろ!―究極サバイバル編
ジョシュア ペイビン デビッド ボーゲニクト Joshua Piven

by G-Tools

でも中身はかなりガチだった。
ちなみに最初このタイトルだけ読んだ時、ガソリンをまいた犯人に投げつける手投げ弾(攻撃…)だと勘違いしました。どうですか。どうですか。そんなことしても火は消えません。はい。
そして下のほうにある防災用品のかずかずが微妙に欲しくなる。

===

琢ちゃんとやまだひさしさんの新番組「素晴らしい世界」のHPが本オープンしてました。
アスパラガス…アスパラガス?
(しかしなんというか、ドラバラHPのただけんさんの語調が
 淋しくてなんというか、なんというか…)

えっと、この番組のエンディングテーマは
どうでしょうHPでの猛プッシュでもおなじみ福原美穂ちゃんなのですが、
オープニングテーマ(インスト曲)は当blogでの猛プッシュ(笑)でもおなじみ
raison d'etreのギターボーカル・ヤスダ君の手になるものでございます。あらまっ!
そのうち誰かに頼んで見せてもらおうと思ってます(笑)。


しばらく記事に書くのは我慢してたんだけど、
ホントはまいにちまいにちーまいにちまいにちー
レゾンレゾン言ってる、ホントにバカだ私。
見に行った夢チカライブのテレビ放送版、無事見ることができました。
あれから1ヶ月の時間が経っていたけど、もうねー興奮が蘇るんだ!
テレビに向かって鳥肌立ててるんだ!
映像からでも分かる、3人の充ちた表情を見てると、
あぁ~、いいライブだったなぁ~~
見に行けて良かったなあ~~
もっともっとたくさんの人と分かち合いたいなぁ~~、と思います。
ほんと。

札幌でライブがある日は、特に意味もなくソワソワしてます。
今頃あの音が流れてるのかなって、遠く遠く想いを馳せます。
どんだけ夢中になるんだか、今のところまだ底は見えません。
そんだけのすごいチカラを、持ってる音楽なんだと思います。よ。

つぎのー!!東京ライブはーー!!いつですかーーーっ!!!

セフィロト/raison d'etre(@TOWER.JP)

ベトナムカブ×Rez

テレビ神奈川で先週放送されたどうでしょうリターンズ
「原付ベトナム縦断 第3夜」
中盤、ミスターのシーバー事件のあたりで突如として
おいらの耳が跳ねました。

うおー!?Rezやーん!

藤村Dのナレーションでどうでしょう班の通信手段について説明するところ、
の後ろに流れてるのが、
(私の大好きな)ゲーム「Rez」のサントラだったと。
1面の音楽でしたよ、と。
(参照:試聴→このページ の、収録曲の1曲目「Buggie Running Beeps」)
今まで何度も見てたDVDでは当然差し替えられてましたので。
びっくりしたぁ~~。

こんな小さい事言ってんのもウチくらいのもんかもしれんが、
HTBさんがこの音源使ってるってのがちょっと嬉しかったので
どうしても書いておきますよ。
どうでしょう見ててRezやりたくなるなんてめちゃめちゃ意外だ(笑)

ちなみにRezってのはひたすらスゴクスゴイ快楽を追求してトリップしてトランスしてあはーん、みたいなゲームでありまして(一部誤謬アリ)夜中とかに部屋の電気を豆球にして、ヘッドホン大音量で布団にくるまって画面に広がる音と光の洪水を浴びている様はとってもとっても、アレです。でも本当に「気持ちいい」ゲームなのよ~。

===

デイリーポータルZの写真投稿コーナーのこの写真
でゾクッとしました。テレビ塔の橙、後ろに広がる薄闇の大通公園。美しい…美しいぞ!!やっぱり札幌って美しい町だなぁと、改めて思うのでした。ドリーム。
実は今札幌行きたい欲がめちゃめちゃ高まっていて毎日危険がデンジャラスです。
アンタ…先月行ったじゃろ…。


061031_1500001

じゃ、チロルチョコきなこもち 食べますので、このへんで。
(もう3年目?今年はもういいだろう…と思ってたけど、やっぱ解禁日に見たら買っちゃう。そして、………やっぱ、おいしい………。)

ふじわらくん…

この記事は手フェチの方とデイリーポータルファンの方にしかわかりません。すいません。


人の写真が写せない(06/10/18 DPZ)

大塚さんの自意識ネタ2週目。

はい!すみませんが記事の内容はおいておきます!
本題は下のほうの被写体、藤原くんっすよ藤原くん!!
もうもう、なにこの萌え若人!!
ほんとにね、藤原くんぜったい文系男子フェチのおねえさん方にモテモテだぜ、今!!

おおつかさんの撮り方もたいがいにエロスです…。手のアップて。
やだなーと書いていらっしゃいますがわたしはすばらしいと思います。
うひゃー。

「異性のどこに目が行くか?」というアンケートをすると
男女間ではっきり違いが出るのが
男性は→胸を見る
女性は→手を見る
であると。
以前ネットで目にした事があります。
まぁ要するにお互いそういう事なんですけど(笑)
(手や指と生殖器は発生の段階では同じ細胞なんだそうですよ)

女子の皆さん、「手が好き」ってひと多いでしょ?
大泉さんの手、素敵だよねえ~?(笑)
(わたしも大泉さんの手は好きだぁ)

「楽器を弾く人の手はイイ」
なんていうのはもう、わたしはね、
高校生の時から友人と熱く語り合ってましたから(笑)。

で、記事に戻る。
ふぢわらくんの「常に噛み切ってALL深爪になってしまう手」
もうそれだけで語るものが多すぎるって(笑)。
いやぁ・・・人生だよね。
デイリーのライターに加わってからの藤原君、
キャラクターも記事もホントにわたし大好きでしょうがないです、、、
まじ、この若人、やばい。


ふじわらくんのマンスリー企画「フジワラFM」も、
もういいかげんにしてくれ!!と叫びたいほど。
たまんないです。

ちなみにフジワラFMの初出は、デイリーポータルZラジオの
この回 と この回。

要するに、ジワジワジワッと責めてくる笑いなんだけど
わかんない人には、たぶん全然わからないたぐいの面白さ
なんだろうなあ。

冷凍モイスチャー

昨日は「次郎長」顕さんご出演のOA日でした。
3日間の出張(もどき)から帰宅したワタクシは…まぁその、HDDレコーダー君におがんばりいただくことにいたしまして。
9時頃帰宅して、めし食いながら「幸せの黄色いハンカチ」見てました。
桃井かおりが丸かった!!びびった!!
どうでしょうもしばらく溜めちゃってるなー、見ないと足りなくなってくるなー、どうでしょう分。

それにしても昨日のラテ欄は感動的だったわ。
切り抜いて保存、保存ですよ。


冷凍食品で涼む(DPZ 2006/08/02)

藤原くん・・・!ぐおおお

高校時代、冷凍ミックスベジタブルを頭の上に乗せて帽子をかぶり、涼を取っていた先生がいたのを思い出した。ガチで。
英語オーラルの、豪快なガイジンのおばちゃんでした。

しかしねえ、藤原くん。たまらん。
大学の定期テスト明けの記事2連発め。

>とうとう8月になってしまった。夏だ。こんな季節に誰がした。

書き出しからやられたよ。美しくKOですよ。

そんでもって最初のページのこの写真とか、最後のページのこの写真とか、もうとにかくあさっての方向に(DPZ的には正の方向に)フォトジェニックなんだ。
また真夏の光と無限の闇を垣間見てしまったわ…。
何でわたしはこういう若人が好きなんだろう!(笑)

しかしやはり、ピンク男子は良い。
流行だと言われようが、良いものは良い。

男子といえば、最近"モイスチャー男子なる言葉があるそうですが、私にとってのモイスチャーは、なんとなくこの定義とはちょっとズレている気がするよ…(笑)
・文化系もしくは理系。頭が良い
・純粋なんだけど、皮肉屋
・何か一点に関して異常な熱さを示す
・省エネルギーでじわじわとした、しかし秀逸な笑いのセンス
・こだわらないけど、やっぱりメガネ多し

ココログヤバイ/竜宮城とサイコロ4

ココログが激しく不安定と言うか、不安定以前にほとんどログインできない状態が続いております。
来週11日にはまる2日間システムを停止させたうえでのメンテナンスがあるそうです。
2年前のJUGEM正式版稼動時の大騒動を髣髴とさせるタイミングですねウワァイ
あの時は一部ユーザのログが飛んだとかでえらい騒ぎに…
ココログユーザの皆様、バックアップは怠りなきよう!!

とにかく、長い事ガマンしてきましたが一向にココログさんの対応が改善する気配が無い。
そろそろJUGEMへ戻ることも視野に入れて行こうと思います。
今後とも更新が暫く止まる事もあるかと思いますが、「あぁココログがダメなんだな」もしくは「あぁココログがダメすぎて記事書くモチベーションなくしたな」と思って暖かくスルーしていただければ。
というわけで昨日書いた記事です。

-----------------------

おお、竜宮城だ!
見た目にも涼しげでいいですねぇ。
お魚さんがまとってるのはハゴロモか何かですかね?
鯛や平目の舞踊り、の歌詞どおりタイとかヒラメなのがいいですね。ひらぺったいもんね。
なんかナマズみたいなのに福助さんが頭かじられてたり、
藤やんもしっぽかじられてたり、
心なしか亀さんがリヤカーで玉手箱ひっぱってたり。
相変わらず手抜きのない仕事ぶりで、眺めるのも楽しいですね。

…右上の金魚っぽい物体の隣のミドリのは何??

あ、なーるほど、金魚鉢の中だったんだ。

------

昨日のMXTV「どうでしょうクラシック」はとうとう「サイコロ4」がスタート。
初めて見るよ!
DVDでリリースされた企画と、tvkの「リターンズ」で見はじめた企画との間が少しずつ埋まっていっています。

で。
今朝。録画したのを見たよ。

呼吸困難 キター!

呼吸が 呼吸が!!(笑)
普段どうでしょうを観てるときも、案外と笑いは「ふはっ」位で、大爆笑ってのはなかなかありません。
一番最近でのた打ち回って爆笑したのはこちらでは4月に放送された「2005年新作」中盤で、「●●●を●●で●●●●た●●さん」。
多分その前は対決列島での、安田さんの大リバース。
そしてその前は、たぶん…「ジョニー」じゃないかな…。

いやぁだから久々の呼吸困難でした。
ジャングル・リベンジの序盤も大好きなんだけど、
もうとにかくあの全力で騙されてるとこがおかしくて仕方ない。
いよー 騙され芸人!!

清々しい朝でしたよ。
ていうか朝から見てるんだよ。とっくにどうバカ3年目に突入した我が家ですが、バカっぷりのテンションは相変わらずです。

今日はちょっとCUE。

■「まんぴんブログができてた。
…目だってないよ!もっと目立たせてあげようよ!!
コメント機能を使って読者参加の「ボケましょう」みたいなことやるようですよ。
「Team-生きてる」仲間のS・Fさん(笑)のおかげですっかり富士夫君がにくめなくなってしまった昨今です…。

あと、ThankCUE会報が届き始めてて、
なんでも「飲むしょ」第2弾を秋にやるとかなんとか…
まじで!!??早いな!
でも確かに雪の季節を避けようと思ったらそうなるか。
自他共に認める宮崎ちゃんLOVEな私、前回は電話がつながらずあっさり諦めてしまったのですが…い、行きたいが!行きたいが、しかし、ら、ら、ライブの予定とかどうなんだろうなぁ…(笑)(手持ちの「札幌行き」のカードをあまり頻繁に切ってしまうと、いろいろ支障が出ることに今更気がつきました…主に親とかに。)

------

■「透明な逆さ円錐の中でボールジャグリングをする人」(動画)
・・・これは すごい!
文字で書いてもいまひとつ分かりずらいと思うので兎に角見てみて。
ボールを見てると異次元に吸い込まれそうになります。
ビリヤードのすごいショットとかを見てるときの気持ちに似てます。
物理法則萌え!!

------

「すいこ」(酔虎)ってけっこういろんなとこで使われてるよね。
日経の1面の見出しによくすいこが使われてて荒々しいです。
戦国BASARA2ってゲームの公式ページみてたら
ばしばし使われてて「織田信長」とか荒々しすぎて妙に笑ってしまった。
まぁその今「試験に出る日本史」見てるせいもあるか。

カントリーサインDVD以降のフォントのマイナーチェンジにはやっぱりどうしても馴染めない…新作は最初から新しいので作ってるからいいけど、旧作のフォントを変えるのは相当違和感があるよ。怒り文字とか行書体とか。
ジャングルリベンジは怒り文字あってこその面白さなのでDVD版はほとんど見てないよ。
なんで変えたんだろうなぁ…

-------

そーだそーだ、6/14に社長がエルレさんのラジオに出るそうで。(後日ストリーミング再放送アリ)
お互いのファンに嬉しそうなこういうのはいいなぁ。楽しみです。

イグザンプラーテレビ/ファー様

明日で早くも3回目を迎えるイグザンプラーテレビ。
初回は少しヒヤッとしたけど、先週はかなり面白かった。
テレバイダー時代も週によっておもしろさの波がかなりあったので、気長に見守っていこうと思う。
生放送じゃない=裏番組速報が入らないのは惜しいけど、完全ノーカットで噛もうが何しようが進んでいく進行のたまらない「間」は、テレバイダーやインターネット放送時代と何一つ変わってません。
寺田さんや津島さんが出てこないのも惜しいけどなー。
相内さんにはちょっと私のほうで慣れが必要な感じ。
でも、テレバイダーごく初期の「寺田vs山田」を彷彿とさせる「city rights」のイガミ合いは懐かしくも楽しいですね。ランキングの無意味な対決方法も健在で、あーもーいろんな意味でやっぱり「たまらん」番組ですよ。

インターネットで見られる「全世界版」をちゃんと併せて見るともっと面白いということに先週やっと気付きました。本放送中、読まれないトピックが一つあるでしょう?あと、本放送のオープニングの金剛地さんの伏せ姿勢もなにか不自然じゃないですか。その辺が、「全世界版」を見ると解き明かされると。
くっ。にくいつくりだ。

検索バトル「サーチフラッグ」もね、ちゃんと参加するとこれ、面白いんですよ。
生放送じゃないのに生放送っぽい双方向感覚を味わえます。
放送時間30分はやっぱり短いけど、その分インターネット放送が盛りだくさんでちゃんと補ってくれてる感じがします。サーチフラッグの劣化映像最高(笑)(正解を検索で当てた時に見られる「ごほうび映像」が、7日間かけて「劣化」していくんですが…その「劣化」ぶりが本当に可笑しい。画質の劣化とかじゃなくて、内容の「劣化」。1日ごとにぞんざいになっていく対応、最後の方とかMの方にはたまらないのではないかと(笑))

ただ、本放送中本家サイトが鬼のような重さになって、放送中のみ開設のBBSがさっぱり書き込まれないのはまことに残念です。なんとかならんか(;´Д`)

------

包帯の正しい巻き方・間違った巻き方(2006/05/10)
藤原くん@DPZ定点観測。
今回もやってくれたわ…いや、たまらん。
もうとにかくラスト付近で気が付いたらボコボコにされてました。
気が付いたらってのがミソだと思うんですが
しっかり構えて読み始めたはずなのに
「あっあっ、違う違ういかんいかん」と思っているうちに
有無を言わせずアナザーディメンションに連行される感じが
たまんないです(何言ってるかわかりませんね…)
すみませんファー様最高。というかファー様は反則。

ファービー2 日本語版 1ST WAVE (キャラメルシロッ
ドゥー。

------

社長はS(仙台)だったんですね。

------

一週間くらい晴れない気がします。ぢめぢめ…。
冬物ラストの洗濯をしたいんだけどなかなかできない。
このまま梅雨に突入しないでしょうね、と母が恐ろしい仮定を。
ねずみのアレは何か話題に乗るタイミングを逃したのでとりあえず置いておかせてください。いやぁもうほら、わたしが応援しなくてもみんなが応援するから大丈夫だって。(なんでまたそんな投げやりな)
母曰く(中空を指して)「行けっ!」
私答えて「ハワイで家族サービス!」
みんな考える事は一緒。

全部まとめてかかって恋

ぼーっとしているうちにネタが色々溜まってしまったのでまとめて書きます。本当はこういう書き方ってあんまりblog向きじゃないと思うんだけど(1トピック1エントリーが一番blogの書き方とゆーのには相応しいのでしょう)ま、日記だしね。気負わず行くね。

だるモード発動中ですでに文を書くこと自体が面倒臭くなっている疑惑があるよ。というかプライベートで色々あってぐれてます。ぐれ。


■みんなが食いついたCUE×HTBテニスサークル的な活動
いつの話よ。先週です。あれ面白かった。面白かったのは、そのテニス大会の経緯もさることながら、最近まれにみるほど皆の食い付きが良かった事じゃないかと思った。Bloglistのリーダーが片っ端からテニス話で埋め尽くされたの、面白かったねえ。しまいにゃオフィスキュー社長まで日記に書いちゃったもんねえ。(笑)「こら、大泉!うちの会社はヒマじゃないんだぞ!」…また、私の中のスズイタカユキ可愛いゲージにプラス1。最近の社長は可愛い過ぎる。いやもう、全然アリ。


■「イグザンプラー」今週からテレビになるよ
金剛地武志氏公式サイトやっと正式オープンしてた。トップの写真が凄いね(笑)すっかり最近はメジャー感溢れてきたこんごーちさんですけど、先週長らく続いてきたインターネット生放送「イグザンプラー」が大団円を迎えましたね。で、今週からまたもや「tvkリターンズ」直後のあの枠に、He shall return金剛地!テレビのまねをするインターネットが、本当にテレビになって帰ってくるんだねぇ。今までの彼らの番組の、不本意だったであろう結末を思うと、STLからのこの流れは感慨深いものがあります。「イグザンプラーテレビ」tvkで4/28スタート。というか、tvkでやってくれてありがとう・・・!
tvkじゃなくて、MXだったらもっとおかしかったね(ありえない)(黒い)


「スーパーカー消しゴムか否か」(DPZ4/22掲載)
べつやくさんの記事っていつも同じテイストなんだけど、なんでか毎回毎回「やられた!」と思ってしまう。今回も、記事本体のパワーもさることながらやっぱり「ふろく」が…。「ふろく」が…。だいたい、なまはげさんって緑色だったっけ?最初見たときはキッコリゾー的なものに見えましたよ。
あと、スーパーカーって大量に書いてあるとすごいバカっぽく見えるのはなんでだろう。スーパーもカーもソリッドな言葉なのに、スーパーカー、スーパーカー、スーパーカー…スー・パーカー。スーパーマンからスーがスーッと抜けてパーマンさ♪なマヌケっぽさが漂う。スー!パカーン!

私が小学校の頃はもうスーパーカー消しゴムじゃなくて、普通の消しゴムやプラスチック定規を飛ばす「消しゴム戦争」「じょうぎ戦争」でした。でもボールペンで物を飛ばすのは楽しいよね。変り種では、飲み終わった後の給食の牛乳パックをきれいにたたんで指ではじいて戦わせてたり。あの畳み方、いまでも四角いパック飲み物(つーか豆乳)を飲み終わると無意識にやっちゃいます。


■センターGUY安田顕(うそ)@CUE DIARY
ええ話やー。顕さんに「あ、はぁーい」された上にこういう形でDIARYに登場することのできた彼女たちは幸せだねぇ、これぞまさにファンサービス。顕さん、以前からこういう時には的確で最良の行動を取ってくれている気がする。そういうところ素敵。やっぱりナックスでは一番の大人なんじゃないかしら。


「大神」が気になります
すごいきれい!こんなゲーム見たことない!すごいすごい!久々に据え置き型ゲームをやってみようかと言う気になりました。スクリーンショットを見ていて、風景がまるで和紙の上に書かれたようになっていて、その和紙のテクスチャや水墨画のようなにじみの質感のリアルさにうっとりしました。実写のようなリアルではない、なのに真に迫って美しい。機械が描いた美しさじゃなくて、手書きが心に迫る感じ。ゲーム機のパワーやグラフィックの進化ってのは、こういう方向に生かされてもいいよね。

キングダムハーツ2も手すら付けてないし、マザー2(3じゃないよ!)も序盤で止まっちゃってるけど、これ、今日買って帰ろうかしら。

YMOやきそば

CMといえばでもう1つ。安田さん、森崎さん、音尾さんが「日清 やきそばできました。」のCMに出演なさるそうで(出典、CUE公式)。やき弁のライバル商品ね(笑)どんなCMなんでしょ。ローカルCMだから、さすがにネットで配信はしてくれないかな。「ボス」の時も見れなかったものね。…それ考えるとやっぱサッポロクラシックのあのCMはさすがサッポロさんって感じだったなあ~、もう代わっちゃったけど。昔ドコモのシゲと琢ちゃんのCMもネットで見れましたよね。ポールタウンのヴィドフランスで買い物するやつ(笑)

それにしてもYMO(って久々にこの表記した気がする、YMOガタメだ)でカップ焼きそば?どんなCMよ!

私の予想では~

1)安田さんが不器用まるだしでフタをはがしてかやくを入れる。勿論、はがしすぎたりかやくこぼしたりする。
2)音尾くんが芸術的なステップとかバンジージャンプとかでヤカンを持ってダイブ。お湯をイン。
3)で、それを森崎さんが「んん~~~~ふが~~~」と鼻息荒く湯切ってソースをまぜて一口食べて「んんぬぅぅま(以下略)」
4)そして3人で取り合い
5)勝者は音尾
6)ラストカットでは部屋の隅でソースの袋をなめる安田の姿が見切れる

…ごめんこんなCMあたしもヤだわ(笑)


【この記事は「リリカルdeシュール」さんのこちらの記事にTBしています。】
えみさんのおかげで気付いたよー。感謝!いやー久々によそ様にTB打つよ・・・(笑)


----


最近、Wikipediaをぼんやり見るのが楽しいです。
きょうのWikipedia:北海道の食文化

見てるともれなく、ぐぎゅるー。
個人的には釧路(というか道東?)の誇るB級グルメ「フレンチドック」も載せてほしいけど。
参考:週刊エキサイト道東特集(下の方)

正直言ってフレンチドックにケチャップかけるのは私的には邪道なのよ…やっぱグラニュー糖じゃないと!ざりざりにまぶしてくれないと!口の周りにいっぱい砂糖が付かないと!最後袋の底に溜まった油まみれの砂糖をザーッと口の中へ滑り込ませないと!物足りない!
幼児期の体験って強烈だよね。

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ