カテゴリー「raison d'etre」の18件の記事

自慢シリーズ 2007.09

そういえば、こないだの札幌の話をする前に。
ここに書かなかった間。けっこうあちこち行きました。
という自慢を、ちらほら。

昨年9月のレゾン企画見に行った札幌。
070908009_s
狸小路10丁目nano cafeのランチ
spoon.とか北欧とか生成り綿ローンとか。
そんな世界にこころひかれる女子は行くといいよ!

070908021_s
この2日の札幌はとても天気が良くて、気持ちよかった。
お気に入りの場所、道庁の池を撮りに行く。静謐な水と葉。
蓮も咲いていたんだけどマイカメラでは望遠きかず。

あ、ライブはレゾン、Jake、tacicaの3バンドがそれぞれお互いカバーしあう企画がもう二度とこんなことないかもなレアさでした。熱くて楽しくて満足。

もちろんライブ後はmon-ichiへ。


翌日は札幌の家族と慕う(ラブheart04)方々に遊んでもらいました。
070909007_s
競馬場デビューしちゃった!
札幌競馬場って、馬が走る場所のすぐ側まで芝生で、家族連れがピクニック気分で来てる。
首都圏の競馬場のイメージを派手にくつがえすのどかさでした。
われわれも芝生に敷物に食べ物飲み物でノンビリ。
こんな臨場感な写真も簡単に撮れちゃう。
あまりの気持ちよさに最終レースまで居座る。
馬券は買いませんでしたけど、1レースだけ当たりました。
070909012_s
夏ケイバ。見覚えのある人たちが。

070909022_s
夕方、定山渓までドライブ。
あんまり時間がなかったんだけど、あの道のりを走るだけで楽しかった。
足湯も一瞬だけつかりました。
また行きたいな。

070909028_s
ダイヤ改正でL特急スーパーホワイトアロー、ライラックが「スーパーカムイ」へ統合、ということで、見納めちゃん。


まぁこのあと半年以上もごぶさたすることになるとは思いませんでしたなぁ。
でも2007年はほんと楽しかった。
もうちょっと自慢つづきます。

もっともっと

んー
とりあえず
おめでとう!
というかんじで。
2008/4/28付 オリコンインディーズ週間ランキング(9位)

こんな時、

あんた大泉洋が大好きなんじゃん!と思い知らされて愕然とします(笑)

272719584_163
(クリックで拡大します)

手が込みすぎ。
土曜の日曜でこれが完成してるし。
もちろん全部編集&CM抜き済みだし。
てかラベルの写真わざわざ東京タワーの写真拾ってきて合成してるし。

好きじゃなきゃ、こんなことできませんね。
もちろん自分用ですよ。

===

先週末の金曜日の、レゾン安田君の弾き語りカバーライブ。
ネットの中継で見て、もーね、うっとり・・・でした。
レゾンにはまったきっかけが、彼の「声」だった私。
その原点を再確認しましたよ。
アコギ1本で。淡々と。
全然知らない曲でも、包まれて、染み込んでくる感覚が、たまらなかった。
終わったあと、全曲調べちゃいました。まった選曲がいいんだよこれが!!
(スリーピーの「メロディ」はもちろん解ったけど)

今週の土曜日も、またライブのネット中継があります♪
今度はレゾンですね。はたして、公式で書かれていた「今月中に新曲2曲、お披露目できるといいなあ」は果たされるのか!?
ああ、楽しみ・・・2週連続なんて、嬉しいなあ。

東京ライブまであと24日です。

white dimention

061110_1541001

半食べ画像で申し訳ない。
今日のオヤツは白いプリン。
あ、「白いプリン」とは書いてなかったけど、
am/pmの北海道ミルクプリンです。210円。
ゼラチンで固めてあるタイプでした。
濃厚ミルク味で美味しかったです。上に乗っているのはホワイトチョコ。


私はポータルサイトに、地元神奈川の天気予報と一緒に、「道央石狩」の天気予報も表示させています。
まぁ、札幌行く時でもなければただ見てニヤニヤするだけなんだけど(笑)
で、今朝、そこの週間予報に初めて彼が登場しました。

06111001snowman
彼。

おお。

昨日の夜は東京もやっと寒さを感じる気温になって、あー秋だな~と思っていたのですが
そろそろ向こうは初雪になるのですね。
顕さんもダイアリーで冬タイヤの話書いてましたモンね。
私なんかから見れば「おぉ~」だけど、
地元の人からしたら「あああ・・・」なのかしらね。やっぱね。


今冬は冬の北海道に行けるのだろうか…。
頑張って働こう。うん。

レゾンさん東京ライブ、12月決定!
でじつは昨日から超ハイうかれモードです。
これでまた生きていく目標ができたよ!(大げさな)(目がマジ)
14から、って書いてあるんだけど、14って木曜日なのね。
木・金・土でいいのかしら。
あと34日。
あっという間、あっという間でしょう。
あぁぁぁぁ、嬉しい。なんて楽しみなんだーーー!!!!
あの世界をまたこっちで体感する事ができるんだなぁ。
いっぱい友達誘って行けたらいいな。

藤原君/すばせか/…のOP曲。

今日もデイリーネタから。

クラブ活動の「フジワラFM」が、無事1ヶ月の連載を終了。
日々藤原くんの良さを主張してやまないわたくし、最終回まで濃厚に楽しませていただきました。
というか最終回、あきらかに放送事故だって!!(笑)笑ったわー。
腹の底からこみ上げるクツクツ笑いがいつまでたってもおさまらない。そんな感じ。
いずれにしてもマニアックです。

そして今日のトピックス。

ガソリン等が床に撒かれてしまった時、素早く投げつけ爆発を抑制する手投げ弾。
「この方法で生き延びろ!」みたいなタイトルだけど。

この方法で生きのびろ!―究極サバイバル編この方法で生きのびろ!―究極サバイバル編
ジョシュア ペイビン デビッド ボーゲニクト Joshua Piven

by G-Tools

でも中身はかなりガチだった。
ちなみに最初このタイトルだけ読んだ時、ガソリンをまいた犯人に投げつける手投げ弾(攻撃…)だと勘違いしました。どうですか。どうですか。そんなことしても火は消えません。はい。
そして下のほうにある防災用品のかずかずが微妙に欲しくなる。

===

琢ちゃんとやまだひさしさんの新番組「素晴らしい世界」のHPが本オープンしてました。
アスパラガス…アスパラガス?
(しかしなんというか、ドラバラHPのただけんさんの語調が
 淋しくてなんというか、なんというか…)

えっと、この番組のエンディングテーマは
どうでしょうHPでの猛プッシュでもおなじみ福原美穂ちゃんなのですが、
オープニングテーマ(インスト曲)は当blogでの猛プッシュ(笑)でもおなじみ
raison d'etreのギターボーカル・ヤスダ君の手になるものでございます。あらまっ!
そのうち誰かに頼んで見せてもらおうと思ってます(笑)。


しばらく記事に書くのは我慢してたんだけど、
ホントはまいにちまいにちーまいにちまいにちー
レゾンレゾン言ってる、ホントにバカだ私。
見に行った夢チカライブのテレビ放送版、無事見ることができました。
あれから1ヶ月の時間が経っていたけど、もうねー興奮が蘇るんだ!
テレビに向かって鳥肌立ててるんだ!
映像からでも分かる、3人の充ちた表情を見てると、
あぁ~、いいライブだったなぁ~~
見に行けて良かったなあ~~
もっともっとたくさんの人と分かち合いたいなぁ~~、と思います。
ほんと。

札幌でライブがある日は、特に意味もなくソワソワしてます。
今頃あの音が流れてるのかなって、遠く遠く想いを馳せます。
どんだけ夢中になるんだか、今のところまだ底は見えません。
そんだけのすごいチカラを、持ってる音楽なんだと思います。よ。

つぎのー!!東京ライブはーー!!いつですかーーーっ!!!

セフィロト/raison d'etre(@TOWER.JP)

おにぎり

改変期番組タイアップ情報めもそのにー。

今週放送分から(10月から)の「おにぎりあたためますか」で、「セフィロト」収録の「モノローグ」がエンディングテーマとして使われています♪

なんでも、藤尾(オクラホマ)のコーナーにカブって流れているのでなんとも言えない感じだとか(笑)。

また半年間くらい使われるのかな(*^-^*)
おにぎりだと、ここを読んで下さっている方の耳に入る確率も高いかもしれませんねー。ほんの1コーラスですけど、少しでも、耳を留めて聞いてもらえたら嬉しいっす!!
てか、聞いて!

火~水で札幌行くことがあったら絶対みるぞー

先々週の札幌行きでは、「HTB文字ニュース」のバックに流れている「セフィロト」&「幾星霜」を聞く為に夜中の2時半まで起きていた私…バカだなぁ。
でも止まんないんだよなぁ。
何でそんなに前のめりなのか。
どうして彼らの音楽がそこまでさせるのか。
訊かれたって分からない。私が教えて欲しいくらいです。
今は理由なんて要らないくらい、ただただあの音に。あの唄に。惹かれてやまないのです。

====

『できるかな』『はたらくおじさん』他、NHK子供番組テーマ曲集がDVD付で登場!

うわーーーー!!!これは欲しい。
今でも立派な教育テレビ大好きっ子のあたくしですよ。
毎朝ピタゴラ見てから出勤ですよ。
ニャンちゅうのモノマネもできますよ。
これに収録されている番組、ビンゴの世代でございます。
学校休んだら一日中教育テレビでした。

個人的に「ことばのくに」聞いたら泣く気がします。
ハンパない思い出が詰まってます。ことばのくに。
ゆうすけくんとあいこちゃんのやつです。
おそらく、テレビを見て感動して泣いた一番最初の記憶です。

ところで、ワンツーどんでやってた「宇宙人のテレパシー」って曲は傑作ですよね?(笑)

のーまた

今年もそんな季節になりました。
HTB制作のスノボ番組「NO MATTER BOARD」10月度エンディングテーマに
「セフィロト」が流れるそうでございまして!

この番組、レギュラーで道外放送もされるのでございまして。

>放送局:北海道・新潟・長野・岩手・秋田・Sky-A(CS)

・・・CSってなに?それっておいしい?(涙)
あれですかね、もうnecoもシアテレもテレ朝チャンネルもあるんだから、いいかげんケーブル契約しろってことですかねー・・・。(そういや、「つぼ」がシアテレ放送されるそうですね。10/28。)

CSといえば、今日10月のスカパーのパンフレットもらってきたら、
テレ朝チャンネルの広告が

「この秋!ドラマ!ドラバラ!ドラえもん!」

とでっかくコピー打ってあって思わず吹き出してしまった。
すごいドラと並んでますけど大丈夫ですか?ドラバラ。

====

週末。とても楽しかったです。
金曜、獏千秋楽観劇。良い楽日でした。観劇後、いつもの仲間でプチ宴会。鯛のサラダはうまかったですな!毎度ながら、何と居心地の良い仲間なのだろうと思います。みんな大人だよ~。熱いけど(笑)。そうそう、何人かにレゾン布教(?)させていただきました。うひひ。これでトリプル買いした「セフィロト」CDもすべて無事におヨメに行きましたよ。出会おうとしてくれたことだけでも嬉しいです。大事にしてあげてくださいね。

そして今日はさりげなく。レゾンのGt/Vo.ヤスダ君のお誕生日です。ネットの片隅からもお祝いを。お誕生日オメデトウ!よい事がたくさん起こりますように!!

渦2 ~「夢チカLIVE Vol.22」メモ

レゾンブログ宣言しといて、かなり仕事が忙しくなっちゃって更新できず…とほほ。
時間が欲しいです。

そういえば、先週の金曜日(9/22OA)のゴルゴルゴで「セフィロト」が流れたそうでー♪
うーうー。うれしいなあ。
聴いて聴いてー。みんな聞いてーー!!!

夢チカLIVE Vol.22 O.A日
--------------------------------------
放送日:10月13日(金)深夜3:10~4:35
再放送:10月16日(月)深夜2:50~4:15
--------------------------------------

道内の友人に頼みます(゚∀゚)=3 あの熱気を、興奮をもう一度ー!

=====

旅行の記録は写真もあるし何時でも書けるけど、こっちはそういうわけにもいかない。消えゆく記憶との徒競走。というわけで、ライブメモだけ先に書きますよ!

■2006/09/23 夢チカLIVE Vol.22
@KRAPS HALL
月光グリーン→Bivattchee→raison d'etre(出演順)

ちなみにこの日のライブではレゾンが動員1位だったそうです。おめでとう(*^-^*)

▼本編は「続きを読む」からスタート!

続きを読む "渦2 ~「夢チカLIVE Vol.22」メモ" »

笑える、笑えない話。

札幌より戻ってまいりました。
moblog見たら、肝心のライブ見た部分やCD屋さん回って手書きPOPやPVにニヤニヤしてきた部分の感想が全然ないですね(苦笑)
できるだけ早いうちに書きます。

というかですね!すみません、しばらくここレゾンブログになります。(笑)レゾンブログ宣言(<最近の流行っぽく言ってみる。笑)正直言って、他の事が全く考えられないのだわ、今…。

どのくらいアホかっていうとね、考えすぎて胸いっぱいすぎて今ごはん食べれなくなってるくらい。(笑)胃はすいてるのに胸いっぱいで吐きそうなんよ(笑)
・・・・わ、笑えねー・・・・。

やぁ。ライブはすごいわ。熱くて熱くて、上昇する熱に浮かされるような心持ちでした。早くまた見たい!そしてもっとたくさんの人に見て欲しい。夢チカライブ以降、レゾンで検索して来て下さる人が驚くほど増えています。ストレートに嬉しい。もっとたくさんの人に。出会って欲しいと切に思います。

まだまだしつこく張るよ。
レゾンデートル「セフィロト」「ライムライト」試聴@夢チカレコード

秘宝と商魂と青い空

本日のどうでしょう公式更新。
本日午後に行われたらしい、「渋谷小まつり」展示品&グッズ出荷のもようがレポートされてます。
このリアルタイム感覚がたまりません。
いやがうえにも、気持ちを高めてくれます。
相変わらずの藤村節。懐かしいやら痛いやら<違う(またえらくピンポイントなネタを…)

リヤカーにカブにメット。もう1つのトラックの中にはキモい顔の犬とかが山ほど積まれてるわけでしょう。引越し荷物でもこんなの積まねえよってながらくt秘宝たちが、これからじくじくと海を渡り陸路を通って東京へやってくるわけですね。
もういっそのことライブツアーのトラックみたいに外に「水曜どうでしょう小祭(こまつり) 門外不出の秘宝を運送中!」とかでかでかと掲げて運搬してみたら楽しいんじゃないかと思いますけど。どうですか!(どうですかって)


そしてね、倉庫の写真の後ろの空がきれいなんだ。
絵に描いたような青空にぽっかり浮かぶ雲がねー。
あの空気のひんやり澄んだ感じを思い起こさせます。
1年前の秋を思い出すねー。


というわけで、そんな秋の札幌へ明日から飛んでまいります。
「夢チカLIVE Vol.22」参戦です。raison d'etre見に行きます。
2カ月おきにレゾンのライブを見てる、そんな自分のアホっぷりにばんざーい!そしてかんぱーい!(一人で)(誰もついてきてない感満載)

楽しみで緊張して緊張して、もう昨日あたりからすでに全身がピリピリして身がすくみます。
たぶんまた始まる直前とかになったら胃が裏返りそうになるんだと思います(笑)。
この全身に巻き起こる昂揚感が味わえるって。すでに幸せ。生きてて良かったーって思う。
それでは。

about



  • オタク女が札幌にまつわるあれこれを追いかけていた頃の記録です。記録として残しておきますが、記事内容に関する責任は負いかねます。当人は今もネットの海のどこかに生息しています。
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ