「ステラポラリス」10万アクセス記念アンケート 結果 ―November 30, 2005

アンケート概要

アンケート結果そのいち(選択式)

質問1の集計結果

折に触れしつこく記事にしてきた黒田くんのこと。(blog右のサイドバーに試聴リンクも置いてありまーす)
とりあえず、「知らない」が過半数を割ってホッとしました。
ちなみに、9月に札幌までライブを見に行った時、入場待ちの列で携帯に「どうでしょう」のストラップをつけている人を沢山見かけました。

質問2-3の集計結果

アンケートに答えてくださった方は、わりと以前からこちらを訪れてくださった方が多いかな、という感じ。
そして少なくとも、わたくしの周りのどうでしょう/CUE系blogでは、圧倒的にMyBlogListの設置率と活用率、高いですね。
MBLって実は一般的なblogの必須アイテムじゃないんだよなー(笑)という事に気付いたのは、ごくごく最近です。
でも、便利ですよね。一度使ったら手放せません。MBLのサーバが落ちると何処にも行けません…。

質問4の集計結果

これも「新着があったら」ということで、MBLなどRSSリーダー系ツールの活用がみてとれます。
ただ、あたし嬉しくて申し訳なくなっちゃったのは1日1回必ず来てくれる人がそれと同じくらいいること、ごめんなさい頑張って毎日書けるように努力、します…
毎日楽しんで読んでいただけるように。

質問5の集計結果

「CUEファン」であるより前に「どうでしょうファン」。
「ファンサイト」ではなく「ファンのやってるサイト」。
筆者のそんな姿勢が伝わっているようで、嬉しいです。お客様も似たもの同志という事で。
そして、「安田顕」ジャンル単体がかなり健闘している事も見逃せません。お客様も似たもの同志という事で。
でもあれですよね、期待されてるほど毎日毎日安田顕なエントリを書いてるわけじゃないんですよね(笑)

質問6の集計結果

「それらしき人物」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
怖い!これ思った以上に怖いですね!(笑)
まあ、オフ会でご一緒したものの大人数だったのできちんとお話できなかった、という種明かしコメントもいただいてますが。

質問7の集計結果 自由解答欄コメント返し!
・自走式
すんません!必ず書きますから!平伏!

・若い。高校生みたい。
恐れ入ります!体力と懐メロの知識は50代です。

・××にいがち。
伏字にしました。いやー、あなたもそうです。(笑)

・おすまし風だけど顕ちゃんへの愛が溢れてる。
素直じゃないんです。人一倍照れ屋さんなのです。

・クロダファンっ
ちなみに2回ほどF66の会報に載った事があります

・長くなったので下のコメント欄に。
おお、笠原君つながり!サンダルとヒゲの方ですね。

・まだ読み始めてまもないので印象が…すみません
いえいえ。また来て頂けたかしら・・・ドキドキ。

・「得体が知れない」というのは私にとって誉め言葉ですからっ!あとメガネ大好きー(笑)
そうですね。10年来、「変人」という評をありがたい賛辞と受け取っております。ちなみに、メガネは嫌いではありません。

・早くmomeさんの真髄に触れたいです。
触れてください。心をフルオープンにして待ってます。触れたところでとんでもないものが出てくるかもしれませんが、自己責任でお願いします。

・時々無理に腹黒さを自己演出しようとしているところが可愛い。
偉そうにありがとうございます。本当に黒いんですけどね。死ね!とか言いますからね。

・奥深い
と思って突っ込んでくると意外と浅くて頭を強打する可能性もありますので気をつけて。

・いきなりココに来ちゃったのでまだわかりません
なのに丁寧に回答して下さる貴方は素晴らしい!

・目に浮かぶ…
これ、友人ですね。生き様転写blog。また一緒に旅に出ましょう。

「おもしろい安田国民」―最高の賛辞です。ありがとうございます。
えー、実は選択肢を作るとき、「言われたら悲しい言葉」を入れなかったんです。だって10万ヒットのご褒美なんだもん(笑)
褒めろ褒めろの選択肢ばかりでさぞ選ぶのは難しかったでしょうに、皆様の優しさに感激いたしました。マジで。
面白いなぁと思ったのは、一応ダミー選択肢のはずの「子猫ちゃん」に入れた方がいらした事。狭義「子猫」と広義「子猫」の話は前にも書いたんですが、私は自分では広義においての「子猫ちゃん」だと思ってるんですよ。だって私、大泉さん好きだけど洋ちゃんラブ!とか言えないもの。
ここにチェックをつけた方が、どっちのイメージで子猫ちゃんだと思ったのか…。気になります。
あと、10票前後のご意見。ここに入った意見は、コアな読者様と言いますか、私を知っている人が入れたものが多いですね。よくわかってらっしゃる。「マニアックでメガネで熱いけどマイペースでまったり」―まさに私です。

質問8の集計結果 自由回答コメント返し!
・早く出してくださいw
すんません!(平伏)(エンドレス)

・読みやすくて好きです。
いや、オタク特有の言い回しが多くて、われながら読みやすい文章ではないと思うのですが…ありがとうございます。

・「バカ列車」に爆笑しました
「祭」の2日目夜、真駒内から帰る地下鉄での記事ですね!実はこのネタを思いついた瞬間、自分で笑ってしまっていました。太郎ちゃん探さないと。

・長いテキスト大好きー(笑)(←もういい)
どうもクドく、短くできない人間なもので、そう言っていただけると助かります。

・写真ネタが秀逸
写真そのものも、写真ネタも、自分の大好きなジャンルだもので…この感想は、すごくうれしい!

・何時もモメワールド。好きですその世界。
このワールド、時々周りに誰もいないことが快感になりつつあります。イェーイ。

・文章がおもしろい
ああ、これは過ぎたお褒めです。恐縮です。でも、ネットにはもっと面白い文章が沢山ありますよ!

・「札幌行ってきた、全裸で。」最高でした。
しばらく自分の中で「文末に“全裸で。”を付ける」ネタが大流行してしまいました。今更ですが、やっぱり面白いですね。ここだと安田さんのイメージも借りる事ができるし。

レポート(特に旅行ネタ)で写真が多すぎるのではないかと前から気になっていたので、大変安堵いたしました。デジカメでばちばち撮る事にハマったのは3年ほど前からで、現在の愛機コンデジFinePixちゃんは一昨年買った物。旅に出ると本当によく写真を撮ります。実は、倫理上(笑)公開できない写真が圧倒的に多いんですけどね。(※人が写っていたり、あまりにもバカバカしいため。 …例:ホテルで泡風呂を入れて、ジャングルリベンジの大泉さん再現など)
ココログも無事に大容量化したし、これからもレポには写真多めで行きたいと思います。
「ちゃんと完結させなさいよ」―いやー、本当にそうですね…。

質問9の集計結果

私はもうすぐ2年。だいたい同じくらいの方が多いのですが、しかし古参藩士の方がこんなにも!驚きました。この若輩者の文章は、読むに耐えているでしょうか…。
でも、どうでしょう歴が3~4年、と言う方でだいたい番組終了の時代なんですよね。下の回答者の地域分布と併せて、改めて「終了してからもこれだけ番組が盛り上がってる」という事を実感します。我らが神奈川、tvkの「どうでしょうリターンズ」は、ちょうどHTBの本放送で「ベトナム最終回」が放送された頃、始まったんですから。

質問10の集計結果

関東圏強し!
関東圏以外だと、本家北海道に本州の2大巨頭宮城・静岡に近畿、香川…と、概ねバカ生息地と言われるところが揃っていてなるほどと思います(笑)。

質問11の集計結果

2/3以上が、何らかの形でネットで表現する場所をお持ちだと言う事で。
いや、この質問、あまり意味はなかったんですが(なぬ)。
次の質問からは、すべて自由記述型の回答をいただきました。ご本人がばれないように編集して、できうる限りコメントをつけましたので、がんばって読んで下さいね~(笑)。

アンケート結果そのに(自由記述式)

質問12 どうでミー賞全3部門、何に投票しましたか?
(回答例:「クリスマスパーティー」「公園のベンツで彼女にアウディ」「寝れないんだよ バスでもう俺たち寝れないんだよ」)

※表右端の順位は「どうでミー賞」公式の順位です

名セリフ部門

第1位 どーも 奥さん 知ってるでしょ?大泉でございます おいパイ食わねぇか 4票(第1位)
第2位 僕は一生どうでしょうします
シカでした
それ魅力
じゃぁ なんでそんなに黄色いんだよ
3票(第3位)
(第6位)
(第10位)
(第15位)
第3位 ギアいじったっけ ロー入っちゃって もうウィリーさ
柿の木が京都まで50本あったら 今日は幸せ
シカいっぱいいんじゃん
2票(第7位)
(第39位)
(第47位)
その他 だからあたしテレビってきらい
寝れないんだよ バスでもう寝れないんだよオレたち
ダメ人間!
待っててくださいミスター あなたの犬は ただ今6号線に乗りました
ウィー・アー・オール・メン
腹を割って話そう
お前のパイ生地 菊練りしてやろうか
お前が回るんだったら ろくろ止めろよ
ツイン?バカ言うな シングル?とんでもない 4人部屋で
いい宿泊めろバカ野郎
常に初陣
有田焼は燃やしますか?
「ニャンです」「お前帰って寝ろ」
出せ!大泉くん!出せって!
1票 (第36位)
(第5位)
(第13位)
(第27位)
(第53位)
(第8位)
(第25位)
(第35位)
(第11位)
(第38位)
(第12位)
(第44位)
(第20位)
(第24位)

「パイ食わねぇか」強しッ!私もあの夜の合唱に参加したかったよ…。
お気づきとは思いますが、回答例が私の投票した内容です。票数が少ないのであまりランキングには意味がないのですが、この40票弱の中でも傾向が見えて面白かったです。たとえば企画ごとに見ていくと「夏野菜」から4つもランクインしているとか、「喜界島第1夜」から3つもランクインしているとか。夏野菜は企画そのものの人気も高いのでよくわかるのですが、喜界島は企画ランキングではそれほど上位にありません。だからこの名セリフ3連発は「すごいなぁ」と思いましたね。セリフとしてとってもキャッチーだもの。復帰第1作の大泉さんの「面白いこと言うぞ!」という意気込みを感じます。

ダジャレ部門

第1位 誰だい?ホーチミンまで行くのは?ホー チミンかぁ 13票(第1位)
第2位 UKにゆけぇい
公園のベンツで彼女とアウディー
4票(第4位)
(第5位)
第3位 フエまでの距離がふえてんじゃん
おもしろいダジャレを言わないと ゆる山陽(さんよう)
3票(第3位)
(第8位)
第4位 内子なんかに行ったら全員うちころされちゃうよ 2票(第9位)
その他 キャメル号は らくだよ~
痔エンド
おカブを下げちゃうかな?
1票(第7位)
(第2位)
(第6位)

公式と同じく、ブッチ切りで「ホー チミンかぁ」でした。個人的には夏野菜前枠後枠の「ダジャレ奥さん」が実はダントツだと思うんですけどねー。あー、ダジャレはコメントしずらいわ。次!(笑)

名企画部門(※票数が少なかったのと、回数の指定がないものが多かったので企画ごとの集計をしました)

第1位 対決列島
シェフ大泉・夏野菜スペシャル
6票(第1夜1票/18位・第3夜1票/5位・第4夜2票/7位)
(第2夜1票/2位・第3夜4票/6位)
第2位 車内でクリスマスパーティー
原付ベトナム縦断1800キロ
4票(第4位)
(第1夜1票/22位・第7夜3票/3位)
第3位 ヨーロッパ・リベンジ
原付西日本制覇
2票(第3夜1票/11位・第6夜1票/37位)
(第2夜1票/28位・第3夜1票/69位)
その他 212カントリーサインの旅
アメリカ横断
香港グルメの旅
北極圏突入~アラスカ半島620マイル
サイコロ4
試験に出る石川・富山
四国八十八ヶ所II
30時間テレビ
四国R-14を100倍楽しむ方法
釣りバカ第3弾・わかさぎ釣り対決II
中米コスタリカで幻の鳥を激写する!
ユーコン160キロ
ジャングル・リベンジ
1票
(第2夜/51位)
(第1夜/43位)


(第1夜/144位)
(第3夜/50位)
(第1夜/102位)
(166位)
(第2夜/30位)
(第6夜/45位)
(第3夜/26位)
(第6夜/8位)

対決列島に夏野菜、公式での上位ランカーが揃っているのでまぁこんなところかなぁ?と思うのですが、実は不思議な事に、誰も公式1位の「ウィリー事件」こと原付東日本縦断ラリー第4夜には投票しなかったらしいんです。上記の通り企画ごとの集計をしたのでこの結果なのですが、放送回ごとの集計をすると1位は「クリスマス・パーティー」と「夏野菜スペシャル第3夜」が同票!公式では夏野菜は「第2夜」が「パイ食わねぇか」にあたり第2位にランクイン、対して第3夜は6位なのですが皆様は「パイ」よりも「陶芸編」、パイの菊練りや回るonが心に響いたと言うことですね。そしてそれと同じくらいエビチリ完成や泥酔するonや早起きクマさんが心に響いていると言うことですね!いやー、ご覧になっている皆様も似たもの同志と言う事で!(笑)




~つづく!~

blog「ステラポラリス」へもどる